-
物流ニュース
ネクスト ATOUNの試着体験会を開催
2020年4月22日
ネクスト(木下俊幸社長、大阪府枚方市)は3月4日、大阪産業創造館(大阪市中央区)でATOUN試着体験会を開催した。
パナソニックのベンチャー子会社であるATOUN社のパワードウェア(装着ロボット)「ATOUN MODEL Y」の販売とレンタルを展開する同社。同ウェアは、腰の動きをセンサーがとらえ、パワフルなモーターの力で重量物を持ったときにかかる腰部の負担を軽減する。木下社長は、「中腰での反復作業が多い現場で最適な製品。作業効率を上げて、可能な限り長く働ける環境づくりができる」と導入メリットを説明。物流業界や介護、農業の現場など多くの作業場で導入が進んでおり、「作業者の負担を軽減することで職場環境が改善され、安定した人材確保につながるのでは」と続ける。
本体の重量は4.5kgと軽量で、アシスト力は最大10kg重を誇る。同社では、「まずはレンタルで試験的に1台導入されて、その後、本格導入の際に複数台を購入されるケースが多い」と導入事例を紹介する。
また、ATOUNのオプション製品として腕補助用パーツ「kote(コテ)」を、今年11月に発売する予定で、このほど実証実験をスタート。koteのアシスト力は両腕で12㌔㌘重となっており、同社長は「用途に合わせて使い分けて頂ければ」と話している。
◎関連リンク→ ネクスト
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ