-
運送会社
T&Kテクノ 安全教育センター開設で事故半減
2024年4月17日
【愛知】T&Kテクノ(加藤裕司社長、西尾市)では、初任運転者教育及びフォークリフト研修、事故惹起者への再教育を行う独自の教育施設を整え、安全運転の基本を丁寧に教え込むことで事故抑止の効果を生んでいる。
同社は2021年に「安全教育センター」を西尾本社に開設、昨年秋に安城営業所へセンターを移転した。教育は安全品質推進部が担当し、新人ドライバーの場合、座学・トラック点検・リフト訓練・添乗指導を基本6日間で行い、本人に自信がつかなければ延長することもあるという。
安全への取り組みの一環として開設された同センター。外国人ドライバーも多く所属することから、ポルトガル語に訳した基本マニュアルも作成。他社での経験も含め長年ドライバーの教育指導に携わってきた得永正二センター長は、「目指すところは毎日笑顔で帰ってきてもらうこと。教えるのは基本だけ」と強調する。
センターを開設した年は、開設前と比較して事故が大幅に減少。昨年は若干増えたものの、開設前より半減している。得永センター長は教育の効果もさることながら、教育施設の存在自体が事故抑止につながっているのではという見方もしている。
◎関連リンク→ 株式会社T&Kテクノ
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ