-
物流ニュース
キュラーズ 「自宅の過ごし方」アンケート公開
2020年5月4日
屋内型トランクルームを運営するキュラーズ(スティーブ・スポーン社長、東京都品川区)はこのほど、休校措置やテレワークなどで変化した自宅での過ごし方に関するアンケート調査(3月25日~27日)の結果を公開した。
全国20~60代の男女796人を対象に行ったアンケートでは、およそ5割が、昨年と比べて自宅で過ごす時間が増えたと回答。また、4人に1人が、増えた時間を「自宅の掃除・片付け」に費やしていると回答した。
「自宅の掃除・片付け」にともなって利用を検討したサービスは、「トランクルーム」(15.7%)が最多で、「ハウスクリーニング」(11.2%)、「衣類クリーニング」(9.0%)が続き、自宅以外の荷物保管場所として、7人に1人がトランクルームの利用を検討しているという結果となった。
これにともなって、同社のオンライン申し込みも増加(前年比60%増)している。同社では「オンラインで申し込みができるので来店する必要がなく、スタッフとも対面せずにスムーズに利用を開始できるのが需要増につながった」と見ている。
◎関連リンク→ 株式会社キュラーズ
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
田舎(香川)に住んでいた時はトランクルームというサービスをまったく理解できなかったが、東京に転勤になり新宿に住むようになってようやく理解ができた。駐車場が月4万とか次元が違う。路地の奥にある古い一戸建てが1億円とか、2LDKの新築マンションが6000万円とかざら。6000万円もあれば香川県では平屋の豪邸が建てられる。
西讃在住者です。先日の四国新聞の折り込みチラシに、9LDK、駐車場5台分付きの平屋の古民家が798万円で載っていました(笑)。これは掃除が大変だな〜と、かまど食べながら眺めていましたが、都会は違う意味で大変そうですね。
コロナが落ち着けば、東京一極集中も見直されるはず。
うちの配車マンも自宅で仕事させてるがほとんど支障がない。異常に荷が薄いのが問題だけど…
長距離運転手なんで、正直、住むところはどこでも同じ。独り身なんで、生活コストが安い田舎に住んだ方が非常に楽。ただ、給料は同じ車格でも都会よりは数万安い。最低賃金調べたら、香川は818円で東京は1013円。200円近く違う。うどん食べてたらランチも毎日500円以下で済むけど。