-
物流ニュース
全車両AT車に 女性ドライバーが急増
2020年12月7日
大阪府で2トン・4トン車をメインに地場輸送を展開している運送事業者では、今年に入ってから女性社員の雇用が増えているという。
同社では、MT車によるクラッチの修理代を考え、全車両をAT車に変更。1年ほど前までは女性社員は1人しかいなかったが、今年に入り、7人に増えたという。女性ドライバーが増えたことについて同社社長は「AT車に変えてきたことが、女性ドライバーが入ってくるようになった要因かもしれない」と分析する。
入社した女性ドライバーの保有免許も全員がAT車限定で、応募理由も保有する免許証で働けることが理由に上がっているという。
「たまたま女性雇用につながっているようだが、このチャンスを生かして積極的に採用をしていきたい」とし、「女性社員は、男性社員より頑張って仕事をしてくれる人も多く、女性目線で今まで気づかなかったことも改善してくれることがある。採用をしていくことで会社にもメリットが出ているので、今後もバランスを考えて採用を継続していきたい」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
貴女のことを思うと辞めてほしい
まずはトイレ トラックどこに停めるんですか?SAPAなんて厳しいよ!渋滞考えては?コンビニだって狭い停められしないよ。
いい配車は最初だけ
長時間勤務耐えられる?待機時間待ってられる?キチンとご飯できないよ!毎月あれもあるわけでしょ?
デブとか不細工は冷たくされるよ!なめられるよ!
マジにやめたほうがよい!
国、トラック協会、会社他は人集めでなんも考えてませんよ。
下手物好きで運んでるトラック運転手も居るくらいだから、デブとか不細工は冷たくされるよ なめられるよって言うけど蓼食う虫も好き好きって事でトラック運転手の中にもデブとか不細工(下手物)が好みって運転手も居るのでは?
女がいると、従業員のまとまりが悪くなる。優しくてしてやれば良い事あるかも?って下心出す者ばかりで男同士のまとまりが無くなる。経験者より。
男性と同じ仕事をするのでお給料は同じ位に貰えますが、女だから、女の癖に、と舐められる。辛くても誰か助けてくれるかも…少しでも甘い考えがあるなら女性に特化した仕事した方がいい。ATならそれなりの特性を踏まえて運転考えないとブレーキばっかり踏んで焼いてよし。せいぜいコンビニ配送か小口宅急便、生協が関の山。食いしばってやる覚悟なら1度経験したらいいかもね
それは偏見やぞ!
お前何様やねん?
トラックはMTだ、ATなんて壊れてばかりでろくな事無い、ATは燃費がいいなんて言うが変速クソすぎてどうにもならんよ、テストコースのデータなんて信用しちゃ駄目
その通り(仰る通り)拍手だね
マニュアルの修理費を考えるとって、この社長はアホですか?
オートマにもミッション(トルクコンバーター)があり壊れたら修理費なんてマニュアルの数倍は必要なのに
マニュアルのクラッチ板の交換を故障と考えているとすれば、アホな上にタコですね
クラッチ板は、部品であり交換は走行距離に合わせて必要だからトラック業界の社長なら、コロナウィルスを機会に商売を畳んだほうがいいと思う
給料は男女関係なく貰えるけど
生半可な考えだと長続きはしません。
ATは楽なだけで力は無いし壊れやすい…峠越えたり冬道を考えたらトラックはMTでしょう。
ATだろとMTだろうと優しく大事に扱うのが雇われ運転手のする事。与えられた物もちゃんと使え無い奴ら多いよね。
ウチの会社の傭車さんにも、少数ですが女性ドライバーさんがいて、大型転がしている人もたまに見かけます。とても良い事だと思います。仕事も私以上に動くし継続して続けていらっしゃいます。
AT車にはAT車の運転の仕方をきちんと指導すれば、積み荷やトラック🚚に優しい運転が出来るので、問題ないと思います。
楽しいと思えるのはいいことだ。才能あると思う。たぶんAT乗ったら、、MTの良さが分かると思う、、
10トン女性ドライバーです。7速ミッションはぐにゃぐにゃの感触で何処に入ってるか未だに間違えてしまいます。可能ならATに乗りたいです。周りの人は皆さん親切。なめられることより親切にされることが多いですよ。女性トイレはない現場も多く、割りきりが必要ですが、そのうち慣れますよ。楽しいです。
女性ドライバーは続かない。すぐ仕事に対して甘える。
4t乗りは楽しかった。
お店スーパー地場配送より
女性定員とはセックスしました!
自分、巷で持ち上げられてる所謂トラガールですけどね、
配車だけでなく、
「ホントは中身オッサンなんでしょ?」って笑い話にされるようなキャラじゃないと居づらいと思うのよ
半クラのプロが多い職場なんだね
業種にもよる
車社会の未経験で、大きなトラックのオートマなんて乗り方かえって難しい。トラックがオートマでも、荷物は勝手に降りてくれない。
女性の偏見は少なくなってるけれども、下道で4時間かかるなど、高速乗れないときなんかトイレ大変だよ。後々、身体に負担かかるんでいざ!結婚して子供欲しいとかなると、身体に負担をかけてしまう人もいるからね。
確かに女性いると、揉めて揉めて大変なんだよね。運転手同士の取り合いや、手伝うともめるし、妊娠して明日から無理とか…結婚してないけど、妊娠とか…配車担当も怒れないし、荷物持たしてとんでもないことになると責任問題あるから、すぐトラックおろしたけどね。
男性は、この業界がほとんど、、そこに女性が入ると、、やっぱり気を使うわ、、重い荷物持たせたくないし、、ケガさせたらアカンしな、トイレが大変やな、、けどなぁ女性といっしょに働くのも悪くないな。現場がちょっと楽しくなる。
元トラック乗り
大型トラック女性ドライバーあるある
ほとんど茶髪が多いしかもロング。なんか元ヤンぽい、、ナメられんようにしてるんかな、、けど、喋ると丁寧な感じ
これからも男女問わず頑張ってください。物価高、燃料費とかあるから、、あんまり会社は、儲からんかもしれんけど
日本の物流を支えるのは、やっぱりトラックです。
日野のATのトラックは正直言ってメーカーさんがなんとかしてくれないとね、発進時にゆっくりアクセル踏めなんてドライバーに求めすぎでしょw
正直、設計ミスじゃね?と思ってるのが大半
>1年ほど前までは女性社員は1人しかいなかったが、今年に入り、7人に増えたという。
これ多分ですけどシングルマザーですね。
子供を3人4人も生んで相手の男がいなくなったパターンの意味です。
おおむねあってるでしょう?