-
物流ニュース
トラックドライバー応援アイドルNAOさん デビューCDを発売
2020年10月19日
「トラックドライバーを元気づけ、運送業界にスポットライトを当てる」という強い信念を実現させるため、運送会社の社長がスタートさせた「トラックドライバー応援アイドル」誕生プロジェクト。本紙ではこれまで、オーディションの様子や、誕生したアイドルの活動の様子などを伝えてきたが、このほど、ついにCDデビューを果たした。
◇
トラックドライバー応援アイドルをプロデュースするのは、タイヨーロジスティック(大阪府大東市)の森本晃太朗社長。森本社長はかねて、孤独に黙々と仕事をこなすトラックドライバーを「応援したい」「元気づけたい」、そして「運送業界を明るく照らしたい」という気持ちを強く持っており、自分自身にできることは何かないかを常に考えていた。そして、「トラックドライバーの心の拠り所となるようなアイドルグループを結成する」という結論に至った。昨春に開催されたオーディションで合格したのが、岩手県出身のNAO(ナオ)さん。合格後、大阪での生活を開始し、歌やダンスのレッスンを続け、また、同社の事務所の一室を改造して設置した配信ルームから、SNSで日々情報を発信している。
さらに、運送業を理解するために、同社の業務全般の手伝いや、ドライバーに同行して現場を学んだりも。「同行して実際に経験することで、手積み手下ろしなど、どれだけ大変な仕事か気付かされました」(NAOさん)。運行管理者の資格取得にも挑戦しており、仕事とレッスンの合間を縫って、合格目指して学習にも励んでいる。
このほど「ギアチェン・NAO」というアーティスト名でCD化されたデビュー曲は、「アップテンポでトラックを運転していて気分が上がる曲」(NAOさん)という『FULL-THROTTLE!!!』と、カップリングの「ドライバーやその家族、会社で待っている人たちとの絆が歌詞に込められている」という『太陽のロジスティクス』の2曲。森本社長のつながりで協力してくれた有名音楽家が作詞作曲した作品で、2月にレコーディングを終えて、ついにCD化という形になった。
NAOさんは「たくさんの方の思いが込められた作品で、曲を通してドライバーさんに笑顔を届けたり、少しでも活力になれたら嬉しい」とメッセージを述べ、「コロナ禍で大変な時期ですが、トラックドライバーさんがいるからこそ日本中が生活できていると思う。感謝の気持ちでいっぱいです」と心を込めて語る。
なお、NAOさんはユーチューブチャンネルも開設しており(ギアチェンチャンネル)、森本社長は「ドライバーに役立つ情報を提供するとともに、明るく面白いエンタメ的な内容も発信していければ」と今後の展望を語る。同チャンネルでは『FULL-THROTTLE!!!』のPVも公開しており、森本社長の知人の運送会社の駐車場を借りて撮影された今回のPVでは、運送会社の関係者や家族らもエキストラとして協力してくれたという。
森本社長は、「多くの方のご協力を得て、ようやくスタートラインに立てた気持ち。CDもPVも、イメージした以上の素晴らしい出来映えとなった。多くのドライバーに聴いていただき、元気付けられれば」とコメント。今秋には、早くも第2弾CDの制作も予定されているという。
◎関連リンク→ ギアチェン
◎関連リンク→ タイヨーロジスティック株式会社
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ