-
物流ニュース
「オフィスおかん」コロナ禍で注目 物流現場も導入
2021年5月19日
OKAN(沢木恵太社長、東京都豊島区)が提供する法人向け置き型社食サービス「オフィスおかん」が、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、改めて注目されている。
同サービスは、オフィスに冷蔵庫・自販機と専用ボックスを設置し、惣菜をはじめ、ご飯・カレーなど、健康を気遣った食事を1品100円で手軽に取ることができるというもので、全国累計2000社以上が導入している。
仕事内容からもテレワークが難しい物流現場でも「オフィスおかん」を導入する事業者が増えている。約210人の従業員(派遣含む)が働いているセンコー(福田泰久社長、大阪府大阪市)の埼玉北支店杉戸PDセンターでは「オフィスおかん」の自動販売機1台を導入している。
同センターには毎月、300個(150個ずつ月に2回)のお惣菜・ご飯類とあわせて、プラスチックの容器2種類、割り箸、スプーンがOKANから納品されている。総菜メニューは毎月変更される。
杉戸PDセンターの鎌倉康慎氏は「ここは倉庫としては非常に大きな規模ではあるが、食堂などを設けていないため、パンやお菓子、カップ麺、飲み物などの自販機のほか、福利厚生面の整備を進めていたところ、OKANのサービスを知った」という。
同センターでは、利用者が固定化してきているものの、トラックドライバーなどの利用も少しずつ増えている。また、コロナ禍で利用頻度も高くなっていることから、今後も引き続き利用していきたいと考えているという。
一方で、サービス利用者からは「自販機の改良や商品を温める工程の改良など、より使いやすくして欲しい」という声も上がっており、OKANでは「導入企業も増えてきているので、より便利に利用してもらえるよう、利用者の意見をサービスに反映できるように対応していく」考えだ。
◎関連リンク→ 株式会社おかん
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ