-
運送会社
誠幸運輸倉庫 障がい者の就労を支援、積極的に展開
2023年12月22日
誠幸運輸倉庫(澤田隆久社長、大阪市西淀川区)では社会貢献活動の一環として、障がい者の就労支援を積極的に展開している。
同社に印刷物の封入など加工業務の仕事がスポットで入った際には、内職として、同社周辺の就労支援施設に依頼するようにしているという。「内職の材料は施設がウチに引き取りに来ることもあれば、ウチの車両で施設まで届けることもある」と説明する澤田社長。「施設利用者の中には、こういう作業が好きな人も多いらしく、生き生きと喜んで、いつもきっちりと仕上げてくれている」と高く評価する。
また、同社では以前に社会見学会を実施して、就労支援施設の利用者を受け入れたが、その見学会に参加した一人が同社の仕事に興味を持ち、実習を経たのちに採用。それから3年が経った現在でも元気に働いており、倉庫内でのリフト作業など、当初はできなかった作業もこなしているという。澤田社長は、「彼の存在が周りに良い影響を与えてくれている。作業スピードなど問題もあるが、勝手な枠組みを作り、可能性をつぶすのは本人のためにも良くない」と語り、「健常者も障がい者もみんな一緒で、分けて考える必要はない。誰も一人では生きていけない。どう接するのか、関わり方が重要なのではないか」との思いを語る。
◎関連リンク→ 誠幸運輸倉庫株式会社
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ