Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「着払い」を偽る宅配メール詐欺が急増

    2010年7月27日

     
     
     

     宅配業者を装い、個人をターゲットに金銭をだまし取る事件が相次いでいるが、最近はパソコンや携帯電話に「宅配メール」を送り、「着払い」運賃を求めるケースが増えている。
     警察庁は「振り込め詐欺、オレオレ詐欺の宅配メール版」と指摘し、「詐欺に遭ったことに気付かない被害者も多く実害数は把握していないが、かなり組織的」と分析。メールアドレスはランダムに打ち出してヒットさせる基本的な方法から、様々な手段で家族構成なども含めて情報を入手している模様で、「情報は意外なところで流出している。特にネットオークションなどを利用した経験がある人は要注意」と注意を呼び掛けている。


     赤帽では、組合員をかたり「○○様から荷物が届いています。キャンセルする場合、運賃は着払いのため、お客様にお支払いいただきます」というメールが送られ、メール受信者が送信元に連絡すると「キャンセル料」を振り込むよう求めてくる行為が今年4月に確認された。以降、今月上旬までに首都圏を中心に数件、同様なメール事案が発生しているという。全国赤帽連合会では「一方的にメール連絡だけで受取人の方に着払いのキャンセル料を請求することはないので、くれぐれも注意してほしい」とホームページ(HP)などで呼び掛けている。
     ヤマト運輸をはじめ大手宅配業者を装った「宅配メール」も急増。ヤマト運輸は3月からHPで「宅急便・クロネコなどをかたる迷惑メールについて」と題し、利用者に注意を促している。
     単なる口座振り込みでなく、宅配業者を装って現金を受け取る手口が目立ってきたのは08年ごろからで、「宅配メール」詐欺は1年ほど前から増え始めた。そのほとんどが「着払い」を偽り、運賃、キャンセル料を要求するもの。
     従来は、宅配業者を装って個人宅を「訪問」したり、本物の宅配業者を利用し、電話で「誘導」するなどの手口が多かった。ただ「対面」して顔を覚えられてしまう、声を「録音」されるなどのリスクも大きいほか、手口そのものがニュースで広く伝わり、警戒心も高まってきたことなどが「宅配メール」急増の要因とみられる。
     「ネガティブ・オプション(送り付け商法)は昔からあったが、メール便の場合は宅配業者をかたる側と『メールでやりとり』することもあり、また要求される金額も小額なことから、犯罪と気がつかないまま支払ってしまうケースも多いのでは」と警察庁。
     先月15日、岩手県北上市内の女性宅に宅配業者を名乗る男から「通帳引き落としの着払い荷物を届ける。キャッシュカードはあるか」と電話が入り、間もなく作業服姿の男が訪れた。女性がカードを渡すと「読み取り機」に通し、暗証番号を聞かれ、すぐに教えてしまう。カードはすぐに返されたが女性の預金はその日のうちにほぼ全額引き出されるという事件が発生した。「事件は玄関先での宅配業者に対するカード払いが普及した結果の『芝居』によるもの」(警察)。
     宅配業者を装った詐欺行為は日々進化している。特に「宅配メール」詐欺はインターネット環境さえあれば、誰でも被害者となる可能性があることから、警察では注意を呼び掛けている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 梶井 says:

      本日 まさに 鉄中物流と言う依頼主とあり
      佐川急便の用紙に 
      知らないところから入ったので 怖くなり
      確かに バックを発注したのですが
      詐欺と分かれば どうしたら良いのでしょうか?

      • とおりすがり says:

        参考までにバッグを購入したサイトはなんていうサイトですか?
        鉄中物流から送られてくるのは偽ブランドらしいですよ。

    2. あゆまま says:

      コメント失礼します。
      私も昨日、佐川急便の方が私宛に荷物をお届けに来たのですが鉄中物流からのお荷物との事で、代引き16,000円でした。
      頼んだ覚えもないので困っています。
      まだ受け取りも商品確認もしていません。
      不在だった為不在票が入っていました。
      ネットで調べたところ、詐欺の可能性もあるそうです。また、荷物の受け取り拒否も可能だそうなので、受け取り拒否をしようと思っております。

      • ゴン says:

        僕は18000円で鉄中物流から来てました!
        受け取ってません!
        詐欺ですかね?

        • 匿名 says:

          鉄中物流から送られてくる商品は偽ブランドのようです。
          バッグなどを注文したのであれば、そのサイトがわかれば教えてください。

      • says:

        うちもきました。。
        18000で怖いから
        返しました。
        こんな物流きいたことないです。。
        鉄みたいです。
        変ですよね。

    3. 鉄中物流ってなさそうな名前 says:

      それ、一年前から問題になってるやつですね。
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14208370874
      受取拒否すべきみたいですよ

    4. 翼。 says:

      うちも頼んでないのにきました。
      普通ならブランドかうなら住所のってるしわかるから怖いからキャンセルしました。
      なんなんでしょ??
      前に頼んだことわあるけどこないからもうあきらめて違うとこでかいました。。
      こんな物流わきいたことないです。。

    5. 匿名 says:

      今日私の所にも届きました。
      代金が13800円くらいでした。
      頼んだ覚えがありませんので受け取り拒否
      しました。

    6. 匿名 says:

      1月にインスタからバッグを注文して、音沙汰なしで、急に佐川急便の不在票が…いまさら 購入したサイトは見れなくなってました。

    7. 水屋やりたい says:

      鉄中物流の荷物出した奴の映像残ってないかな

    8. ひろぽん says:

      2月にインスから、ブレスレッドを頼み
      ました。なんか怪しかったので商品をキャンセルのメールを入れてから連絡も無く5月27日に佐川急便から代引き5万円の不在伝票が、入っていた為佐川急便へ連絡し受取り拒否しました。大丈夫ですかね!

    9. ひろぽん says:

      業者は鉄中物流です。

      • 匿名 says:

        同じです。インスタ広告で4ヶ月前に注文した物が5/27に佐川急便で鉄中物流から着払いで不在票が届いていました。
        この時間差はなんなんでしょうか。

    10. 鉄中物流にお気をつけて says:

      10年前からあるんですね。
      宅配会社さんにとっても相当迷惑ですよね。
      http://www.e-collect.jp/faq/faq_etc.html

    11. みー says:

      家にも佐川急便で不在票が届いてました。
      鉄中物流で着払い30010円、直ぐに拒否の連絡をしました。

    12. ひーこ says:

      私にも来ていました。怖いです。。。19900円代引き、佐川急便で。鉄中物流です。詐欺なんですね。受取拒否します。検索してみてよかったです。

    13. 匿名希望 says:

      昨日、鉄中物流から物が届き、両親がお金を払ってしまったのですが、どうしたらいいですか?しかも、キャンセルした品でした。ブティックショップで購入しましたが、コピーと聞いてキャンセルしたら手続きしてもらえて良かったと思ってたのが、届いてビックリです。鉄中物流になるか連絡して送り返したらいいですか。

    14. 匿名 says:

      https://hgtuy.myshopify.com/

      見れますか?
      私も詐欺で分かっので受け取りませんでした!

    15. 匿名 says:

      浜松市です
      昨日送られて来ました。
      受け取り拒否の連絡を
      佐川にしました。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら