-
物流ニュース
「10時間の仕事が8時間」のいま 荷物量が戻ったら・・・
2021年3月5日
コロナ禍で現状の働き方に不安を覚えているという運送事業者社長。
同社は、専属車で決まった仕事をしているが、通常は約10時間程度かかる仕事が、現状は荷物量が減り、8時間以内に仕事が終わるという。ドライバーも帰社が早くなっているため、同社長は「これが通常の形に戻ったときに、ドライバーが気持ちを切り替えられるかが心配」と話す。
現状の働き方で給与も変えていないため、今後、気持ちを切り替えられずに辞めていくドライバーも出てくると予想する同社長。「今の状況がいいとは思わないが、また人手不足になるような気がして危機感を覚えている」と語る。
同社では現在、自社で取り組めることを積極的に採り入れて、先行きが不透明な中でも対応できる社内整備を始めている。「ドライバーのモチベーションを下げないためにも、日ごろからコミュニケーションを今まで以上に取るようにしている。現状を理解してもらい、今後どうしていきたいかなどを話す機会を設けて説明するようになった」とし、「対応できる会社に今からしておかないと今後が大変なことになる。生き残っていけるように形を整えていきたい」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
当たり前だろ❗給料下がったら辞めていくだろ?普通に考えろ。
経営者目線で言わしてもらうと、給料は仕事が減った時に下げておくべきでしたね。暇な毎日が当たり前で給料も変わらないとなると、以前の物量に戻ったときに「忙しいのに給料が上がらない!ブラックだ」って文句言われるのは間違いないでしょう。「いや、以前と同じ仕事量じゃないか」と言っても通用しないはず。「コロナ禍でも同じ給料を(従業員のためを思って会社は頑張って)出している」という優しさが裏目に出る可能性は高いと思います。この記事は他山の石にします。
待機時間が一日四時間とかなるだろ
まずはそれからなんとかせな?
自動運転や2台分フルトレーラーよりも条件改善しろ
ホワイト物流しっかり管理しろ
トラック協会は何をなされている方々?
ブラック企業の経営者の集まり、アホな公約を簡単に反古にする嘘つき議員達の太鼓持ちですね。
トラック協会は御上の犬です。
だってトラ協に加入してれば、人身事故でも社名が報道されないから。
映像では映るけどもアナウンサーは社名は言わないし、新聞各社も何々市の運送業としか書かないから。
普段からトラ協を通じて安全運転や遵法運転するようにドライバーに教育や指導してるから、お上もお慈悲を。
軽油140円で黙ってる運送業は頭おかしい。
1日10時間働くのと8時間で帰る両者で給与を変えてないってことは
元々残業代を支給してなくて、みなし残業込みの固定給にしてサビ残させてたんだろ
ただのクソ会社じゃねえか
馬鹿じゃねえのw