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ブログ・花房 陵
全員営業、魔法の言葉
2008年2月6日
●求めないと楽になる?
最近の書店でやたらと目に付く言葉です。仕事の目的、人生の目的、仕事の先に何があるか
なんて、「やることをやって天命を待つ」という感じで、控え目な生き方がかえって成功すること
があるんだと書かれています。ホントーかよって思いますが、追えば逃げるのは女性と金と同
じようなものですね
●仕事の成果を追い求めるためには
一生懸命やっても認められず、努力しても報われず、燃料が上がるから?儲からないって嘆く
ことが多いですね。古くからのお客様にも値上げは厳しく、仕事は減るばかり。営業の仕事は
いつもつらく苦しく報われない、って言いたくなりますが、本当にそうか。
20対80の原則どおりに考えても、良い顧客は少なく、いやな感じのお客のほうが4倍もいる。
正面からクレームをよこす客も少ないけれど、無関心なお客があまりにも多い、と感じる。
そのとおり、顧客満足の反対語は「無関心」「非満足」なんです。
あなたが懸命になろうと、何を考えていようと、どんな努力をしようとしているかについて、何も
関心を持っていないのが普通なのです。
満足の反対は不満客ではないこと、まずこの真実を知らねばなりません。不満客を復活させて
も、優良顧客に様変わりすることは不可能でしょう。不満客はいずれ離れてゆくはずの少数派
ですが、非満足客、無関心客は圧倒的に多くの時間をあなたの会社と過ごしています。
相手が無関心ですから、こちらから懸命にアプローチしても知らん顔です。むしろ嫌がるかも知
れません。下手をすれば不満客になってしまうかも。
●全員営業の魔法の言葉
追い求めるでもなく、さりげなく求めないわけでもなく、しっかり自己主張しながらしつこくない方法。
主張しなければどんどん無関心が広がり、無感動になり、いつか誰かにさらわれてしまうのが物流
の営業です。
差別化要素が料金だけとは言いませんが、比較しずらく、乗り換えしやすく、それが当たり前の常識
になっている現実から脱却する。
優良顧客に育ち、自らも期待にこたえるエコー関係を築きあげるためには、次の発話が何より効果的
『いつもありがとうございます。
私どもの仕事ぶりにご満足いただけていますか。
正すべきことがありましたら、ご教授ください。
そうでなければ、私どもをどちらかにご紹介ください。
新たな営業先を探しているのです』
求めるまえに尋ねています。求める資格があるかどうか。そして正直にあなたとの関係を主張しています。いつまでも小さな取引ではなく、私たちは成長拡大したいのだと。
魔法の呪文は唱えて、唱えて、自然に口から出るまで唱えなくてはなりません。
求めるのではなく主張することが、無関心な顧客を変えることにつながります。この記事へのコメント
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筆者紹介
花房 陵
イーソーコ総合研究所 主席コンサルタント
コンサル経験22年、物流から見た営業や生産、経営までをテーマに 28業種200社以上を経験。業種特有の物流技術を応用して、物流 の進化を進めたい。情報化と国際、生産や営業を越えたハイブリッド 物流がこれからのテーマ。ITと物流が一体となる日まで続けます。 -
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