-
運送会社
東洋ロジテム 赤星社長に緑十字銅章、地域や一般車両との共生目指す
2023年1月4日
東洋ロジテム(愛知県額田郡幸田町)の代表を務める赤星雄二社長はこのほど全日本交通安全協会から交通栄誉章「緑十字銅章」を授与された。
受章にあたり赤星社長は、「交通事故の減少に少なからず寄与してきたと自負している。表章していただき感謝している」と喜びを言葉にし、本社事業部の水谷俊敬課長とともに、自社における安全と事故防止への取り組みを語った。
同社では2か月に一度の乗務員会議、2年に一度の適性診断など、通常よりスパンを短くして安全意識の定着と向上に努めている。また、高齢化への対応にも積極的で、脳科学を応用した認知力を高めるアプリを導入するほか、50歳以上のドライバーに脳ドッグ検診を実施。
近年ではSASスクリーニング検査も取り入れ、「今後は健康起因事故防止にフォーカスしてより長く働ける環境づくりも整える」としている。
「トラックが不快な対象になりえないように」と、自らの運転を客観的に見られるドラレコ映像を身近な教材として、乗務員会議で運転マナーの見直しを進めている同社。赤星社長は「地域・一般車両との共生」を目指して、今回の受章を機に安全への総合力強化を図っていく構えだ。
◎関連リンク→ 東洋ロジテム株式会社
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ