-
ブログ・高橋 久美子
第5回:特徴とベネフィット(1)
2009年5月20日
「いつも合い見積もりをとられる」「ライバル会社が運賃値下げをするので、うちも値下げを要求される」、そんな悩みを抱えている運送会社が本当に多いです。もしかしたらあなたも、同じような悩みを抱えているかもしれませんね。
確かに、まったく同じ商品やサービスなら、安い方が良いですよね。あなたが商品を選ぶときもそう思うはずです。ですから、「あなたの会社と隣の運送会社と、どう違うのか?」を伝える必要があります。違いが分からなければ、価格で選ばれてしまうのも当然のことです。
「あなたの会社と隣の運送会社では、どう違うのか?」、まずは、その違いを見つける作業が重要だということは、先日もお話しました。あなたの会社の特徴を、いくつか見つけることができましたか?
こんな風におっしゃる方がいます。「一度取引してもらえば、うちの良さがわかるのに」、「一度使ってもらえたら、他との違いが分かってもらえるはずだ」。これでは、新規の荷主は、怖くて取引することができません。「あなたの会社が、隣の運送会社とどのように違うのか」、その違いはあなたがきちんと「言葉」で表現できなければならないのです。「取引する前の判断基準」として、荷主に提示しなければなりません。
隣の会社とは違う、あなたの会社の特徴を、「言葉」や「文章」にして書き出してみてください。私は、運送会社のコンサルタントをしています。私の個別指導を受けているクライアントは、はじめに「自社の特徴」を100個書き出します。大抵、20個くらいで一度ペンが止まってしまいます。逆に言うと、20個くらいまでに出てくる特徴は、隣の会社も思いつくような特徴です。
あなたがもし、本気で売り上げを上げたいと考えているのなら、ぜひ、100個の特徴を書き出してみてください。今まで見えなかったものが、必ず見えてきます。そして、その100個の特徴を、どう売上げに換えていくのか?・・・、その方法を、次回以降にお話ししていきます。
全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
http://www.handlecover.com/kaizen/この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧
-
「ブログ・高橋 久美子」の新着記事
-
物流メルマガ