-
物流ニュース
運管試験「貨物」の合格率29.8% 令和3年度第1回
2021年10月20日
運行管理者試験センター(永井正夫会長、東京都港区)は9月21日、令和3年度第1回運行管理者試験(8月7日から9月5日)の合格発表を行った。
CBT試験に完全移行することになった今回の試験は、「貨物」の申請者数が3万7154人で、「旅客」は7240人。合計は4万4394人。
「貨物」の受験者数は3万4164人(受験率92.0%)で、受験者平均年齢は39.6歳。うち合格者数は1万164人(合格率29.8%)だった。
試験の合格基準点は、正解数が30問中18問以上で、出題分野ごとに正解が1問以上であること。ただし、運行管理者の業務に関し必要な実務上の知識及び能力については、正解が2問以上であることが必要としている。
試験担当アシスタントマネージャーの黒仁田祥三氏は、「この度の試験では、大雨警報や新型コロナウイルスの影響を多少受けたが、予定どおり無事に終了することができた」と話している。
試験結果は、運行管理者試験センターのホームページに合格者の受験番号が掲載されるほか、本人に試験結果通知書が郵送される。
試験問題についてはこれまで、合格発表にあわせて公表されていたが、全面的にCBT試験に移行したため、今後は年1回、試験問題の出題例を公表する。
今年は11月に公表を予定している。
◎関連リンク→ 公益財団法人運行管理者試験センター
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
また落ちました。3回目の正直というのは頑張った人だけに当てはまるようです
無資格配車係ですか?
いらんやろ
難関試験じゃん。もっと手当つけてやれよ
うちの荷主に取らせたい。常識ないから。夕方積んで翌日鹿児島とか無茶ばっかり
庸車ではいってるのですか?それとも自社の仕事ですか?どちらにしろ走れない事を伝えるのは大切な事ですよ。あなたの会社で断ったら、また新たに運送会社を見つけ手取り足取り教えなきゃならない事は荷主さんも承知でしょう。だからこそ話し合いをしてみてください。
こんなのちょっと勉強すれば簡単に合格できるのに
ほんとにそうですわ
合格率低くてウケる
無資格配車係もたくさんいるから全く価値なし
こんなくだらない資格に踊らされるな。
何か有れば逮捕される割には対価安過ぎ
若い奴はさっさと他業種で別な資格を取るべき
試験の難易度の割に給料安いから、管理者としてのスキルの一つとして、あったら良いな!だけ
5年位の講習でもらえる資格でこの合格率は低すぎるな、5年講習で試験も受からない奴が運行管理って会社として質が悪い
せめて試験で受かって勉強をした人がなるべき運行管理者だと思う
この資格は一回で受かる内容
合格率低すぎ
そか、難しいんでなく受からないやつからが受けるから合格率低いのか‥
一回で取って自慢してしまいました
笑
物流で管理者になるには運行管理持ってないと信用ない だいたいドライバーで運行管理の資格ないやつの話は論外
私は3回目でようやく受かったお馬鹿ドライバーです。1回目事務所入るの嫌なので全く勉強せずに落ちたのにまた2回目受けろというのでとりあえず問題集2〜3回解いたら大丈夫だと思い挑んだ試験が合格率,14%というとんでも無い試験で撃沈3回目とりあえずこの試験は自分の意志で受けた泣きの3回目でやっと合格!皆さん1回で受かりたければ真面目に参考書読んてある程度理解してから受けて下さい。舐めて掛かると絶対おちますよwww
→ドライバーで運行管理の資格ないやつの話は論外
ごもっとも。職業ドライバーやるには免許と運行管理の資格が必須とすればいい。おばかなドライバーがいなくなる。
そして物流が崩壊すればいい。苦しめ、がはは
サンライズの舘は合格したのか?(笑)全くこの程度の試験で落ちまくっていたヤツに使われていた自分が情けない…
日の出か?
速度超過してるからないだろ
岩手かずえ運輸が
受かりました!頑張ったので手当付けて欲しい!3000円でもいいので!社長ここ見てないかな
ひと月15000円もらいましたよ
潰れましたが‥笑
実務五年と講習で試験免除。そりゃあ、真面目に勉強せんでしょwwウチのバカ上司みたいにwww
3日間勉強しただけで受かったけど合格率3割以下とか信じられんわ。
うちの会社は全滅。あんたは勝ち組だよ。
ヤマト運輸の協力会社していて長距離やっていて寝る前に一時間ひと月やっただけで受かりました。
こんな難しいのか?
その割にあってもクソの役にも立たない国家資格だ。
講習受ければ答え教えてくれるのに落ちる意味がわからない…
鉛筆転がしただけでは受かりません!
受からなかった人は管理者の資格ないと思うよ。
ちなみに講習免除で普通に1発合格してますけど…