-
トピックス
ドライバーの日(10/18)からTHANKS DRIVINGキャンペーン開始「社会のため、誰かのために走るドライバーにありがとう」
2020年10月19日
「思いやりを増やす。交通事故を減らす。」をスローガンに掲げる市民主体型の交通安全プロジェクト「JAPAN SMART DRIVER」。
2007年に首都高の交通事故削減を目的に、放送作家の小山薫堂氏が発起人となり誕生した同プロジェクトでは、「悪い運転を叱るのではなく、良い運転を褒める」というポジティブなメッセージを発信している。
現在はNPO化し、「ジャパンスマートドライバー」として首都高の枠を出て、進化する技術や移動手段など時代に合わせて活動の幅を広げている。
今年は、10月18日の「ドライバーの日」にあわせ、11月23日(勤労感謝の日)までの約1か月間、あらゆるドライバーへ感謝を伝えるアクションを広く呼びかけ、「優しい気持ちのドライバー」を増やすことで交通事故削減を目指すという。
具体的には、プロドライバーからお父さん・お母さんまで、あらゆる「ドライバーにありがとう」をテーマにしたメッセージの募集やグッズの配布、ドライバーの役に立つ交通安全データやドライブテクニックのシェアなどを予定している。
様々なメディアや賛同企業・賛同者と連携し、「運転をしてくれる人に『ありがとう』と伝える機会を増やす」ことでドライバー達の心を和らげ、ストレスやイライラによる事故削減を目指す。
メッセージを伝える施策では「#ThanksDriving」を使い、SNSを中心に多くの声を集める予定。
キャンペーン詳細は公式HPから。
◎関連リンク→ ジャパンスマートドライバー
関連記事
-
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ