-
物流ニュース
現場責任者の理不尽な対応にドライバーの負担増
2021年9月6日
「出入りしている現場の責任者の対応が理解できない」と話すのは、大阪府で地場輸送をメインに配送を手掛ける運送事業者。
同社は、2トン車を専属で入れており、地場輸送で店舗配送などの仕事をしている。「時間指定やピッキング作業など細かなルールが多い」ことからドライバーに負担のかかる仕事だが、「物量が減る中で、毎日仕事があることだけでも助かると考えていた」という。
しかし、「仕事があることはありがたいが、先方の現場責任者にドライバーが困惑している。毎日配送先がバラバラなのは仕方ないが、ルートの組み方や時間指定だけでなく、到着や積み下ろし完了の連絡を毎回入れないといけない」という。
また、「連絡を入れないといけないのは理解しているが、連絡がつかず長時間待たされることもある。時間指定の現場では返事を待たずに積み下ろしをしてしまうと、その責任者からドライバーが怒られることもあり、正直なところドライバーも疲れてきている」という。
同社社長は取引をやめる方向で話を進めており、「あまりにも理不尽なことが多すぎて対応できない。仕事をやめたくはないが、今後のことを考えて別の仕事を探すしかない」と話している。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
付帯業務を当たり前に押し付ける荷主を名指しでちゃんと行政処分の対象にしてもらいたいわ
こうゆうのを管理するんだよ
わかったか国土交通省、トラック協会
荷主の将軍様がいるよな!
なんかあったらみんなの前で、
公開処刑あるからな
棚入れが1番嫌。「他のドライバーさんはやってくれますよ」って知らんがな。
たしかに棚入れはやりすぎだと思うけど、こちらもそこまではいいのにって思う作業も、「(他が断っても)うちはサービスでやりますよ」っていう運送会社さんがいるので、自然とそれが当たり前になってくるんです。正直、こちらも助かるので。
サービス対価を払ってるかどうかが問題です。
タダでやります、と言えるのは昼間勤務のドライバーの時間潰しなのでは。
パレット積み替え?ウチのパレットはこっちだから?知らんがな。差し替え用意しとけよ。
舐めてる荷主が多すぎる。
運送業界で団結し、叩き潰さなければならない!!
荷物を確実に運ぶ。それ以上何を求めるのか。。スーパーで働いていて荷主の傲慢さに呆れてます。。断ると他の業者に頼むから、と言われるらしい。僕はドライバーにはほっとけよ、そんなこと!とかどうしてもやらなければいけないようなら手伝ってますが。運送=金は出したくない、傾向がまんえんしてる。立ち上がれ!運送業界!!
荷主さん
本来運賃別に
付帯作業+リスト賃
頂ければいけないのですが
ご存知でしょうかね?
酷いトコになると「この商品、、」と指差しただけで「指差して、何考えてんや!」と怒られ。
目が点通り越し、ちょっとニヤけてしまった笑
なんでも文句。
それはやばいですね。初めて聞きました。
出荷準備から積込まで全てドライバー1人にさせるバカな荷主を何とかして欲しい。
全く手伝うということもせず横でボサッと見てるだけ。
運賃しか払ってないくせに何を勘違いしてるのかと思う。
大手宅配にいるが
まー、自分達のルールを押し付けながら守らないところが多い
いまだに、納得行かないのは
大手医療メーカー配達してたとき
伝票個数あわせて搬入したら
担当者から一言「やりなおし」
「個数あってるのでいいのでは?」と伺ったら
「荷物脇に○/○って紙があるからその順番で搬入しろ、あと高さ制限あるから守れ」
内心「知るかバカ!」っておもいながら搬入
集荷いったら「高さ制限あるから」っていいながら
·高さ制限無視
·順番関係無し
翌日、それ担当に伺ったら
「それは、担当違うから知らん」
なんていいやがったよ
色々と負担増やすのは結構だが運賃を増やしてから言ってくれって思うね。
現状でさえ運賃と見合ってないんだからさ。
陳列・倉庫整理・発注と。
自社便でも無いのに何でドライバーがここまでせなアカンのや。
しまいには、理不尽なクレーム。
あまりの酷さに退職したが、運送業界辞めて大正解やった。
今は業界離れてストレス無く働いてます。
海上貿易のように、Cif とか行政で取り引きフォーマットを作ってくれれば良いのに
段ボールケースバラ積み、大型満載少し変形、バラなら無理だよ❗️特に低床は‼️バラ積みの後走ると430まで眠気とのタイマン勝負
結論→運送業はクソ
お前らで商品欲しかったら取りに来いよ。ドライバーなんだと思ってるんだ。荷主調子に乗るな。
待機、荷下ろしは、当然運賃として発生します。
センターごとで違いがある、やはり管理職の指導によるものと、地域性、人間性です、気持ち良く仕事がしたいです疲れも違います。
自分は運転もするし一便目終了後に自社に来る荷の降ろしや仕分けもしますが降ろししかやらない奴はドライバーの苦労を理解しないね
うちは待機場所も広いからマシだけどなるべくロスタイム無しに降ろしてあげてドライバーには帰るの早いなら待機場所で休んでいっていいよってしている
荷主側のちょっとした気遣いでドライバーの対応も変わるのにね
車上渡し、軒下渡しって知ってる?
搬入は運賃別だぞ!
ついでに、陳列はドライバーの仕事ではない。
ラベラーで値付け?
何か大きな勘違いしてないか?
元請けはまだまともだが、孫請や曾孫請け辺りは理不尽のオンパレードだろうな。
もちろん運賃も見合わない上で…
適正な運賃を払う荷主は仕事内容も適性。
ハナクソみたいな運賃しか出さない荷主ほど色々とうるさいと言うか、自分勝手甚だしい。
20年前から何も変わらない。
馬鹿馬鹿しすぎて、業界引退しました。
清々した^ ^
運送業引退しましょう。
今カウントダウン始める
会社と対立中
年内かな?その前かな?わからない。
別業種目指す!
商社やメーカーの営業の連中が1番厄介。
売りたい、数字を上げたい一心で値段を下げられないから「何でもやります」みたいな営業トークが日常茶飯事。
そいつらに作業やってもらえば済む話なんだけどね。
スタバとかでパソコン広げてカッコつけてパチパチやってる奴ら
忙しいときはアオリ 追い越し かなりの速度超過
暇なときはなぜか法指定速度
物食いながらパソコンタブレット携帯いじりながら
大した仕事しないくせに昼飯はネットで調べて旨いの食う
3時まで昼寝して夕方帰社
平日の風俗パチンコは奴らのおかげでもってる
大型駐車マスで昼寝してる
口からセールスマン口先営業マンのことですね!
いい加減辞めようと思う
荷主もクズなら
事業所の管理職もクズ。
時間指定で受け付けをしてから4時間待ちが当たり前。
パレットで持って行ってるのに、約80%の荷物をカーゴに移し替えさせる。
もうバラ下ろしだろ!
時間指定で4時間待ちは辛い。何のために急いできたんやってなる。
アサヒ群馬8時間以上待ち
まだ、こんな話で盛り上がってんのか?
国土交通省さん、労基や労務のお偉いさん、そしてトラ協!
こんな管理でどう「物流業界の24年問題」を乗り越えるつもりなんだよ。
こんなざまで、この先のインフラをどう考えてんだよ!
運転手が出来ることはもう限界で、この先は荷主の考えや行動を改めさせなければ、来る24年問題は乗り越えられない。インフラは崩れる。
来年先延ばしにするって
白トラのアルコール義務化と一緒
絶対のばすから!
はい白トラさんたち
もう少し飲酒運転して良いみたいですよ
バース付けたらダンプアップしたい!
まあウィング上げるボタンしか付いてませんが…。
バラ積みなら、必ず思う事ですよね
ウイング車とか日本独自の車両やめて、すべてコンテナにしてしまえばいい
ドライバーの仕事は運ぶ事であり、付帯業務(手積み手卸し、ラベル貼り、仕分け、商品陳列)そもそもドライバーの仕事じゃない。
つまり海コンのように運転するだけに?
荷崩れ内容に積め
こっちは事故らないように走る
検品過不足ドライバーもちろん関係なし
封印や鍵もする
いいと思う!
運送会社の働き方は確かに過酷で理不尽で4kだと思う。
運送ドライバーを経験しましたが、この業界は.すぐに辞めた。
不平不満を行った所で、何も良くならない業界です。その職業を選択をしてしまったから、すべて言い訳になってしまいます。
ですから、1日も早く運送業界から他業種へ転職してください。
まともに生きられます。
初めて行く納品先だったのですが、時間指定で行き、大型ウイング車を止める所が受け付けから1番遠い所にあり、色々な方に受け付けは何処ですか?と聞き、やっとの思いで受け付けに行ったら、受け付けのおば様に凄い勢いで【1分過ぎてますけど!】と…
あまりにも酷い対応にキレてしまい、【じゃぁ待ち帰ります】と言ったら態度が一変しました。
黙っていないドライバーも居ると教えてあげました。
ドライバーより偉いことをよく理解している
口のききかたわからないおんなガキ多い
すぐ企業のホームページに苦情入れる
何故みんな企業名ださないのかな?
冷凍食品やアイスクリームをスーパーに専門商社の冷凍倉庫から配送する仕事してますが冷食業界の慣例になっているのか納品先での店出しが当たり前になってます。これって運送会社ドライバーの仕事か?
倉庫の配車担当がいつものコースの店の注文が無かったり少ない数量だと勝手に予定外の店を追加して来たりして当たり前の顔している。運送業の皆さん冷凍商品業界には関わらないほうがいいですよ!!
それな。挙げ句の果てには発注 棚替え プライスの差し替えまでさせられたことあるわ。どんだけ時間かかるねん