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物流ニュース
商品破損を押し付ける荷主 段ボールの角が潰れて「返品」
2021年6月18日
地場輸送や長距離輸送を展開している運送事業者では、荷主からの商品クレームに納得がいっていない。
同社が配送しているのはお菓子類で、段ボールに梱包された製品だが、段ボールの角が少し潰れているだけで返品のクレームが入り、工場への返品作業が大変だという。
同社社長は「製品を見れば、確かにへこんではいるが、製品自体には何の影響もないレベル。へこんでいるのは確かだが、荷下ろし時にドライバーも検品しているし、受領書にもサインをもらっている。後から破損していると言われても納得がいかない」と嘆く。
また、「荷下ろしや積んでいる最中に分かれば仕方のないことだが、こちらが現場を離れてからクレームの電話を入れられても納得できない。現状、仕事が薄い中で、あまり言い返すことはできないが、他の仕事が回って来れば、今後は一切仕事を受けるつもりはない。荷主も物量が減り、大変なのは分かるが、クレームの件数が明らかにコロナ禍で増えている。当社が全く悪くないとは言わないが、運送会社に商品破損を押し付けているとしか思えないクレームもあるため、今後は気を付けながら仕事をするしかない」と語る。
この記事へのコメント
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物流メルマガ
うちの荷主も全部買い取りです。しかも商品はもらえず。ドライバーは悪くないという考えで会社負担にしていますが悔しいです。業界の問題を広く知ってもらうためにも、こういう記事をもっと増やしてほしいですね
それは詐欺ですよ。
警察に被害届け出してください
2トン車1台でも年間600万以上の売上はあるはず。担当しているドライバーとその家族の生活があるから、この経営者は我慢しているんだと思う。その荷主に何台入れているかは分からないが、残念ながら現状では出禁覚悟でなければ荷主にクレームなど付けられない。
箱を箱で梱包するしかない。
荷主にその作業をしてもらえなければ、作業料を請求できる体制に国が仕組みを作るべき。
箱を箱で梱包するしかない。
荷主にその作業をしてもらえなければ、作業料を請求できる体制に国がもっと下請法を整備するべき。
メーカーは
商品がダメになるような梱包しかしてないという事ですよね。
そんな商品は店頭に並んでも買えませんよ。製造側が直接店頭納品したらイイと思います。
メーカーは、段ボール箱をコスト削減で薄くしたりするから箱が潰れてしまう。
おまけに運賃削減で段積みするから下の箱がみんなシワシワになって返品。
グ○コとか酷いもんだ!買い取り強制で品物ももらえない。
最近はシートパレットになってバラ積みは減ったものの 2段重ねて積んだ結果、下の商品にシワができたので受け取り拒否。買い取りに!
段ボールをやめて鉄製の梱包にしてもらいたい。あまりにも酷すぎる。
こう言うと出入り禁止になるのである。ヤ○ザ以上に恐ろしい。
できれば積みたくない。
金銭支払時には
必ず領収書が必要ですよ。
住宅建材のNO○ITZは段ボールのカドの固くなったとこの小さい擦れが気に入らんと返品に!せっかく必死に運んでまたもとのとこに戻して段ボールだけかえて…イチャモンつけるだけの社員だったらいらんやろ!不買運動してますわ笑
四流だから
破損買い取りは気に入らんけど
そういう文化だからしょうがないとして
買い取ったものを寄越さないのはマジで詐欺だからなぁ
破棄しましたって言って使ってもわからんし
本当に破棄したなら物証用意しろよ
アウトレットとか輸送中の破損品買い取って店舗販売してるお店テレビでやってましたよ。
そういうところに売ってるんじゃない
二重取り
受領にサインを貰った後は運送会社の責任では無い。
それを理由に仕事を切るとか言うと、ハラスメント行為にあたる。
パワハラ、モラハラは荷主と運送会社の間でも許されない。
ダンボール保護したいなら更にダンボールで梱包してくれ!
まったく同意見です。買い取りなら、せめて昔みたいに商品くれ
高度成長の頃は運送会社が運賃を決め、荷主は運んでもらうために必死でしたが今や構図は逆転、人不足で運送会社が荷主を選ぶ時代が来るまで忍の一字 頑張れ一番星
商品を保護してる入れ物(箱)も商品だ!
と言い張るのなら、裸姿で大量に積まされ、走行時の擦れとか発生するんだから、箱を保護する箱に入れてから出荷しろよ。
出荷元が責任を果たして無いのに、責任だけは運送業に押し付けるのは間違いだろ。
嫌ならやめるしかない
それを承知でやるなら文句は一切言わないこと
輸入もんの荷物なんて見てみ?
外箱がキレイなんてありえんのだぞ?
箱も商品とかトチ狂ったこと言ってんのはいかにも日本らしいわ
買い取りして商品貰えないパターンは
過去に本来流通しないはずの製品を転売して消費者トラブル起こしたりしてるからなんだよね
箱の中に虫が入って等々
そういうのが出品者じゃなくてメーカーに直接苦情入って該当ロット回収して色々調査したら商品事故品だったとかね
お金だけ徴収して
何も得ることのできない買い物になる?
事件ではないでしょうか?
それ運送屋が荷主やメーカーに言えると思う?
言ったところで切られたら責任取れる?
路線便ならケースはへこみ
重ね積みならさらにすごい
この時期湿気でえげつない
俺も昔 ○サヒビールでケースの角が寄れてると云われ 買い取りしてと言われた事がある。事務所で何かの紙にいろいろ書かされた後に ちょこんと事務所で待ってたら もー帰っていいよーと。
いや、買い取りとの事なので商品持って帰らないと……云々!
いや、ダンボール入れ換えないとと
???
いや、あの、買い取りなんやろ?
だから、化粧箱の代金とその入れ換え作業でチャラやから 商品は渡せないと!
○サヒビールの化粧箱
たっかいぜーー(笑)
泣寝入りです
商品を購入したことになりますので
商品を渡されないのであれば詐欺罪に
なります。
このように社名(ブランド)を上げられて公になることをよく考えよう
お客様センターへ苦情お願いします
運んでいる我々もお客様です
運送業をくそとしか思って無い輩が増殖してるのですよ。つまらん文句を着けては、ピンはねしかする事しか頭に無いしね👍ピンはね業者糞喰らえ‼️派遣会社糞喰らえ‼️大体運転手経験したこともないのに運送業のお偉いさんになってる輩は糞喰らえってんだよ‼️
買い取りなら売買契約で領収証きって、品物よこせ!!
買って取り寄せるから買い取り。
買って取り寄せないなら詐欺。
買い取りなのに商品渡さないって詐欺?110番したいな❗️
梱包を商品とし、擦れることを前提に荷主が発送していることで返品であれば
製造者責任法です。
製造側としての責任がある事を理解した上で運送業社に依頼してるはずですから
梱包が擦れないように保護する義務が発生します。
商品もよこさないのに買い取りは無いだろ。弁償と言えよ。
他の方も書かれていますが、本来、流通していないはずの商品が市場に出てしまうと、何かあったときに追跡できず大混乱が起きます。海外に出てしまうともっとややこしくなります。
そのため、申し訳ないのですが、弁償いただいた際も商品はお渡しできないことになっています。
ちなみに弊社では、箱が潰れたくらいでは弁償をお願いすることはありません。
メーカーによってはPB製造してるところもあるから
セブンとかファミマとか絡んで色々めんどくさいよ
数十箱のうち1つでも何かあったらその伝票の個数全量買取とかアホやろ
たしかにアホですね。知らんがなって話です。
自分でヤレ!って
思うよね
今日、実際にそのパターンになりました
マルコメ味噌豚汁カップ1ケース10個入りを10梱包されてるのを1ケース破損して
10ケース買取です
商品は貰えるみたいだが正直納得できないので辞める事にしました
こんな仕事じゃあ人も増えないよな
犯罪行為だということをいい加減に理解されてはいかがでしょうか?
お金を支払った後の破損品の引き渡し済みの商品の廃棄、破棄はドライバー立ち会いのもとでやらなければ詐欺罪に該当しますよ。
車は左右の揺れ、振動、前後に対する動きを考慮して運送依頼しているはずが、
箱が擦れる、箱や商品の破損した際には
製造側の責任。
運送業の方は緩衝材使用し荷崩れ等
しない様な積み込みをしていれば
それ以上の責任は皆無。
当然ながら急ブレーキを使用することも
あるでしょうから、
これらを念頭に梱包し積み数を考え
運送依頼するのが荷主の仕事です。
犯罪でも仕事が無くなるから泣き寝入り 店舗側も本部からの送りつけでいらない商品を適正価格で処分出来るからなー
ひと昔前の話ですが 食品関係の配送をしているころに 外箱のダメージで、返品された時に 「これじゃ商品にならないから返品です」と言われたので 「中身を、確認してください、中身までダメージあれは、持ち帰ります」
と答えたら
「外箱も商品だから ダメです」
と言われたので
「私は、見てこと無いけど 外箱だけで 値札貼って 売っている店舗 教えてください?」
と言ったら 品物は、受け取ってくれたが 後日会社で こっぴどく 怒られて そのセンターに 出禁にされた(-_-;)
オリ◎パス(メディカル)もひどい
医療機器や部品、材料だというのはわかるが
輸送中に外装の段ボールに傷が付いているから
代品を用意しろだのという
正直、外装でさえ傷つけるなというなら
発送元に外装の上に外装するようにいって欲しい
輸商品を保護するための外装なのをわかっていない
中身の代わりに傷ついてくれるのが梱包材、要はダンボール等です。
チャーター便で65インチのテレビの開梱作業及び廃材回収の仕事をした時、箱にほんの少し貫通もしていない程の凹みがあり、荷下ろしの最中、販売代理店の立会者に指摘された。
現場で箱開けた段階で廃材、つまりゴミなので中身が大丈夫であれば問題ないのでは?と言い返したら、外箱も商品ですと箱に書いてあるだろ!とキレられた。
お客様には製品本体しか目に入らない詐欺要依頼で理不尽な怒り方をしていたので、きっと社内で蔑まされている従業員なのでしょうね~。
実際その凹みは出荷時からあったものですし、何より自分が積んで、積地で自分から指摘してOKをもらった案件だったので、文句を言ってきた段階であぁ運送屋相手にマウント取って、会社じや味わえない優越感に浸りたいタイプだなと直感して、わざと言い返しました(笑)
荷受け先で無駄にうるさい奴は調べると大抵、社内で使えない人材がほとんど。
社内で受けたストレス発散を運送屋でする奴よくいるし、そういう奴に限って強く言い返すとオドオドして何も言えなくなる。
素が出ちゃうんですね(笑)
テレビの件も積地で確認してる旨を伝えて、さらに出荷担当者(実は仲良し )に目の前で電話し始めたら、急によそよそしくなり涙目になりながら、スイマセンと言ってきた(笑)
運送屋は底辺労働者でもなければ、運転免許さえ持っていれば誰にでも務まる職業でもありません!!
労働環境が悪いから辞めていく等の話はよく聞きます。それもあると思います。
経験上一番辞めていく理由は、俺には、私にはこんなのできません!!がほとんどです!
何ならお医者様と同じぐらい敬われてもいいとさえ思っています!!
ハッキリいいます!!
立派な専門職です!?
国がこの一言さえ言ってくれれば、全てが解決すると私は思っています。
運送屋ナメんな!
文句あんならレンタカー借りて、テメェで運んでみろ!
一切キズ付けずにな!!
以上 長文失礼致しました。
運送屋の皆さん、これからも頑張りましょう!!!
中身の代わりに傷ついてくれるのが梱包材、要はダンボール等です。
チャーター便で65インチのテレビの開梱作業及び廃材回収の仕事をした時、箱にほんの少し貫通もしていない程の凹みがあり、荷下ろしの最中、販売代理店の立会者に指摘された。
現場で箱開けた段階で廃材、つまりゴミなので中身が大丈夫であれば問題ないのでは?と言い返したら、外箱も商品ですと箱に書いてあるだろ!とキレられた。
お客様には製品本体しか目に入らない作業依頼で理不尽な怒り方をしていたので、きっと社内で蔑まされている従業員なのでしょうね~。
実際その凹みは出荷時からあったものですし、何より自分が積んで、積地で自分から指摘してOKをもらった案件だったので、文句を言ってきた段階であぁ運送屋相手にマウント取って、会社じや味わえない優越感に浸りたいタイプだなと直感して、わざと言い返しました(笑)
荷受け先で無駄にうるさい奴は調べると大抵、社内で使えない人材がほとんど。
社内で受けたストレス発散を運送屋でする奴よくいるし、そういう奴に限って強く言い返すとオドオドして何も言えなくなる。
素が出ちゃうんですね(笑)
テレビの件も積地で確認してる旨を伝えて、さらに出荷担当者(実は仲良し )に目の前で電話し始めたら、急によそよそしくなり涙目になりながら、スイマセンと言ってきた(笑)
運送屋は底辺労働者でもなければ、運転免許さえ持っていれば誰にでも務まる職業でもありません!!
労働環境が悪いから辞めていく等の話はよく聞きます。それもあると思います。
経験上一番辞めていく理由は、俺には、私にはこんなのできません!!がほとんどです!
何ならお医者様と同じぐらい敬われてもいいとさえ思っています!!
ハッキリいいます!!
立派な専門職です!!
国がこの一言さえ言ってくれれば、全てが解決すると私は思っています。
運送屋ナメんな!
文句あんならレンタカー借りて、テメェで運んでみろ!
一切キズ付けずにな!!
以上 長文失礼致しました。
運送屋の皆さん、これからも頑張りましょう!!!
トラック運転手は馬鹿ばかりで底辺だもんな。運転荷物運ぶだけだろ(笑)
単純作業
では何故その単純作業に人が集まらず、離れて行く一方なのでしょう?
単純作業でお金が貰えるなら楽なモンだと思うのですが?
理不尽で納得出来ないけど、雇われてる身で泣き寝入りしなきゃいけないのかなぁ?
フォークリフトぶっ刺して穴の開いた段ボールを納品されるのも困るし、
かと言って中身に何の影響のない段ボールを返品されても困る。
運び手も受け手も極端な奴がいるのが厄介なんだよな。
そうそう中身無事なのに
箱から中身見えただけでアウトっていう
店舗あるよ、そりゃないでしょって
なぜクールもダンボールで送るのか
理解不能よ、発泡スチロールの箱にしてよって毎回思ってるし、ダンボールだと濡れてヨレヨレになるしさ、PPバンドも付けて重いからよけい食い込んだりだのさ
ダンボール破損するの当たり前だし送り方が問題すぎて…明らかに送り方変えないの弁償させようとしてない?っていう
ドライバー可哀想でしょって
クレーム言うわりに、届いた中身が
なんなのか店員ちゃん言わなければ
確認をしないし知らないって
注文したの君たちでしょ??って
自分のお店のものって自覚なさすぎる