-
物流ニュース
エアロネクスト ドローン配送実現へ、山梨県小菅村と連携協定
2020年12月10日
エアロネクスト(田路圭輔CEO、東京都渋谷区)は11月12日、山梨県小菅村とドローン配送事業の実現化およびドローン配送導入による地域活性化に向けた連携協定の締結式を執り行った。
締結式にて田路氏は、「小菅村は村長をはじめ、村の方々も親しみやすく親切で温かく素晴らしい村。我々を受けて入れていただき大変嬉しく思う。この度の小菅村との連携協定の締結によって、我々の活動を村の課題解決に役立たせていただくと共に、今までにどこも実現できていない物流ドローンを中心とした新スマート物流の社会実装を大きく加速させ、小菅村から日本全国、そして世界に発信していきたい」とコメント。
協定式後には「道の駅」と村内の集落間の野菜や商品などを配送・宅配を想定し、飛行デモを村内で実施。同社の物流専用ドローンの飛行が披露されると共に、同社独自の重心制御技術「4D GRAVITY」により飛行後でも荷崩れのない配送品質の高さを実証した。
今後両者は、ドローン配送導入による農業・観光・産業・経済の振興、地域雇用・人材育成・地域環境整備、および地域防災への貢献社会・インフラの整備を推進予定。村民理解と協力のもと同社は物流ドローンの研究開発拠点兼試験飛行場を開設ならびにドローン配送定期ルート開設・陸上輸送を融合した空陸連携スマート物流の社会実装を目指すなど、ドローン物流常時運用に向けた社会実装を目指していく。
◎関連リンク→ 株式会社エアロネクスト
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ