-
物流ニュース
インベストデザイン 健全なファクタリング「報酬早払いサービス」
2020年7月1日
インベストデザイン(東京都千代田区)は、プラットイン(大阪市中央区)が運営する物流会社をつなぐマッチングサービス「ロジデリ」内で、物流業界向け報酬早払いサービス「ロジデリペイ」を提供している。インベストデザインの高田悠一社長は、「違法行為は一切なく、健全なファクタリング」と胸を張る。
同サービスは、業務委託の個人事業主や業務請負(下請け)の運送会社が対象(以下、運送ワーカー)で、従業員であるドライバーへの給与は含まれない。同サービスは3者間ファクタリングが特徴で、「資金繰りを目的に、元請け企業に知られずに利用する2者間でのファクタリングとは異なり、3者間ファクタリングは当社と元請け企業が契約を結び、運送ワーカーに報酬の早払いサービスを提供する」と説明。「元請け企業は、協力会社を集めるためのものとして活用いただける」。
運送ワーカーが同サービスを利用する場合、手数料は5%。「初回のみ、本人確認として運転免許証の提出が必要となるが、決算書や通帳などの提出は不要」と語る。
「運送ワーカーの利用方法も簡単で、メールのURLをタップし、必要事項を入力するだけ」と話す同社長。「導入時に元請け企業で与信審査が終了しているため、申し込み後の審査時間は0分」。
元請け企業は、通常のタイミングで支払いが可能。「初期費用やランニングコストがなく、手間もない」と息を巻く。また、運送ワーカー側には年間の支払い上限金額を設定でき、「継続的に利用し続けるのではなく、転ばぬ先の杖としての利用をお勧めしている」。
同サービスには、「成長企業を応援したい」という高田社長の思いが込められている。「売り上げが伸びている時こそ、経費がかさむ。『数か月後に入る報酬がいま手元にないことで苦しい』という運送ワーカーの手助けをしたい」と語る。「当社がスローガンに掲げている、好きなタイミングで受け取れる『支払いサイトの自由化』を実現していきたい」とした。
◎関連リンク→ インベストデザイン株式会社
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ