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ブログ・高橋 久美子
第80回:絞れば絞るほど集まります
2011年9月21日
先週はセールスレターを出す相手を「誰に」するのか明確に決めることが重要だというお話をしました。あなたは「誰に」セールスレターを書くか決まりましたか?もしかしたら、この「誰に」を絞りこむことを、まだ「怖い」と思っている人も多いかもしれません。
相手の絞り込みをしてしまったら、機会損失につながるのではないか?多くの人を取りこぼしてしまうのではないか?そんな心配をする人もいるかもしれません。しかし心配はいりません。むしろ逆です。絞れば絞るほどお客さんは集まってきます。
私の家の近所での話です。実際にこんな看板を出している飲食店がありました。和風居酒屋のようなところだったのですが、看板に、「ご家族で、大勢で、カップルで、おひとりで・・・あらゆる場面で、お使いください」と、大きく書かれていました。
でも、ちょっと想像してみてくださいね。あなたがもしカップルでお酒を飲みに行くとしたらどうでしょうか。看板にはたしかに「カップルで」と書いてあります。しかし、隣のテーブルが家族連れで小さな子供が走り回っていたり、あるいは隣のテーブルが大人数での会社の宴会だったりしたらどうですか?やっぱり、彼女や奥さんとデートに行くときは、周りもカップルや少人数グループの、静かなお店に行きたいと思うのではないでしょうか。
逆に、小さな子供さんを連れているときは、カップルだらけのお店に入るのは気が引けてしまうものですよね。家族連れにも使ってほしい、カップルも呼びたい。でも、宴会もほしい。いやいや、一人の人も・・・と、いろんな人を囲い込みたいと思った結果、結局、誰にも振り向いてもらえないという、典型的な失敗例です。
このお店は、住宅が多いバイパス沿いで立地は悪くなかったのですが、結局わずか3か月くらいで閉店してしまいました。このように多くの人に呼びかけようと思うと、結局、誰にも響かなくなってしまうのです。
例えば私は、「トラック20台以下の運送会社の荷主獲得を支援するコンサルタント」です。もしこれが、「物流業コンサルタント」や「中小企業の売上を上げる」だったら、あなたはこんなに熱心に読んでくれているでしょうか?あなたが付き合いたい荷主は、どんな人なのか、ぜひ絞り込んでみましょう。
全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表 高橋久美子
http://www.handlecover.com/kaizen/この記事へのコメント
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筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
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