-
物流ニュース
AZOOP OLTAと業務提携
2020年7月6日
運送業界向けオンライン車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」を運営するAZOOP(=アズープ、東京都世田谷区、朴貴頌社長)は、オンライン完結型のファクタリングサービスを提供するOLTA(=オルタ、同港区、澤岻優紀CEO)と業務提携。
朴社長は、「全ト協が発表した業界の景況感の速報を見ても、新型コロナウイルス感染拡大による運送業への影響は大きく、輸送量、営業収入、営業利益、経常損益いずれも大幅に悪化している。燃料コストは軽減されそうなものの、今後も引き続き、厳しい事業環境になると予想される」と指摘。「運送業の支払いサイトは比較的長いが、新型コロナの影響で、今まで問題のなかったサイトが厳しくなり、多くの運送事業者が資金繰りの悩みを抱えることになると予想される」とし、「今回、『トラッカーズ』として運送事業者を支援したいという想いから、請求書をオンラインで資金化するサービスを展開するOLTAと業務提携した」と説明する。
また、「運送業界ではまだまだオンラインサービスへの認知度は低く、不信感を持たれている経営者も少なくないが、当社の担当者が、直接、車両案内と合わせてファクタリングサービスを説明することで、サービスへの理解が深まり、ご活用いただけるのではないかと考えている」という。
朴社長は、「3月以降、車両を売却される運送事業者は増えてきている。当社は、車両売買だけにとどまることなく、業界全体の効率化に貢献するサービスを順次展開し、『総合プラットフォーマー』として、日本経済の血流を担う運送業界の成長に貢献していく」と意気込む。
◎関連リンク→ 株式会社Azoop
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ