-
運送会社
プライド物流 SNS活用で物流業界を周知
2022年12月23日
プライド物流(八木昭人社長、三重県三重郡)はSNS運用や積極的な学生向けの会社説明会へ参加をし、自社のPR活動を通じて、物流業界の仕事の魅力を周知している。
同社のインスタグラムのフォロワー数は5600を超え(11月14日時点)、三重県における運送会社のSNSアカウントの中でも際立つ存在。加えて、HPの更新も欠かさず、現在では若いドライバーが多く活躍している。
同社が広報に力を入れ始めたのは約2年前から。きっかけの1つは運送業界全体の問題である人手不足。若者に会社を知ってもらう為に、積極的なSNSの更新や動画作り、他にも学校へ訪問し、会社説明会に参加してきた。同社の奥作浩巳リーダーは若者の雇用について「今の若者は動画に大変長けており、我々も同じ土俵に立つ必要がある」と指摘。そういった努力が実り、現在では社員の3割が10代・20代である。
また、三ト協が主催した「物流見学会」では同社に6組の親子連れなどが参加。社内のセンター倉庫内及びリフト積み込み作業の見学や、実車体験等を実施。参加した小学生らに「運送」という仕事に触れてもらい、仕事の選択肢の幅を広げた。
世間による運送業界のイメージは依然として悪い。イメージの底上げとして、同社の取り組みは業界全体イメージを改善し、人手不足の解決策の1つになるだろう。
◎関連リンク→ 株式会社プライド物流
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ