-
物流ニュース
国交省 新たなモビリティ安全対策WGで車体の安全確保検討
2021年11月12日
国交省は10月13日、車両安全対策検討会の第1回新たなモビリティ安全対策ワーキンググループを開催。
委員長の中野公彦氏は「新たなモビリティは適切に使用すれば素晴らしい面もある一方で間違った使用方法では危険で社会に害を為す。今回は車両に注目し対策を講じていく。忌憚のない意見を求めたい」とコメント。
同会は近年諸外国で開発または普及している電動キックボードなど新たなモビリティについて車体の安全確保に向けて必要な技術基準などに関する検討を行うため設置されている。
同会で取り上げられる新たなモビリティは電動キックボード以外にも歩行領域EVや自動配送ロボットなどがある。
同会は12月頃に第2回、2月頃に第3回を予定しており、必要に応じて追加検討しながら適宜車両安全対策検討会へ報告を続けていく予定。
◎関連リンク→ 国土交通省
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
最近問題になったこのおもちゃや博打する場所などどうでも良いことばかり決まる
物流後回し
赤羽大臣はじめ物流に手を付けない(総理もですが‥)
面倒なんか馬鹿にしてるのか?
駐車スペース問題
運賃問題
健康診断さえしない運送会社で急病発症事故
さまざま
碓氷峠バス、関越壁衝突バスなど以上に何倍もひっくりがえったり落ちたりしているトラック
もうきたいしないんで異業種転職、先輩方退職、女性若者興味なしで結構なんで物流止まることを願うばかり
若い方女性へ
もっと良い仕事たくさんあります
物流選ばないで!
大学生就活みなさんへ
優秀な大学出て本社採用なら価値はあります(日本通運とか) 別業界選んでください
同業ドライバー皆さんには悪いけど早く物流止まるしか方法なし
電動キックボードは本当にやばいと思う。なぜもっと声を挙げないのか。事故が起きてからでは遅すぎる。
悪いことは言わない40歳以下の若い運転手は大手だろうが中小だろうが早く違う道に進め、いつでも戻れる。一度本当の意味で物流崩壊しない限り前には進まない
物流ウィークリーで取り上げる内容か?これ(笑)