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物流ニュース
港湾運送事業者、41%の事業所で労働者不足 国交省調べ
2021年6月21日
国交省は5月25日、全国の港湾運送事業者の41%が人手不足で業務に支障が出ているとの調査結果を発表。平日でも「船社の希望日に荷役ができない」などの影響も出ており、同省は今年度中にも対策をまとめる。
近年、港湾運送事業で労働者不足が深刻化していることから、国交省では実態を把握するため、昨年12月から今年1月にかけて、全国の港湾運送事業者1154者を対象に、初の「港湾労働者不足に関する実態調査」を実施。48.5%に当たる560者から回答を得た。
その結果、2019年度下期の時点で「不足」「やや不足」が55%と過半数の事業所で港湾労働者が不足。20年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う荷動きの減少を背景に、不足感は緩和したものの、25年頃および30年頃の見通しは63%が「不足・やや不足」と回答するなど、今後、港湾労働者の不足感が強まることが予想されている。
◎関連リンク→ 国土交通省
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いやいや、そこまで人財不足ならば
港湾地区ならではの利権を解除し
派遣や他の業者も入れるように解放
すればいいだけ!
なぜ、そこまで入らせたくないのか?
美味しいからです。
公務員を減らして民間企業に
移行させなさい!
いまだに反社系等ややこしい団体の利権に繋がっている業界だけに、残念ながら全うな人間のやる生業とは言えない。
日本の貿易での国際競争力を削いでいる元凶。
港だけでなくさらに物流全体が足りなくなり国など慌ててほしい!
給料上げて付帯作業なし待機時間無しなれば増えます。
簡単なこと!