-
製品・IT
アエラクリエイト 防錆塗装「ジーバード」 安全をより強固に
2023年5月25日
毎年のように起きる豪雨や大雪など異常気象の影響で、トラックは厳しい環境下で走ることも多い。広原海陸運輸(三川洋一社長、広島県安芸郡)のグループ会社、アエラクリエイト(廣原安孝社長)が30年に渡って手掛ける車両の防錆塗装「ジーバート」は、走行環境への対策や車両保持の面から多くのリピーターを集めている。
ジーバートはアメリカ発祥で、世界30か国で使われている防錆塗装。サビ止め剤をシャシーに塗装することで、融雪剤や沿岸地域の塩害、化学薬品工場周辺の酸やアルカリなどで起こるサビから車両を守ることができる。
洗車ではシャシーの塩分や融雪剤は落としにくいが、防錆塗装することで電気系統のケーブルやブレーキ配管などの取り付け金具の保護にもつながる。また、車体の使用年数が延びることで、トラックの保守費用の節減も期待できる。新車納入時に一度施工すれば、効果が10年は続くそうだが「中古車のブラッシュアップとして施工するケースも多い」(廣原社長)。
2017年に中国道で起きたスペアタイヤの落下に起因する死亡事故では、大型車両の整備が問題視された。同社長は、「トラックやバスの整備が行き届かないことで起こる事故に対して、世間の目はとても厳しい。手入れが疎かになりがちな車体の下部にまで安全対策を施しているというのは、運送会社として安心安全をしっかりアピールできる」と話している。
◎関連リンク→ アエラクリエイト株式会社
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ