-
製品・IT
アエラクリエイト 安全性アピールにも、防錆塗装「ジーバード」
2019年12月10日
アエラクリエイト(廣原安孝社長、広島県安芸郡海田町)は車両の防錆塗装「ジーバート」事業を24年にわたり手掛ける。「大型車両の安全性に対して世間の目は厳しい。手入れが難しい車体下部にも安全対策を施しているというのは、運送会社として安全へのアピールになるのでは」と同社長。
サビ止め「ジーバート」はアメリカ生まれの防錆塗装で、約30か国で使用実績がある。サビ止め剤をシャシーに塗装することで、塩害や融雪剤などによるサビから車両を守る。
同社では、独自研修を受けた職人が、これまでに1500台を施工。車両の下部は洗車では塩分や融雪剤が落としにくい部分だが、この塗装で電気系統のケーブルやブレーキ配管などの取り付け金具を保護できるほか、ドアの開閉時の防音効果も期待できるそうだ。
同社長は「整備不足による事故の発生や、不景気で車両の使用年数の長期化に加え、異常気象など厳しい状況から車両を守る技術としても、改めて注目されていると感じている」と話す。
効果は、新車納入時に施工すれば10年以上持続するという。なお、事前の確認が必要だが中古車にも施工できる。施工期間は車両の大きさにもよるが、1週間ほどかかるとのことだ。
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ