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    第357回:協力会社満足の追求

    2016年8月1日

     
     
     

     ドライバー不足の現状は、元請け的立場の企業にとっては、協力会社の不足という問題へつながっています。ですから、協力会社満足の追求は、今まで以上に重要な経営課題になっていると言えます。事業の継続性の観点から考えると重要度は、従業員満足、協力会社満足、顧客満足、オーナー満足という順番です。
     それでは、協力会社は、どうすれば喜んでくれるのか? わかっているようで、整理されていない場合が多いようです。
     そこで、まず取り組むべきは、「協力会社アンケート」です。モヤモヤしている暇があれば、直接聞いてしまうのが一番です。


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     例えば、物流企業H社では、全協力会社に対して、次のような項目のアンケートを定期的に行なっています。
     1.元請け企業像に関して
     ①貴社の求める元請け像はどういった企業ですか? (元請け企業との取引に何を求めますか?)
     ②貴社が避けたい、取引したくない元請け像はどういった企業ですか?
     2.H社に関して
     ①H社と取引していただいている理由を教えてください。
     ②H社の輸送で、特に大変だと感じる点を教えてください。
     ③H社の労働環境で改善してほしい点はありますか?
     ④ ③で挙げられた課題を解決するにはどうしたらよいと思いますか?
     ⑤H社の運賃単価について、どのように感じていますか?
     3.協力会社に関して
     協力会社で行う取り組みとして、「あったらいいな」と思うもの、すべてにチェックをつけてください。(複数回答可)
     □安全品質に関する勉強会
     □労働環境等の改善に向けての話し合い
     □ドライバー研修(基本走行や積込み・輸送方法等の実技研修)
     □ドライバーコンテスト
     □表彰制度
     □協力運送会社が集まる懇親会
     本アンケートの結果から、自社の協力会社政策の伸長点、改善点が浮き彫りになります。
    (船井総合研究所・橋本直行)
    ☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net
    ※記事は16年6月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    船井総合研究所

    本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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    エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

     
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