-
ブログ・高橋 久美子
第86回:栄養ドリンクより効果あり
2011年10月26日
さて、10件以上の「お客様の声」をしっかり集めることができたでしょうか?今日は、集めたお客様の声の活用方法をお話していきます。
既にお話しているようにお客様の声はセールスレターの「部品」として活用していきます。でもそれだけではもったいないです。お客様の声は、すごいパワーを持っています。せっかく集めたそのお客様の声を、できる限り最大限に有効活用する方法をお話していきますね。
【ステップ1】まずは、集めたお客様の声を、できるだけ大きく大きく、プリントアウトしてください。
【ステップ2】その紙を、事務所の一番目立つところに、貼ってください。あなたの会社に訪れたお客さまや取引業者さん、朝、出社してきた社員、全力で仕事をして疲れて帰ってきたドライバー、誰もが事務所に入った瞬間に目に飛び込む場所に、デカデカと貼って見せびらかしてください。
訪れたお客さまや業者さんは、あなたが何もPRしなくても、それを見るだけで、「こんなにみんなに支持されている会社なんだ」「きっと信頼できる会社なんだな」と勝手に思ってくれます。
ドライバーは、自分の現場からの喜びの声を読んだら、うれしくて「もっとがんばろう」と、勝手に思ってくれます。社長のあなたに「がんばれ」と言われるよりも、その声を見るほうが、よっぽどモチベーションが上がります。
このように聞くと、社長としては、何だかちょっとがっくりするかもしれませんが、社長のあなたの言葉よりも、お客様の声の方が数倍効果的なのです。
【ステップ3】今度はできるだけ小さい用紙にコピーします。そして、あなたの手帳にはさんでおきます。この用紙は、あなたが落ち込んだときや、元気がなくなったときに、そっと開いて読んでください。これを読むことで、もう一度がんばる勇気がわいてきます。(実は、私もこうしています)。
このように、お客様の声には本当にパワーがあります。孤独な経営者のあなたにとって、どんな栄養ドリンクよりもパワーの源になってくれるはずです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧
-
「ブログ・高橋 久美子」の新着記事
-
物流メルマガ