-
労務管理
未払い残業代の請求で荷主と改善交渉
2020年10月14日
「リスクを背負ってまで仕事をする意味がない」と話すのは大阪府で食品輸送を手掛けている運送事業者。
同社は、数年前にドライバーから未払い残業代の請求をされ、多額の支払いをしたことから、採算の合わない長時間労働の仕事を断り、新しい仕事に切り替えている。
「未払い残業代を請求されてから、荷主に対して労働時間の改善や運賃交渉を積極的に行うようになったが、改善してくれない荷主の仕事はすべてやめて、新たな仕事をしていくようにしている」と話す。
そのため同社では、食品輸送を手掛けているが、自社便での深夜や日曜日などの配送を一切していない。
協力会社に仕事を振っているが、協力会社も労働時間が守れるように、時間の短縮と運賃を他社よりも多く払うようにしている。
「荷主との運賃や労働時間短縮の交渉では、未払い残業代をめぐって訴えられたことを説明し、これ以上訴えられると会社が倒産してしまい配送ができなくなってしまうと伝えている。もちろん、労働時間のデータなどを用いて話はするが、大体の荷主は納得してくれ、改善や運賃アップにつながるケースが増えている」とし、「応じてくれない荷主は、仕事を止めるようにしており、改善に取り組んでからは、職場環境や社員の雰囲気も良くなったと感じている。今まで交渉しても無理だと思っていたが、データと実体験を伝えると改善してもらえるようになってきた」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ
うちの荷主は、「知らんがな。そんなのおたくで何とかしてよ」だけでした。
「うちは知らん…」、でまともに相手にしないだろうね。
大事になるまでは濁してもみ消す。
国分、加藤、三菱食品ほか
待たせやがって
付帯作業も
全部関係機関へ通報してる
メーカーもいい加減やめさせろ
ドライバー大事にせい!
そもそも未払いって(笑)
結局は歩合や月給制などと 抜け道はたくさんあるし。
荷主は時間に遅れるな!会社は渋滞や信号待ちまでは銭払わんと言う。
そのくせ仕分けや梱包 積み込みまで運転手まかせ!
毎回500枚の伝票整理までさせる所もたくさんあるし。
いつのまにか減点方でしか評価しない上司に、不在わがままのお客さま!
来たれ!若者たち。
高額払って免許資格をとって
トラック野郎の世界へ!
君達の未来は素敵なナビが案内してくれるぞ!
立場が違うとこういう悲しい話になるよな。
好きなトラックに乗れて、全国あちこち行けて、そこそこの給料もらえれば文句ないと思うんだけど。
社長も元はドライバーのはずだし、よく分かってると思うんだけど。
やっぱ荷主次第かな。
家に週一しか帰れない!
給与は安い!
残業代は出ない!
憧れのトラックドライバーになったけど憧れていた方がよかった。
厳密には荷主というより、胴元の元請けの体質が悪い気がする。
丸和運輸機関につとめて、倉庫やってました。
ドライバーを2時間とか平気でまたせてたな、下手したら、午前中またせてキレられたことも。まぁしゃーないのは、人を増やせと言って増やさない側、管理事務所は客の言いなりで、むちゃな出荷伝票きってこっちに無茶振りしてたしな。
そのせいで、帰宅時に居眠り運転して事故った。うえは報告しても知らんぷり、今は荷主側の立場で、法律関係の仕事してるが、ドライバーに守らせる法律のことは荷主は素人、わかってないよ。運行管理の資格も、荷主側だと基礎講習とかイミフな、講習が必要でハードル高いし、同業のほうが、法律に詳しい訳だし、やはりここの会社のように元請けが責任を持って対応すべきだと思う。
一方で、労基もマニュアルで、荷主指導はしてるようですよ。
皆さんも、持ってらっしゃる方は多いと思うがやはり運行管理の知識の浸透が必要と思う。ITが進んでるわけだし、ここで旧運輸局の体質改善が必要と思う。やはり、許可や登録してるとこだけ書類監査してお仕事してますは、変だよ。
昔より内容濃くて給料安い。
ほんのちょっとしたきっかけで労働訴訟起こす時代。
運転手から金取られても仕方ないような
運送会社は
早く潰れた方がみんなに喜ばれる