-
ブログ・船井総研ロジ
第299回:問い合わせが発生するHP
2015年6月19日
弊社会員様で、HPを使ってのマーケティングに力を入れているK運送様は、月間で40件以上の問い合わせがあります。このように成果を上げていらっしゃる会員様のHPのサービス紹介ページを分析すると、次の六つのポイントがあることがわかりました。
(1)キャッチコピー(2)悩みの整理or共感(3)サービスの提案(4)事例orお客様の声(5)安心感を与える(6)具体的なアクションを入れること――です。
(1)キャッチコピー
そのサービスはズバリ、何か。メインキャッチコピーとサブキャッチコピーで、お客様の関心を惹きつけます。キャッチコピーと共に、その内容がイメージできる写真をつけるとより効果的です。
(2)悩みの整理or共感
お客様の悩みを整理し共感することで、ニーズを喚起します。「確かにそんな悩みがあるな」と思わせることが重要です。最低でも五つ以上の悩みを洗い出しましょう。また、その悩みは、自社のサービスを利用して解決できることです。
(3)サービスの提案
自社のサービスの提案です。写真を使ってイメージしやすくしましょう。上記の悩みに対して、しっかり自社は何ができるか提案をします。
(4)事例orお客様の声
実際にお客様がどのように使っているか、事例やお客様の声を載せると効果的です。掲載する内容は、具体的な金額、期間、エリアなど、実際にサービスを利用するイメージができるようにすることが重要です。
(5)安心感を与える
営業担当者の顔と声を入れると、お客様に対して安心感を与えることができます。また、お客様の声を入れるとことも効果的です。サービス利用にあたって、サービスの特徴や自社ならではの強みの内容を訴求すると効果的です。
(6)具体的なアクションを入れる
最後には、しっかりとアクションを起こしてもらうためのバナーを設置します。その際に、電話やメール、そしてフォームでのお問い合わせなど、様々な問い合わせ方法を明記しましょう。また、担当者名(フリーダイアル)や営業時間を明記することで、問い合わせのハードルを下げることも重要です。
(船井総合研究所・高橋竜二)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は15年2月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ