-
運送会社
カワキタエクスプレス 子ども向け絵本制作 「働く喜び」届けたい
2025年12月19日New!!
カワキタエクスプレス(川北辰実社長、三重県亀山市)は、子どもたちに「はたらく」ことの意味や、社会を支える仕事の大切さを伝えるオリジナル絵本「はたらくってなーに?」を制作した。
きっかけは、絵本制作会社から出版提案の営業を受けたこと。興味を持った川北社長は「せっかく作るなら会社案内や自分史ではなく、子どもたちに届くものを」とひと捻り。社会を支える仕事や人々にスポットを当て、親子で楽しめる一冊に仕上げた。

物語は、主人公の男の子が父親と街を歩きながらパン屋や工事現場、工場などで働く人々の姿を見て、どんな仕事も誰かの役に立っていることを学ぶもの。男の子はどの場面にもトラックが関わっていることに気づき、モノを運ぶからこそ暮らしが成り立っていることも理解していく。「はたらく」意味を分かりやすく、かつ温かく描いている。
川北社長は「絵本に登場する職種のお父さんお母さんが、子どもに読ませたいと思える作品になればうれしい。エッセンシャルワーカーと呼ばれる職業は、全体的に若い世代に人気がない。興味を持ってもらう一助になれば」と話す。
近隣の小学校や図書館への寄贈も検討しており、働く意義と物流の役割を次世代へ伝えるためのツールとして、今後の展開方法を模索していく考えだ。
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ











