-
物流ニュース
納車にもコロナ影響 キャンセルここにも
2020年6月22日
新型コロナウイルス感染拡大の影響がないという企業はないのではないだろうか。
県内でも昨年の秋ごろから鉄関係業界の不振や増税で物流需要が減っていたことに加えて、今回のコロナ問題の衝撃は大きい。トラックディーラーも例外ではなく、納車のキャンセルが発生しているという。
あるディーラーの幹部は「2月に呉市の製鉄所閉鎖の報道が出た時にまず、関係する運送会社から注文のキャンセルがあった。コロナの影響では自動車メーカーが生産調整の延長を決めた4月下旬から、納車をキャンセルしたいという連絡が入り始めた」と話す。
キャンセルは現在数件であり、このディーラーではペナルティーは設けてないという。なお、「2次架装する前のキャンセルが多いことは幸い」(同幹部)とし、これらの車は社内の保管スペースで販売の機会を待つ状況。しかし「営業マンが奔走し、なじみのお客に頼み込んで買ってもらった車も一部ある」と、混乱もあったそうだ。
5月14日には39県で緊急事態宣言が解除された。
この幹部は「経済活動がすぐ元通りになるわけではない。むしろ、影響はこれから明らかになってくる」と話している。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
FBを見ていると、いまも派手に増車している会社がある。
増車どころか減車を考えている自社と比べると、同じ運送会社の経営者として情けなくなる。
キャンセルできるんだ・・・。知らなかった
今年10台以上増車します!
減車してる会社が暇で羨ましいです!