-
ブログ・船井総研ロジ
第357回:協力会社満足の追求
2016年8月1日
ドライバー不足の現状は、元請け的立場の企業にとっては、協力会社の不足という問題へつながっています。ですから、協力会社満足の追求は、今まで以上に重要な経営課題になっていると言えます。事業の継続性の観点から考えると重要度は、従業員満足、協力会社満足、顧客満足、オーナー満足という順番です。
それでは、協力会社は、どうすれば喜んでくれるのか? わかっているようで、整理されていない場合が多いようです。
そこで、まず取り組むべきは、「協力会社アンケート」です。モヤモヤしている暇があれば、直接聞いてしまうのが一番です。
例えば、物流企業H社では、全協力会社に対して、次のような項目のアンケートを定期的に行なっています。
1.元請け企業像に関して
①貴社の求める元請け像はどういった企業ですか? (元請け企業との取引に何を求めますか?)
②貴社が避けたい、取引したくない元請け像はどういった企業ですか?
2.H社に関して
①H社と取引していただいている理由を教えてください。
②H社の輸送で、特に大変だと感じる点を教えてください。
③H社の労働環境で改善してほしい点はありますか?
④ ③で挙げられた課題を解決するにはどうしたらよいと思いますか?
⑤H社の運賃単価について、どのように感じていますか?
3.協力会社に関して
協力会社で行う取り組みとして、「あったらいいな」と思うもの、すべてにチェックをつけてください。(複数回答可)
□安全品質に関する勉強会
□労働環境等の改善に向けての話し合い
□ドライバー研修(基本走行や積込み・輸送方法等の実技研修)
□ドライバーコンテスト
□表彰制度
□協力運送会社が集まる懇親会
本アンケートの結果から、自社の協力会社政策の伸長点、改善点が浮き彫りになります。
(船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は16年6月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ