-
運送会社
SAJI ハラール認証を取得、需要拡大を見込み
2024年4月23日
【千葉】食品輸送を手掛けるSAJI(佐治伸一社長、船橋市)ではこのほど、「ハラール物流」における「ハラール認証」を取得した。
そもそも「ハラール物流」とは、ムスリム(イスラム教徒)が日常生活で使用する日用品や食料品をはじめ原材料、医薬品などのさまざまな製品に対応した輸送のこと。イスラム法に則った物流プロセスにより、ハラール(イスラム法において合法なもの)の製品を運搬・保管する際には、非合法なものから隔離することが求められる。そのプロセスが正しく運用されていることを証明するのが「ハラール認証」となる。また、ハラール基準に準じて認証済みの倉庫とトラックが必要だ。
国際化が進む日本では現在、この「ハラール物流」の重要性が高まっている。日本通運では、2014年に日系物流企業として初めて、マレーシアで物流のハラール認証を取得。その後も日本、インドネシアでも同認証を取得しハラール一貫輸送体制を実現している。日々食品輸送に携わるSAJIも、そうした食品にふれる機会、そして時代の流れに着目したことから同認証の取得に至った。
佐治社長は、「需要拡大を見込んで、いい機会だと思い勉強もかねて取得した」と振り返る。認証が下りた際に付与された認証書を手にする同社長は、「今後も時代の流れに合わせて新規事業に取り組んでいきたい」と意気込んでいる。
◎関連リンク→ 株式会社SAJI
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ