-
ブログ・高橋 久美子
第288回:効果的な「二次利用」の方法
2015年9月14日
先週まで、お客様の喜びの声の集め方についてお話してきました。正しい集め方をすることで、あなたの会社を絶賛してくれるお客様の声が集まります。集めたお客様の声を「二次利用」することで、あなたの会社の売り上げに反映させていきます。
それでは実際に、どのように二次利用するのでしょうか。今回は、二次利用の具体的な方法をお伝えしていきます。
1、セールスレターに掲載する
まずは、セールスレターに掲載します。あなたも通販などの広告で、販売者が提供する商品情報よりもお客様の声のほうをじっくり読んだ経験があるのではないでしょうか。実は、販促ツールに掲載されている情報の中で、お客様の声の部分が一番精読率が高いと言われています。つまり、セールスレターの場合も、本文よりもお客様の声のほうが読まれる確率が高いということです。
2、HPに掲載する
次に、あなたの会社のHPにもお客様の声を掲載します。特に、新規荷主獲得型のHPに掲載すると効果的です。
3、ニュースレターに掲載する
さらに、あなたの会社がニュースレターを発行している場合は、そこにも掲載してみてください。あなたの会社が、どれだけ多くのお客から支持されているのかを知ってもらうことができます。現在、取引している既存客にも、あなたの会社との取引が正しい選択であることを再認識してもらうことができます。
さて、お客様の喜びの声は、このように外部に発信する営業ツールに使えるだけではありません。実は、社内で二次利用してこそ大きな効果を発揮します。
4、社内の掲示板に貼る
集めたお客様の声をコピーして、社内の目立つ場所に貼ってください。それを読んだ従業員は、誇らしい気持ちになるはずです。中には、名指しでドライバーを褒めてくれている声もあると思います。本人にとって、自分の仕事が荷主に評価されていることは本当にうれしいことです。今まで以上に張り切って仕事をしてくれるはずです。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧
-
「ブログ・高橋 久美子」の新着記事
-
物流メルマガ