Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    未経験者を戦力へ 運送会社で進む積極的な採用

    2020年4月8日

     
     
     

    以前は即戦力の採用が多かったトラック運送業界も、飲食や介護、警備など他業種でも人手不足が深刻になるなかで業界未経験者の積極採用が進んでいるようだ。

    「育成の手間はあっても、未経験者の採用はもはや当たり前」と話すのは、食品配送を行う岡山県南部の運送事業所の安全教育担当者。

    この担当者は「未経験者は『トラックは危ないのではないか』と不安が大きい。うちは安全教育に力を入れていて、それを転職のアピールポイントにしている」と話す。

    採用後に手厚い教育をすることで「不安が安心に変わる」そうで、未経験者が別の未経験者を呼ぶこともあるという。

    また、「未経験者はドライバーとしての知識がないことが利点。教えるほうもラクで飲み込みは早い」と話すのは、建材を運ぶ広島市内の会社社長。

    「わからないことがあればどんどん聞いてくる。積極性でいえば未経験者のほうがいいことも多い」と話している。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. いちおう代表取締役 says:

      うちの会社は経験者は採用しないようにしている。
      「前の会社ではこうだった、ああだった」と言い出してルールを守らないのが多いから。
      普通の大人なら入った会社にあわせるべきだと思うが、それができない方も少なくない。
      以前、「対面点呼などしたことがない」というおじいさんが来た。
      これまでどんな会社で働いてきたのかとびっくりさせられた。

      32
      46
      • 匿名 says:

        朝礼とか対面点呼なんて今時古くさいんだよな。
        大手とか当たり前だけど、正直時間の無駄だと思う。若い運転手は嫌がって余計勤まらない人多いよ。なぜやるのか聞いてみると伝統だから。今までやって来たから。しか言わない。朝のやるべき事なんて点検とアルコールチェックだけで充分なんだよなー。

        37
        55
        • 運行管理者 says:

          対面点呼の必要性を知らないなんて運行管理者資格すら持って無いのか?

          匿名くんは日常点検すら危ういな

          19
          5
        • ター says:

          対面又はインターネット使用にしろ点呼の重要性を理解出来ない時点で匿名さんに人の荷物を運んでお金を頂くとゆう運転手の資格は無いですねww

          8
          2
      • プロはプロでも中身が違う says:

        けっこうな会社ですね。立ち上げて10年位ですか?素人やサラリーマンが勤まらなかった人を大切にして、会社を腐らせてください

        16
        6
        • says:

          日常点検はトラックなら普通の事だけどしてても報告しない馬鹿のせいで、たまたま替わりのトラックとして乗った時故障とか問題発生はよくある!
          挨拶と形的な事はしても経営者は利益が上がったら還元とか形すらしないから糞すぎてやる気うしなう。ただでさえ物量が上がった時もシカトだからマジ最悪

          6
          1
      • なか鉄 says:

        現在はナビゲーションの発達で未経験でも直ぐに一人立ちしやすい環境になっています。その他諸々教える事は多々有りますが。そんなときに確かな経験技術を持ったベテランドライバーがいなければ結局は人材が育ちません。頭でっかちな内勤社員がいくら理詰めで教育してもダメなんです。

    2. ふぐ太郎 says:

      未経験者はドライバーの知識がないのも利点? 会社の良いように教育できるからだろ。机に座ってる人は現場を100%把握出来てないから、そのような人がドライバーとはこうです、あーです!って教育をする。それを真に受けて現場に出てくる未経験ドライバーがいるから、オイオイ大丈夫かいな?ってドライバーが目立つようになってきた。偏った考え方の経営者ってイエスマンが好きよな。。

      67
      4
      • 飯中 says:

        本当そうだよね。
        このままじゃ適応出来る運ちゃんなんかいなくなるだけ。

        32
        3
      • かなさ says:

        だから最近雲助同士の仁義を弁えない運転手が増えている。

        32
        5
      • 匿名 says:

        ほんとそれ!
        その時その時によって違うのに押し付けられるとストレスになるし口ばっか自分が教えようとしないで他人任せ!
        他人任せなのに教える人の人選が教えるのが下手で会話も自分のペースじゃないと切れるクラッシャーを選ぶしで最悪

    3. 匿名 says:

      会社による独自ルールをトラック業界の常識として刷り込むなら未経験者は良い材料だね。

      ただ、根本的に運送業はブラック体質。
      働き方改革で何かを変えたいんだろうけど、基本は自分の身は自分で守れの世界。

      損害に対する賠償やペナルティ、将来的な退職金は無いに等しく、ボーナスはあってもお小遣い程度、保険類は社保程度なのが多い。

      要するに使い捨ての駒程度にしか見られてない事が多く、肉体労働系の運送業に入ったら定年まで体が持つかどうかもわからない。
      先行き不安な企業も多い中で「新人研修はしっかり行います」とか、正直どうでもいい。

      現状の日本でドライバーが増えるのは喜ばしい事だけど、それと同時に努力すれば他に行ける可能性あるならドライバーなんてやるな!
      と思ってしまう。

      62
      2
    4. mr.k says:

      運転手なんてもうなり手いないだろ。
      大型の運転手なんかじいちゃんばっか。
      務めあげるのも大変だし、つぶし効かないし
      稼げなくなったし、ドラレコ、GPS、デジタコで常に監視。クラウドドラレコなんてリアルタイムで監視よ。あ〜やだやだ。

      45
      4
      • お名前 says:

        更にインカメラで車内の様子も監視されますからねwwwそんなにおっさんの様子が覗きたいのかと(笑)

        34
        1
        • ガブ says:

          インカメはプライベートの侵害だと裁判で判例が出てますよ!運送業界大手の日○物流のドライバーが裁判を起こして勝ってるんですよ、日○物流は裁判に負けてインカメを全車外しました。組合の力が有ればインカメは外せるんでしょうけど我社は組合が弱くて(笑)滑り止め用に着けたハンドルカバーはダメ、シフトを軽くするノブはダメマーカーも純正色だけ、がしかし、積載オーバーに関しては話も出ない(笑)上場してるのにな(笑)阿保な経営陣で参りますよ(笑)

          29
    5. えいちゃん says:

      ほんまそれね‼️

      17
      2
      • お名前 says:

        ガブさん!そうなの?知らなかったです!ほらバスとかに付いてるイメージでトラックもありなのかと。

        • 匿名 says:

          日○物流の事務に仲間がいまして流してくれた情報なので間違い無いと思います、裁判を起こして打って出るなら資料をあげるよと(笑)がしかし、裁判に勝って会社に戻ると椅子が無くなるか担当車両が無くなるかじゃないかと(笑)

          嫌な時代に成りましたね~………

          6
          1
    6. 匿名 says:

      ドライバーが不足してるから何処も即採用してるよ、別に経験有り無し関係無い、ただ未経験の方が扱い易いだけなんだよね、普段から長時間拘束されるのに1ヶ月に一回は安全教育とかで呼び出し食らうし、残業代も給料明細がしっかりした所でないとただの〝給料支払い書〟で詳細わからず…、自分の時間も無く給料も低くて、すぐ近い将来が不安になってしまう職業に人が来ないのはしょうがないと思う。

      24
    7. 匿名 says:

      トレーラーの運転手してるけど、自分の子供には運転手なんて進めない。
      自信もって子供に運転手を進められる親は何人居るかな?

      34
      1
      • 匿名 says:

        そうですよね。子供に勧められる自信が無いです。

        26
        1
      • プロはプロでも中身が違う says:

        20年前から子供や、働く車ー、なんて喜んで近付いてくる親子に、トラック運転手だけにはなるなよ、って言ってた。そして絶対に、トラックに乗せなかった。自分は昔、一番星に憧れ、19からトラック運転手になった。その頃は、長距離は借金まみれで金がいる人ばかり。それだけ稼げたし、会社も支払うことが当たり前だった。そんな中、好きで乗り回していた。今は、金は安いは、プライドは持てないは、昨日今日の素人がデカイ顔できるは、無茶苦茶ですね。不景気から、元々のトラック運転手は給料が下がり、馬鹿らしくなって辞めていき、そこへサラリーマンをクビになった奴が手っ取り早くトラック運転手になった。このことで素人の安い給料でも喜んでトラックに乗る奴が増えた。それと同時に会社も即戦力を求めるがあまり、とりあえず運転が出来たら、車両感覚もないまま乗らせて、荷扱いの基本や業界の礼儀や決まり事を教えないまま独り立ちさせた。こんな奴らがトラックを乗り出して10年程が経った。そして、こんな奴らがプロドライバー気取り。何も考えない、言われた事しかしない、言われたら事すら出来ない、変な意地やプライドだけを持ち凝り固まってる、安い給料なのにそれが普通と思っている、本物のトラックドライバーが仕事を教えようとも習う気がない、すぐに今時そんなんしたら労基がうるさい、昔はそうやったかも知らんけど、なんて言って働かない、言い出したらきりがない様など素人ドライバーがただ年数だけが経ち、意気がってしまっている業界に成り下がった。こんな奴らを、都合良くつかい、言うことを効かせて満足している頭の痛ーい経営者。だから、終わりきった業界。決して将来ある人には薦められない。

        23
        4
      • お名前 says:

        だいたい経営者の息子や娘が私たちと同じ条件で運転手やらない事から経営者自身がブラック認定しているようなもんです。

        12
      • 匿名 says:

        俺は無理

    8. 匿名 says:

      やりたくないけど
      まぁ他の仕事はもっとやりたくないな
      コレが一番気楽
      長時間労働だけど

      17
      3
    9. 匿名 says:

      未経験者大好き会社は、結局、これまで経験者か不満を漏らしていた事を何の対策もせずに未経験者にやらせることが出来るから「未経験者大好き」なんだよね。
      おまけにこういう会社は地元では既に悪名高く経験者たちに知れ渡ってるから、経験者は来ない。
      そして、こういう会社はいくつもあって、経験者を食い散らかしてきてるから、未経験者に頼るしかないんだよ。
      そして、その未経験者をまた食い散らかしてきて、その未経験者らは経験者となり、またそんな会社には寄り付かなくなる。
      つまり、未経験者集めてる会社は、これが解らない人達。
      年がら年中ハロワに求人してる会社の典型例だよね(笑)

      22
      2
    10. 匿名 says:

      未経験者は会社にとって扱いやすい人種だからね
      未経験者のほうがその会社の離職率はすくないはず
      だって他の運送屋知らないからこんなものかなって思うからそれが普通になってしまう人間の特性

      18
    11. 匿名 says:

      ぶっちゃけ、扱い易いと思ってるのは、ブラック荷主や脳無配車マンや脳無経営者だけで、積み地やそのリフトマン、下ろし地やそのリフトマン、ツーマンする経験者にとっちゃ、苦労しかない。
      運転手が入っては辞め入って辞めの繰り返しの会社程、経験者が嫌がる腐った荷主の仕事に未経験者を放り込む。
      新人配車マンには経験の長い運転手の担当をさせる(運転手の声を文句としか捉えていないから、要は文句の多い運転手に何も知らない新人配車マンを当てる)
      と、典型的パターン。
      1年もすりゃ、未経験者は経験者になり、元々いた経験者達からブラック荷主や頭の悪い配車の事を教授され(笑)、一生その繰り返し。
      運転手は常に電話で情報交換してる。
      まあ、全国どこ行ってもこのパターンだわな。

      13
      1
    12. 匿名 says:

      この仕事に誇りを持ってやってる者からすると、コメント書いてる奴等アホか❔
      命かけてやってんのに、そんなバカ共はこの業界から消えてくれ 迷惑… 
      だからスマホいじりながら運転するまぬけ多いんじゃ。

      18
      8
      • ニック says:

        誇りをもって?命かけて?そりゃ私の若い頃の様に年収1,000万以上稼げるなら誇りもあったんですが、今は?その半分もいかない状況で誇りを持てるのは凄いよ。社会的地位は?一生懸命働いて底辺扱い受けて生涯賃金も底辺。ボランティア精神全開だね。

        6
        4
        • 長距離ドライバー says:

          自分も好きでやってるから心外ですね。1000万はなくても半分位は軽く超えてますが。ボランティア精神を悪い意味で使うなよ。
          バカにしないでいただきたい。

          5
          1
        • 地場運転手 says:

          ≫長距離ドライバーさん

          ご家族います?いると仮定して申し上げますが、長距離に出たら二重家計になってませんか?いくら年収片手超えても食費がコンビニとか外食になったら意味がない。昔は運行費と言って1日千円出てたりしたんだよ。今はありますか?

          5
          1
    13. 匿名 says:

      もともと小泉が、規制緩和したから
      日本中おかしくなった なのに奴らは、
      知らん顔、今の総理も、自己中やしマスク配送するのは誰のおかげが考えろよな、政治家共💢

      19
      2
    14. 清流会 says:

      自分は、異業種から運送会社に入ったのですが、運送会社の思想や思考かなりヤバイ!根深い闇がある…
      給料安い、年間休日少ない、変則勤務、危険(他人を巻き込む恐れ)、手積み、手降ろし
      ドライバーの方イイ人が多いから皆さん騙されてますよ!
      管理職は皆さん繋がってますよ(信じたらダメ)闇の人たちだから、特に配車係がお菓子食べながら仕事して笑ってますよ!
      配車に口答えをするとキツイコースにされるから黙ってたら、追い込まれて事故して人生が終わります。そして配車係が笑う。
      運送会社は法律のギリギリまで働かせてキレイ事しか言わないですから。
      ドライバーは何か言っても全て言い訳に過ぎないのです。
      全てドライバーの責任に持ってかれます(使い捨て)
      もし未経験の方がドライバーになるんだったら荷主の運送会社か個人会社で人を大切にしてくれる社長の元かどちらかだと思います。
      1次、2次、3次下請けがほとんどです
      人生全て選択と決断です。
      以上!

      23
      • お名前 says:

        でもね自動車部品輸送なら私だけど年間休日は120日くらいあるよ。地場で額面34万くらいかな?今はお金より休みの爺さんなんで、西濃や福通の雑貨ではなく部品輸送が適してます

    15. 寅次郎 says:

      本当にトラック好き運転好ききれいな仕事ができる男でありたい。負けない!

      12
    16. 怒るでしかし says:

      素人を素人が教えてるからエアサス上がらなくて壊した奴いる
      教えた奴も知らなかったってオチ付いて笑えない

      10
    17. 35年素人ドライバー says:

      社則スピードを守る為に他車を犠牲にして渋滞させるのはやめてほしい。

      4
      5
      • 道交法厳守延着無し says:

        それ高速75km/hの私に行ってます?90km/h出したら前車に追いつくよね?ブレーキ踏むよね?クリアになったらまた加速するよね?平均速度は75km/hの私と変わらないんだよ。そんなの小学生の算数が出来たら分かることも出来ないから底辺の所以な。

        あと430もあるだろ?守ります?法定速度・車間距離・追い越し方法・通行区分。交通違反のデパートのくせに430という自分に都合のいいルールだけは守る奴多すぎて草

        75km/hでSAやPAの横を通過する時にかっ飛びが休憩してるの見て「このヘタレ!朝まで寝とけ!」って言ってますわwww

        5
        5
        • says:

          そうやって自分が中心で走ると、どうしても追い越しかけるために進路変更するようになるのが解らないんだろうな。 
          お宅等みたいに自社で勝手に速度を決めて走るから渋滞の原因になる合流点を作っているんだよ。なんか偉そうに法廷速度?車間距離?お宅の会社の社長に法廷速度は何キロか聞いてみろよ?何人まともに答えられるか。何がヘタレだよ。バカが。

          2
          5
        • ひろ says:

          430は自分に都合良いルールなのか?法律で決まっているんじゃないのか?
          交通違反のデパートって何だ?
          あなたは100%守っているの?

          2
          2
        • 道交法厳守延着無し says:

          ≫ひ

          だから私は君たちが追い越し車線にいて乗用車に追いつかれたりしていたら速度を70km/hに落としてライトオフして早く戻れるように忖度してるぜ。バカと競争なんかしてねえし。それに気づかないスマホに夢中なサンデートラッカーは増えて来たけどなぁ。

          2
          1
        • 道交法厳守延着無し says:

          ≫ひろ

          あぁ!守ってるぜ!俺が言ってる事を理解する脳みそもねえのか?法定速度・車間距離・合図・追い越し方法など守らないんだから430も守らずノンストップで走れや!ありとあらゆる交通違反はするくせに、てめえが休みたいから飛ばしてるだけだろ?

          まさか関西〜関東みたいな地場で途中31分以上止まってねえよな!

          2
          3
        • 道交法厳守延着無し says:

          ま!イライラの原因の一つにお前ら素人かっ飛びが法令遵守の私にムカつくのか私の直前に急ハンドルで切り込むバカがめちゃくちゃ増えてるんだよ。

          昔なら追いかけて運転席から引きずり下ろしとるわ。

          3
          3
        • ター says:

          イライラせず安全運転で今後も頑張って下さいd(^-^)
          学習能力の低い方々相手にイライラするのは損した気分になるので!

        • 道交法厳守延着無し says:

          ≫ひ

          あともう一つだけ。今でこそ道交法厳守とか言ってるけど、私は昔リミッターが付いていない頃は追っかけで広島〜岩手を着発で走っていた。片道1300km。金沢で給油して、新潟の黒埼でトイレ以外はノンストップで11時間で走っていた。

          リミッターが無いとしてお前さんに出来るか?私と倉本が反対番でやっていた仕事。だいたい何で夜中のSAやPAが、かっ飛びで埋まるのよ。

          私は2003年から今の速度で走ってもうすぐ引退するけどね。

          1
          2
    18. ター says:

      私の経験だと未経験者をちゃんと育てて行く環境を整備した運送会社だったとしても結局育てる人間によってはダメ社員のコピー品が出来上がるだけでしたねww
      規制緩和して企業間競争力をあげるはずが蓋を開けてみたら安値合戦のまさに御用聞きバトル…そんな中で元々運転して稼ぐしか無かった学習能力の乏しい経営者達に洗脳されたような管理職…法律が厳しくなれば二言目には「あの頃は…」とか「昔は…」などと武勇伝のように語り何故法律を厳しくしてでも運送会社を規制し直さなければならなくなったのかを考えない。運送会社アルアルなんて言葉を出来ない&やらない言い訳に使い「運送会社だからね…」と二言目には直ぐ諦める。
      肉体労働における時間の短縮や効率化の為に産み出された筈のカーゴテナーやパレットの筈なのに結局末端では手荷役を強要する荷主に対して毅然と対応出来ない。
      上げればキリが無いですが、そんな人間が大半を締めてる業界なんですから未経験者もやはり大半がそのコピー品として総重量何トン何十トンもの危険な乗り物で街中を然も自分達の道路のように走り回る事になりますね。ww

    19. 上州の桃一郎 says:

      前に面接に行った会社で初めの3日間2500円とか2週程ほぼ一人で運転したにも関わらず1日五千円計算とか(2社共に4t)とかあてがわれたの車フロントガラスが上から下まで完全にひびがいっててるは寮の事を聞けば前は有ったんだけど今は無くてこれから用意するとか浅いが経験が有るのに即戦力がほしかったとのたまった挙げ句初日に付けられたのは前職携帯販売店長でズブの未経験者で着いた先ですぐに下ろせたのに伝票が1・2枚足りなくて2〜3時間待たされたりとかこれら全部埼玉の事なんだけど、埼玉はよそ者に厳しいのか闇の国⁉なのか、もう!!!“草も食うな”って感じなんだけど⚠これにめげずに最低限の誇りと責任と安全を持ってやっていきたい❣

    20. 匿名 says:

      不思議と教え方が糞下手なやつが一人は見かけるけど何故に下手なやつを新人につけさすのか謎!

    21. 清流会 says:

      ドライバーの仕事は日本の血液というじゃないですか
      どんなに天候が悪くても、また自身の体調が悪くても責任感が強く、リスクと戦い
      必ず最後までやりきる精神力は異業種から来た私はドライバーの人たちの能力の高さ圧巻しました。また、真面目な方が多くシャイで優しい!特に大型ドライバーの方の能力は凄い!ホントプロ
      駄目なのは、ルールを守らない一般車、荷主に交渉出来ない方、運送会社の思想と思考がドライバー減少させていると思います。
      運送会社は必要ない管理職を減らしたり荷主はバラ積みを無くしパレット積み、パレット下ろしにするとか
      またドライバーの方の働きに見合った給料、年間休日にしていかないと!
      かなり世間とズレがあると思いました。
      異業種から入ったから言えるのですが、他の業種だと見合った給料と休日だと思います。
      因みに私はドライバー業界を続けたかったのですが辞めました。(生活苦)
      今後ドライバーの人たちの水準があがる事を祈ります。

      • 名無し says:

        バラ積み嫌なの?トラック運転手はガテン系ですよ。必死に汗をかいて荷台を満載にして、積み上がったら冷たい水の美味いこと!パレット積みとかヤマトみたいなカゴテナーでラッシングだけ。積載効率も考えない、楽して稼ぎたい運転手が増えてるわな。

        3
        1

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら