-
物流ニュース
ジョブプロジェクト 「indeed攻略が人材採用のポイント」
2020年8月12日
採用支援と人材開発を行っているジョブプロジェクト(鈴木貴大社長、東京都港区)には現在、提供している採用支援サービスに対して、物流会社からの問い合わせが増えている。
要因としては、3年前の創業以来、取引のある運送会社の採用支援で成果が出続けていることと、コロナ禍でより多くの人材を獲得する機会だとの考えによるものだとしている。
同社取締役CMOの堀田航真氏は「人材を採用するためには現在、indeedを攻略する必要がある」とし、「当社ではその運用支援や導入支援を行っている」と話す。
「物流系の会社の求人はindeedと一番相性が良く、人を集めやすいが、残念ながら物流業界にはITリテラシーが高くない人が多く、indeedを効率よく使うことができていない」としている。
同社は、ITリテラシーが大きなハードルになっていると考えており、逆に言えば、リテラシー度が高くなれば、より効果的な採用を行うことができると考えている。
「人手不足といわれているが、獲得可能な人材はまだ十分にある」とし、「働きたい人に検索されるようになれば、まだまだ採用できる人材は十分にある」という。
同社では、インターネットを使った採用をより効果的に行うための支援サービス「ジョブプロ!CMS」を提供。ジョブプロ!CMSでは、indeed対応の独自求人サイト制作や、indeedでの集客支援などを行っている。
また、ジョブプロ!採用コンサルは、人事部のアシスタントや人事部の代行を行っている。堀田氏は「人材の確保のために、採用活動やコストを使っているが人が集まらないという場合は、時間やコストをかける場所を間違っている場合が多く、indeedを活用することがポイント」と話している。
◎関連リンク→ ジョブプロジェクト株式会社
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ