-
運送会社
茨城乳配 児童福祉施設でクリスマスイベントを開催
2024年2月9日
茨城乳配(茨城県水戸市)は昨年末、毎年恒例となっている、児童福祉施設でのクリスマスイベントを開催した。同社の吉川国之社長は、「当社の若手スタッフが先方の施設長と相談して、プレゼントを渡すだけではなく、みんなが楽しめるクリスマスイベントを開催することにした」と語る。
当日は、同社長と若手スタッフ2人で施設を訪問。例年は屋外で開催していたが、今回は施設内にある大きな会議室を借りて様々なイベントを企画した。
まずは、子どもたちと一緒にミッキーダンスを踊るダンスイベントで開幕。訪問したスタッフが趣味でダンスを習っていることから、そのスキルを活かして子どもたちが楽しめるダンスを事前に選定。音楽に合わせて一緒に練習から開始したという。同社長は、「施設職員の皆さんも一緒に踊ってくれたこともあって、最初は見ているだけだった子どもたちも最後は一緒に盛り上がってくれた」と目を細める。
続いて、子どもたちにプレゼントを進呈。例年は、施設内にある8つのグループごとに希望の遊具やスポーツ用品などを大きな袋に入れて配っていたというが、今回はそれに加えて、子どもたち1人1人にお菓子袋を用意。「みんなでもらうプレゼントも嬉しいけれど、きっと自分だけのプレゼントも欲しいはず」と企画したという。
結果、子どもたちは大喜び。同社長は、「いつもは代表の子しか受け取れないプレゼントでしたが、全員が受け取れる喜びがあったようです」と微笑む。
最後は、輪投げと射的ゲームをセッティングし、お祭りのような雰囲気に。賞品には、たくさんの駄菓子を詰め込んだ。「もう一回やらせて!」とはしゃぐ子どもたちが後をたたず、時間を延長するほどの大盛り上がりで幕を閉じたという。
「毎年恒例の企画だが、少しずつ改善を重ねることでより効果の大きいものに進化できたことが成果」と振り返る吉川社長。「今年も子供たちの笑顔のために、さらに進化させた企画を考えていきます」と決意を新たにしている。
◎関連リンク→ 茨城乳配株式会社
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ