-
物流ニュース
啓和運輸 ミズノとコラボでワークシューズを制作
2020年5月29日
【埼玉】啓和運輸はこのほど、スポーツ用品大手のミズノとコラボし、オリジナルデザインのワークシューズを制作した。ミズノのカラーオーダーシステムは昨年10月からスタートしており、啓和運輸が初の導入企業となる。
啓和運輸では、一昨年の年末にかけて構内で作業員とフォークリフトの接触事故が2件、立て続けに起きた。そのため同社では安全対策を徹底しようと、現場で働く従業員へワークシューズを支給することを決めた。その際に、同社のユニフォームとマッチするようなデザインを探していたが、「せっかくだからオリジナルをつくれないか」との川島社長のつぶやきが、啓和運輸オリジナルを企画するきっかけとなった。
オリジナルオーダーの制作の中心となったのは、同社総務企画部の後藤哲也部長。「ロゴをシューズのどこに入れるか、ユニフォームとマッチするよう、紺色中心の色合いなど、様々なパターンを考えた」と振り返る同部長は、「最終的には、常に足元をみて危険を察知するよう、つま先が赤の、このデザインに決まった」と、試作品を示しながら話してくれた。
同社では、新作のワークシューズについて今秋ごろに従業員への支給を目指していく。
◎関連リンク→ 株式会社啓和運輸
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ