-
ブログ・高橋 久美子
第299回:ホームページから問い合わせがなぜこない?
2015年11月30日
あなたの会社では、ホームページ(HP)を保有していますか? せっかく高いお金をかけてかっこいいHPを作ったのに、そこから問い合わせが入ってこない、または、そこから問い合わせが入っているかどうかがわからない、という人がいます。今週はHPから新規荷主の問い合わせが入るようにする方法について、詳しく話をしたいと思います。
HPから問い合わせが入っていない場合、まずは、その原因が次の二つのうちのどちらなのかを明確にする必要があります。
(1)そもそも、あなたの会社のHPが荷主候補に閲覧されていない
(2)HPは荷主候補に閲覧されているけれど問い合わせに至っていない
どちらが原因なのかによって、改善すべき点が変わってきます。(1)の「そもそもHPが閲覧されていない」ということが問題点であれば、HPに引き込む「導線」を改善する必要があります。(2)の「閲覧はされているのに、問い合わせに至っていない」というのであれば、HPの「内容」を改善する必要があるのです。ですから、まずはどちらに原因があるのかを、はっきりさせて下さい。
そのためには毎日、何人の人があなたの会社のHPを閲覧しているのかを調べる必要があります。それには「アクセス解析」を使います。この「アクセス解析」をHPに設置していない人、または設置しているかわからないという人は、HPを作ってくれた業者に連絡して聞いてみて下さい。「HPが見られているか調べたいのでアクセス解析をつけてほしい」と言えば、たいていは無料でつけてくれるはずです。
アクセス解析を見てみると、毎日、何人の人が、実際にあなたの会社のHPを見ているかがわかります。それだけではありません。アクセス解析を分析していくと、さまざまなことがわかってきます。
次週は、このアクセス解析の具体的な見方と活用方法について、もう少し詳しくお伝えしていきます。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
「ブログ・高橋 久美子」の 月別記事一覧
-
「ブログ・高橋 久美子」の新着記事
-
物流メルマガ