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ブログ・高橋 久美子
第258回:セールスレター書き方講座(2)
2015年2月16日
セールスレターを書くぞ! と決意したあなたが最初にすべきことは、セールスレターの「部品を集める」ことです。11項目の部品の中で、実際に集める作業が必要になるのは、次の四つです。
・代表者の写真
・権威の推奨や証拠の写真
・お客様の声
・車両や作業現場の写真
この中でも、最初にあなたに集めてほしいのは、「お客様の声」です。「お客様の声を集める」と言うと「お客様の要望を集める」ことだと勘違いしてしまう人がいます。しかし、セールスレターに掲載するためのお客様の声とは、決してお客様の要望を集めることではありません。
あなたと取引しているお客に、あなたの会社がどんなにいい会社なのかを、お客の立場で話してもらう。これが、セールスレター用のお客様の声です。
「たくさんの運送会社がある中で、なぜ、あなたの会社と取引しているのか?」「あなたの会社の、どんなところが他社と比べて魅力なのか?」「あなたの会社の、どんなところが好きなのか?」「あなたの会社と取引をしたことで、どんないいことがあるのか、あったのか?」これを、書いてもらいます。あなたの会社を大絶賛する、お客さまの喜びの声を書いてもらうのです。
繰り返しますが、決してお客様の要望を集めてはいけません。リサーチのためのお客様の声集めとは目的が違います。ここを間違えないようにして下さいね。
しかし、このようにお伝えすると、こんな疑問が浮かぶ人もいるかもしれません。「でも実際、どうすれば、そんな声を書いてもらえるの?」「今、取引している相手に頼んだら、正直、そんなに大絶賛してくれる声を書いてくれるとは思えないんだが…」。
それでは、実際にはどうやってお客様の声を集めればいいのでしょうか? 次回は、実際にお客様の声を集めた実践事例を交えながら、お客様の声の具体的な集め方についてお伝えしていきますね。この記事へのコメント
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筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
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