-
運送会社
向井通商・プレシス 全従業員に3大疾病保険、掛け金は全額会社負担
2024年4月30日
【京都】全従業員に年2回の健康診断の実施や、ドライバーの免許取得費用の負担など充実した福利厚生を行っている向井通商・プレシス(福元隆也社長、八幡市)ではこのほど、全従業員(約50人)の3大疾病保険の掛け金を全額会社が負担するという取り組みをスタートさせた。
この保険は、従業員が「がん」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになった場合、本人に一時金が支払われるというもの。福元社長はこの取り組みを始めたきっかけとして、「今年3月に当社の52歳のドライバーが脳出血になったこと」と説明。「事務所で体調がおかしかったのですぐに病院に連れて行ったため、幸いにも早期発見で、今は再起に向けてリハビリを頑張っている」そう。「彼は保険に入っていたが、当社は独身者も多く、保険未加入の者も少なくないと聞く。平均年齢も40代半ばになってきており、万一の際に少しでもカバーしてあげられれば」との思いで、全額会社負担での保険加入を決めた。
4月20日に本社敷地内で健康診断が実施されたが、受診後に、保険会社の担当者による3大疾病保険の説明が行われた。
その後に開かれた親睦バーベキューでは、まず、昨秋から無事故を継続してきたことに対して全従業員に金一封を贈呈。福元社長は、「無事故への強い意識を持つことでここまで変われた。引き続き無事故を目指そう」と感謝の言葉を伝えた。
バーベキューには従業員の家族も参加し、豪華景品が当たるビンゴ大会やジャンケン大会などで大いに盛り上がった。
◎関連リンク→ 向井通商株式会社
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ