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  • ブログ・船井総合研究所

    第299回:問い合わせが発生するHP

    2015年6月19日

     
     
     

     弊社会員様で、HPを使ってのマーケティングに力を入れているK運送様は、月間で40件以上の問い合わせがあります。このように成果を上げていらっしゃる会員様のHPのサービス紹介ページを分析すると、次の六つのポイントがあることがわかりました。
     (1)キャッチコピー(2)悩みの整理or共感(3)サービスの提案(4)事例orお客様の声(5)安心感を与える(6)具体的なアクションを入れること――です。


     (1)キャッチコピー
     そのサービスはズバリ、何か。メインキャッチコピーとサブキャッチコピーで、お客様の関心を惹きつけます。キャッチコピーと共に、その内容がイメージできる写真をつけるとより効果的です。
     (2)悩みの整理or共感
     お客様の悩みを整理し共感することで、ニーズを喚起します。「確かにそんな悩みがあるな」と思わせることが重要です。最低でも五つ以上の悩みを洗い出しましょう。また、その悩みは、自社のサービスを利用して解決できることです。
     (3)サービスの提案
     自社のサービスの提案です。写真を使ってイメージしやすくしましょう。上記の悩みに対して、しっかり自社は何ができるか提案をします。
     (4)事例orお客様の声
     実際にお客様がどのように使っているか、事例やお客様の声を載せると効果的です。掲載する内容は、具体的な金額、期間、エリアなど、実際にサービスを利用するイメージができるようにすることが重要です。
     (5)安心感を与える
     営業担当者の顔と声を入れると、お客様に対して安心感を与えることができます。また、お客様の声を入れるとことも効果的です。サービス利用にあたって、サービスの特徴や自社ならではの強みの内容を訴求すると効果的です。
     (6)具体的なアクションを入れる
     最後には、しっかりとアクションを起こしてもらうためのバナーを設置します。その際に、電話やメール、そしてフォームでのお問い合わせなど、様々な問い合わせ方法を明記しましょう。また、担当者名(フリーダイアル)や営業時間を明記することで、問い合わせのハードルを下げることも重要です。
    (船井総合研究所・高橋竜二)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は15年2月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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