Now Loading...
 
  • 労務管理

    ドライバーがSNSで給与明細公開 気軽さゆえに思わぬ事態

    2022年2月18日

     
     
     

    SNSの利用が当たり前になり、誰もが気軽に情報発信や動画配信ができる時代になった。トラックドライバーの中でも、自分の仕事を動画で紹介する人気ユーチューバーが誕生しており、業界内でも注目を集めている。

    しかし、気軽さゆえに、思いもよらぬ事態もおきている。

    「給与明細がSNSで漏れてしまっている」と嘆くのは、首都圏の運送事業経営者。同社所属とみられるドライバーが、動画配信で自身の給与明細を公開していたという。

    同社では従業員にSNSの利用に対して特別な規制は設けておらず、ドライバーは自由に投稿できる環境。同社長によると「会社名や個人名は公表していなかった」というが、「これまで配信している動画を見れば、どこの誰かは、おおよその見当がつく」のだという。

     

    「注目されたい、フォロワーを増やしたいという理由からだろうが、表現の自由とはいえ、節操がなさすぎる」と同社長は憤る。

    「トラックドライバーが人気の仕事になるような動画なら大歓迎だが、ともすれば業界のマイナスになる可能性も否定できない」と指摘する同社長は、「SNSを禁止することは難しいが、ある程度、社内で規定を設ける必要はあるのかな」とし、今後の動向次第ではルール策定も考えていくとしている。

     
     
     
     

    関連記事

     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      だったらたくさん出せと思います

      しかし世話になった先輩方もいるしとも思う

      陸運や親会社、労基に通報して辞めるやつもいるしね

      570
      39
      • 匿名 says:

        しっかりとした給料出してれば、トラックドライバーが人気になるのに…
        業界のマイナスになるって時点で業務の割に給料出してませんって言ってるようなものですよね!

        483
        19
        • 匿名 says:

          法律で労働時間制限されて、
          稼ぎたい人は稼げない。
          寝ないでも働きたいけど働けない。
          事故のリスクが多くて割には合わなくてもこれしかないと働いている。
          継続して制限されていくとドライバーの確保は出来なくなる。

          7
          4
        • 匿名 says:

          法律で労働時間が制限されても時間あたりの給料上げれば稼げるようになる。
          それに寝ないで働きたいけどって何だ?寝ないで働いたら過労で事故を起こしやすくなる。運送業界に自浄作用がないから法で規制をせざるを得なくなるんだよ。

          15
          3
        • 匿名 says:

          給料上げられる会社はほとんどない。運送会社で稼ごうなんて無理。

          9
          3
      • ぴろみん says:

        私が初めて運転手になった頃。
        約50年前ですが。
        ボンネットトラック。
        グロー、デコンブが必要なエンジン。
        グニュグニュで何速に入ってるのか不明のシフトレバー。
        ダブル必需のクラッチ。
        重ステ。
        走らせるだけでも
        職人技。
        誰にでもできる仕事じゃありませんでした。
        今は
        運転自体は誰でも出来ますからね。

        もはや 若い男性の仕事ではなくなったのですね。

        194
        16
        • 匿名 says:

          速度もきっちり決まっていて、手積み手降ろしや、会社別の細かいルールがあり、素行不良で出入り禁止なんてのもありますよ。

          酒飲んで運転したり、スピード出しまくって事故だらけの時代の方々のせいでトラックも肩身が狭いのに何いってんだよ

          39
          14
        • 匿名 says:

          お前らカス老害共が安くで仕事受けたり、アホみたいに長時間走った結果が今んですが?

          15
          6
        • 匿名 says:

          自分も始めてのドラック、デコンプにダブルクラッチ。そんなトラックで横羽線を激走!睡眠時間が3時間。当時は、経験者しか採用されず何社も受けて、やっと乗れた大型トラック。経験積む為に必死で走ったね。それから比べたら今は恵まれてると思います。性能も装備も桁違い!時代って言ったら身も蓋もないけど
          憧れて乗るのが大型トラック。
          時代なんですね。

          3
          3
        • 鉄人28号マスク日野トラック says:

          自分も始めてのドラック、デコンプにダブルクラッチ。そんなトラックで横羽線を激走!睡眠時間が3時間。当時は、経験者しか採用されず何社も受けて、やっと乗れた大型トラック。経験積む為に必死で走ったね。それから比べたら今は恵まれてると思います。性能も装備も桁違い!時代って言ったら身も蓋もないけど
          憧れて乗るのが大型トラック。
          時代なんですね。

          1
          1
      • スパグレ君 says:

        今の時代運送で高給取りはごくわずかじゃないかな?自分もいろんな運送でいろんな仕事したけど給料とプライベートがバランスとれてる現状で満足してるよ。もっと上を目指ときりが無いし妥協も大切だね。明細は晒しませんけど(笑)

        84
        3
      • たまお says:

        晒していって会社が潰れていけばいいのですかね?
        なんで文句ばかり言って独立しないのだろう?副業などを勝手にすればいいのに。
        自分で会社興して満足できる会社にすれば良くないですかね?

        20
        113
      • 匿名 says:

        能力の無さを晒すなんて、恥ずかしく思わないのですかね。

        9
        5
      • そのへんのくもすけ says:

        この業界はハイリスク、ローリターン!
        リスクが高い割に見返りが少ない。
        業界大手の数十社しか儲からない職種体質。下請け以下の孫請運送業者の労働環境なんて悲惨すぎる。労働時間を減らせば事故も減るが給料も減るって情けない比例関係。雇用側として燃料費高騰、車両維持費の事もあるが、乗務員が居なければ事業所として成立しないという認識欠如。

        6
        1
        • 匿名 says:

          「乗務員居なければ」って、求人たせば腐るほど応募あるんだから、成立しないわけないのに…
          逆に認識欠如

    2. 匿名 says:

      安い給料を暴露されたり、拘束時間の長さが暴露されるんだから悪いことはできないですね。

      572
      18
      • 出しゃばる社長 says:

        そうだ。
        悪いことしてる会社のことなら公表しちゃえばいいそれは絶対そう思う

        377
        15
        • アカ says:

          同一労働同一賃金に繋がるのでドライバーが団結して給与を全員で公開すればよい、SNSは新たな「労働組合」の誕生の可能性を持っている。

          327
          22
      • ひろびろ39 says:

        束縛時間からすれば、かなり安いと思います。最低賃金以下かと・・・

        121
        7
        • わか says:

          最低賃金どころじゃ無い会社は腐る程有るけど、黙って働く奴隷が重宝される業界!
          行政すら黙認でやりたい放題や

          19
          2
    3. 北海道 says:

      裏を返せば 晒されたら都合悪いってことか?
      なら困らんようにすれば良いのに。手を抜いてるから困るんだろ

      556
      23
      • 出しゃばる社長 says:

        困るよ
        あほ
        かす
        ぼけ
        たこ
        聡明社員
        全員同じ給料なわけないだろ‼️
        うちの会社わね。
        公表なんてすなくそっかすがよ

        52
        425
        • 運転手 says:

          口が悪いね

          230
          9
        • 出しゃばるヒラ社員 says:

          頭も悪かろう

          198
          12
        • 動物農場 says:

          どんな組織であれ為政者の立場の者は、全ての人々の幸せを第一に考える人がなるべきものであろう。

          75
          9
        • 仕事は 休みに遊ぶ為にする says:

          賛否あると思う、けど どんな気持ちで経営者の方は 会社立ち上げたのだろか?
          1人2人でやってるうちはいいが、30人 60人100人とドンドン増え 会社も大きくなってくると その100人には 養っていかなくてはいけない人がいたり、夢があったり、趣味があったり いろんな事があると思う、それも踏まえて 社員に 安定的に給料やボーナスの支給、福利厚生の充実など いろいろ重圧や責任が経営者にはかかってくると思う、少なからずヘッドハンティングでもされた人でない限り みんな今の会社に 魅力を感じ入社を希望した人ではないのだろうか? それを 仕事の割に給料が 安いから不満 YouTubeにあげたり バイトテロのような事をしたり 簡単にしすぎ 会社を創るまで例えば10年
          しかし潰すのは 数ヶ月か ワンクリック

          少し SNSは 考えて利用や発信するべき

          89
          122
        • 匿名 says:

          縦読みかと思ったけど違ったw

          73
          9
        • 匿名 says:

          頑張れよ!

          26
          5
        • 匿名 says:

          社長ってこんなやつばっかりなんかね?

          83
          8
        • やあ says:

          インターネットで小学生向けの悪口を使う社長、経営どころか大人に向いてないでしょ。

          77
          9
        • 守田右近 says:

          自分が一番かわいいんだよね。
          お山の大将になっちゃうけどさ。

          20
        • 匿名 says:

          自称社長のニートかな?

        • 匿名 says:

          文句言ってるヤツなんて、今の会社に魅力を感じて入社する様な崇高な気持ちで入ってないよ、きっと!(^_^;)
          恐らく、取って貰えばラッキーとか
          家から近い、面倒臭くなさそう、何社も落ちてここしなないとか、そんな感じ。
          入ってもちょっとイヤな事、辛い事があるとメンタル弱いから、すぐに辞めてまた転職。
          辞める時も、今時の連絡無しやLINEで退職。
          そしてそんなヤツに限って、文句ばかりでスキルアップの為に運送に関わる色々な資格、免許、講習会等々、自分で申し込みをして受けようとかしない。
          自分の価値を自分であげようとしない。
          毎日会社と家の往復のみ。
          待機時間が長い!?待ってる間に勉強して資格とれ。自分の価値は自分で創造しろ。

          7
          3
    4. 運送事業経営 says:

      同じ経営者としてこれは辛い。裏切られた感もあるだろう。心中察する。給料安いからだろうってコメントあるが、いまの運送業界でドライバーが満足する給料を払える会社がどれくらいあるのか・・・。ネタになれば何でもありという風潮はおかしいと思う。

      147
      655
      • 匿名 says:

        別に満足はしなくとも、それなりにもらえてるからいいやって人が大多数でしょ。
        今どき稼ぎたくて運ちゃんになる人なんてほぼいないし。

        不特定多数への発信だから嫌だと言っても、結局来るのは地域の人だけ、地域の人には話の種で「いくらもらってる?」なんて鉄板ネタ。
        何を持って裏切られたと思うのかがわからない。

        317
        30
      • 長距離ドライバー福岡麒麟 says:

        ネタになれば何でも良い?

        その考えが経営者と従業員の溝なんだって。

        元請けに運賃交渉もできず❨せず❩

        自社の従業員を安くこき使う現状。

        それなら社長の給料明細や年度の売上教えてくれよ。それなら納得するぞと私の会社社長に
        言ったら無言でしたけども?

        482
        31
        • 出しゃばる社長 says:

          馬鹿なの?責任もリスクも雇われ従業員と同じだと思ってんの?何もわかってないんだね。さっさと辞めてすきなとこにいきなよ。社長を黙らせた?勘違いだよ。相手にしてらんないのよ。ぜひ死ぬまでビンボー生活送ってください。柿ピーでも食べながらお友達集めて楽しんで

          85
          372
        • 匿名 says:

          納得してない低収入の仕事につき続けるのは本人の選択で会社は関係ない。

          稼ぎたいなら、新規市場開拓できる価値を生み出せるなら独立すればいいし、給与交渉をしてもいい。
          社長だって、アイディアがあったら下請け辞めるでしょ。

          社長が理想像と比較して無能だからといって、その会社の被雇用者がさらに無能じゃない保証はない。

          変えたいなら他人は放っておいて、自分だけを変えた方がフットワーク軽くていいよ。
          社長を説得とかだと時間も手間もかかるから、独立が良い。

          143
          17
      • 虫の息 says:

        給料上げればいいんだよ。給料いいと発信してくれりゃ、求人広告料もいらんだろ。
        損して得取れ。そんな経営者は努力がたりん

        297
        52
        • NNNNNN says:

          うちの会社も一緒外には、調子良く良い事ばかり言っているんだ! ドライバーだけでは、なく事務員も辞めてる
          全国に有る会社だけどブラック 社長は何も分かってないですね その取り巻きもべんちゃら振るだけ 

          144
          9
        • でしゃばり社長 says:

          会社の損得は感情じゃないんだよ。馬鹿なの馬鹿だよ。労働が栄養で現 堅実が実りなのよ。果実だけ収穫しようとするその姿勢がさるかに合戦の猿なのよ。
          もう猿なのよ。組織の中であなたの思考は

          25
          190
        • 匿名 says:

          でしゃばり社長様。。。。、あの・・・「さるかに合戦の猿」は例えが違うような気が・・・・。猿回しの猿ではないでしょうか?

          125
          7
        • でしゃばらない社長 says:

          でしゃばり社長

          いや、君社長になったつもりでいるキッズじゃないの?
          餓鬼なの?餓鬼だよ(笑)

          47
          26
      • 匿名 says:

        自分の経営能力の低さを運転士に責任転嫁するのはどうかと思う
        こういう社長に限って自分はレクサス乗って豪邸に住んでたりするんだよな
        運転士を満足に食わせられる給料を出せる自信がないならさっさと会社畳んだ方が皆幸せになれる

        312
        21
        • 有給休暇取得率ゼロ運転士 says:

          社長の車は、社用車として
          保険も含めて、経費です。
          ( ´-ω-)y‐┛~~
           と、聞いた事が

          144
          7
        • 出しゃばる社長 says:

          有能な職員はそんなあなたより、こっそりたくさん給料もらってるのよ。そうなのよ社長は大切にする職員を選んでるのよ。早く気が付きなよ。それがそれぞれの働く対価なのよ。欲しけりゃ、やるしかないんだよ。ヒラ思考の諸君たちよ

          40
          177
        • トレーラー乗務員 says:

          運転士では無く、運転手では?ん?おぬしも、あの人のYouTube見ますな?

          18
          3
        • 佐藤 正 says:

          ひと昔前の事ではあるのですが
          佐川急便の社長が交代された時
          社長自身や管理職の給料を下げて
          ドライバーの給料が格段に上がるという事がありました。
          それは何故かと言いますと
          運送会社を支えていて1番頑張っているのはドライバーだ。
          そのドライバーに1番給与を与えなさい。
          と言う新社長の言葉からだったのです。
          そういった考えを持っている男気のある社長が会社や運送業界を良くするのではないかと思います。

          2
          1
      • 匿名 says:

        払えないなら必要ない会社と言う事ですよ社長さん

        179
        18
      • 匿名 says:

        裏切られた待遇だからこうなるんだよ!企業努力が足りないんじゃないのか?

        140
        20
      • 匿名 says:

        じゃあテメェのところも右に習えで薄給のブラック企業か?改善する気もないクソ経営者。

        115
        20
      • 匿名 says:

        満足しない給料で働いてくれてるなら感謝しか無いよな。
        仕事なんて、働かせて貰ってる働いて貰ってるの関係でwinwinにならなきゃならんのに、満足しない給料しか払わないのは労働力の搾取だわ。

        111
        9
        • masa says:

          そんな会社は、潰れればいい。
          まともに給料払えないとか
          社会の悪源だ!

          64
          2
      • 匿名 says:

        まともに給料を払うことができないなら廃業してください。

        84
        6
      • 製造業マン says:

        そんな事を言ってるあなたが高級外車やレクサスやアルファードに乗ってないことを祈る。

        65
        3
      • 勤続28年 通算35年 says:

        明細公開しただけで裏切られた気持ちになるのは、どういった理由からなんでしょうか。
        今はSNSであらゆる情報が発信される時代だという事を認識してください。
        いいことも悪いことも全て公開されてしまいます。
        規制をしたところで、辞めたドライバーから発信されれば社内規制など意味はありません。
        今は物や人がネットワークで繋がって行く時代です。

        疑問 経営者の予測能力

        もっと言えば、就職活動に利用できるコミュニティで、会社の現従業員とか退職した人達が情報交換をするサイトは運送業以外でも随分と前からありましたけどね。

        公開されて思わぬ事態などと聞かされて思うこと。

        え?
        今頃になって気づいた?

        SNSは有効活用すれば業績を伸ばすことも人材確保もできそうですけどね

        それを規制とは、いやはや前近代的な

        時代の流れを読まない経営者ってどうなんですか?

        93
        6
      • たんたんタヌキ says:

        求人詐欺をしておきながら、給料明細を晒されて裏切りというなら、あなたが払うべき報酬を払わずに契約を守らないのは犯罪というのですか?

        74
        3
      • 匿名 says:

        企業努力をすればいい。これから家族を持って養わなきゃならない若い人には勧められへんよ。人気職業にしたいなら、SNSに晒されても恥ずかしくない対価を払おうよ。ドライバーはそれに見合った仕事をする。それで全て解決。

        51
        3
      • ひろしです says:

        4半世紀前まではトラック運転手は
        高給の代表職種だった。
        だから独立して企業から受注する
        トラック野郎は花形職業。

        良い時代だった····

        30
      • はまベー says:

        ドライバーです。社長はリスクしながらの経営なのは解るのですが、うちの会社は利益が良くなったら、本業に関係ない店出したり、役員だけで旅行行ったりしてます。ならば、決算賞与出すとか、従業員に還元してもいいのでは?と思います。

        85
        1
      • やあ says:

        へー。満足できる金を払えないって、経営者が反省するべき所なんじゃないの?
        まあ燃料代も運賃もとなれば大変なのはわかるが。

        28
      • 匿名 says:

        それなら、規制緩和前の当たり前の給料を払ってください

        14
      • 匿名 says:

        せめて家族と過ごせる時間や養えるくらいの給料が貰えればいいが拘束時間は長いしこれじゃ家族養えないだろうと言う給料じゃ発言したくもなるだろう

      • 匿名 says:

        そういうのであれば、きちんと生活できる給料を出すべき
        経営側だけ無駄にいい給料もらって、下へは安い給料で働いて
        では各個人が納得するわけがない

    5. 匿名 says:

      規制かけるまえに給料上げたらいいのに・・・

      190
      13
      • センズリ太郎 says:

        とにかく、物流は、世の中の基盤頑張れ!ウンパンマン!

        59
        1
      • ごとちゃん says:

        晒されても困らないようにすればいい。
        何をもって裏切られたと思っているのか?
        そもそも働く社員がいなければ会社自体存続できないってことも知らないのか?

        91
        6
        • ひろりん says:

          これが、もしもいい給料もらっているとしたら誰も公開しないと思う。
          いい給料の基準は仕事の割にいい給料という事だから不平不満が生まれるでしょうし。
          もし公開して給料払いすぎだからカットとかになる可能性があるとして公開する人はほぼいないでしょう。
          安い給料は公開して賃金上げてくれ、高い給料は見せたくない、では自分の都合でしか物を言ってない事がわかります。
          今文句言ってる人達が経営者になれば間違いなく自分の利益重視の経営になると思いますね。

          9
          13
    6. 経営側の獅子身中の虫 says:

      これには色々思うところがあります。
      働く側は公開しても恥ずかしくない給料にしたらいいと思う方が多々。
      経営側は給料体系等を色々考えて作ってるので公開されると他社に真似されたりするかもしれないとか自社の評判が落ちるかもしれない等考えてる場合が多いです。
      個人的には公開してもいいと思います。
      それを荷主等も見る事があると思いますし、それを交渉材料にしてこれだけしか従業員に払えないので運賃上げてとか。
      経営側は公開されたならプラスに持って行く方法を考えればいい。
      真似されるかもと思っているなら自意識過剰です。
      社長自身一生懸命考えたとか思ってる方がいますが、貰う側が良いと思える体系でない限り、いかに長時間で法律に触れなく、良く見えるかでしかありません。
      業界を良くしていこうと思うならドライバーは味方であり矛先は荷主や取引先であるべきです。

      257
      9
      • 匿名 says:

        おそらく基本給は最低賃金であとは歩合でしょう

        159
        1
        • カッパちゃん says:

          昔は、社長、上司、あれやれ、これやれでよかったけれど、今の世の中社長、上司が先頭になって汗水流して働かないと、下のもんついて行かないです。給与は、下がるばかり、これからの運送業は、若者が少なくなって大変になるでしょう!

          73
          5
      • 匿名 says:

        とりあえず踏ん反り返ってる上司がおる運送会社なんてドライバーファーストじゃないから辞めるべき

        96
        2
        • 名無し says:

          荷主からは十分な運賃がでているのにも関わらずドライバーには満足いく給与を支払ってないから経営者が冷や汗ダラダラでビビってんでしょ

          46
          5
    7. おやしろ says:

      安い運賃で安い賃金の時代を脱しなければなりません、メーカーや販売会社ばかり
      最高益だの売上アップ等を賑わせてますが
      それを担う物流業界全体で運賃アップを
      迫るべきです。

      171
      2
    8. 底辺 says:

      ワイも晒したろ!

      101
      9
      • 出しゃばる社長 says:

        首晒せ腐れ外道め
        一番嫌いじゃ思考のかけらもないヒラ人間が

        7
        81
        • 匿名 says:

          そんなヒラ人間に事務所の机ブン投げられた奴を知ってるぞ!

          31
          5
        • スネ夫 says:

          知ってる投げた人。
          ジャイアンでしょ❓
          ダメだよ暴力は笑

        • 冷静に! says:

          アホだな。
          乗務員のこと何だと思ってるんだ!
          自分の事を否定され冷静に見直せない上司終わってる。
          自分の好きなやつだけ寄せ集めて、自分の色に染める。
          まぁそのうち自滅するね!
          ご苦労様です。

          24
        • 匿名 says:

          首落とすか腹かっさばけ腐れ外道
          思考の欠片もない腐れ経営者が業界を壊すんだよカス
          好き勝手やりたけりゃ他所の国いけカス

    9. 正義の味方 says:

      自慢できる給与にしたら良いだけの話しやろ、出来ないなら潰れた方が世のため社員のためと、言うもんでしょう

      133
      17
      • 出しゃばり社長 says:

        潰れろ?魂分けてやってる経営者もいるんだよ
        だけどな、わかるだよ。そういう人間はさ、こっちも人間だもの。じゃ、どう思ってると思う貴様のような人間をさ^ ^
        いつもありがとな。これからもよろしくな。
        馬鹿やろー
        お前みたいな社員はでゃーきらいだ

        6
        99
        • リハビリ中 says:

          こんなにも知能の低い考えと
          品の無い文章の書き方しか出来無いのに
          社長の訳が無いと思うけどね
          もしも、本当に経営者だったら
          自分ならこんな人の下では働きたく無い
          そんな自分も、仕事中の事故で
          障害者になってしまい
          障害年金受給者となってしまったので
          働いている人や経営者からしたら
          底辺以下の人間と馬鹿にするでしょうね
          自分からしたら、給料で生活が出来て
          健康なら文句は無いですけどね

          46
          2
        • 出しゃばる社長 says:

          僕が社長かどうかなんて、あなたが障害者かどうかなんて事実はここにいらなくてさ、キャプテンにチームの命預かる器があるのか、あなた達にその船を守る覚悟があるのか。会社やってて、その関係性がとても重要だと思ってます。
          覚悟のねぇ人間をバカにはしねぇ。だけん覚悟がねぇのに社長業を語られると悔しいぜ。
          自分は介護の会社の社長で、リハビリの国家資格保有者。18から障害者の施設で働き22で専門学校に入った。病院に務めて31で開業した。全てふざけたコメントに見えるかもしれないけどあながち本音かも。
          身体は病めても、権利は同じです。
          リ、ハビリ。二つの言葉からリハビリと言います。全権利の復権という意味を持ちます。おのおの、生を全うしましょう。
          私は職員の数だけ魂分けて仕事に励みます。不快なコメントの無礼を謝罪します。
          申し訳ありませんでした。

          6
          52
        • 匿名 says:

          出しゃばり社長

          うん。
          君が介護の社長って事実も、国家資格保有者って事実も更にここにはいらないんだよね(^^)

          あまりにも語彙力の無さと矛盾だらけのコメント見てて、逆に可哀想になって来るよね(笑)

          要するに、君の考えは嫌なら辞めればいいみたいなスタンスなのかな?

          嫌でも辞めれない人間はこの世の中たくさんいるんだよね。
          給料安くても、年齢でダメだったり、会社の居心地だったり。

          そういう人達が、君みたいな傲慢な考えの人間に対して声を挙げられない世の中だから、こうしてSNSで声挙げてんじゃないの?

          嫌なら辞めればって言うけど、じゃあ全員辞めますって言われたら君はどう対応するんだい?
          国家資格保有者で経営者の観点から、是非その対応策をお聞きしたい(^^)

          39
          8
        • 匿名 says:

          努力なしに、俺の今はない。
          私は全力でここにいるから、ここがバーチャルだろうが、実際の会社だろうが何を突きつけられても対応する。
          全員辞めるって言ったら❓簡単だよ
          休業して、新しいチームを作り直す。
          社長でいることが目的ではないんですよ。
          リハビリをしている人たちの日々を支える場所の提供が創設の趣旨
          どんなに辛くても、結婚して子供2人いたって大きな借金一緒に背負ってくれた妻と守らなきゃならない新たな命4人の子供。

          俺は嘆く時間なんて取らない。弱気の人を基準に会社の経営なんてできないのよ。

          あいにく、会社をとられても

          4
          24
        • 匿名 says:

          覚悟って・・www
          従業員に払うモン払ってから、バカにするなり文句言えよ。
          覚悟じゃメシ食えねーし、お前は、お店行って「支払いはカクゴで!w」とでも言ってろよ。

          18
          1
        • 匿名さんのファンです says:

          匿名さんは言葉遣いが少し悪いけど、言う通りだと思う。「覚悟じゃメシは食えねー」。コロナで大変な看護婦さんも言ってたけど、感謝とかお礼とか手紙とかはもちろんうれしいけど、それと同じくらい手当を付けてほしいって。介護も同じ。人気ないのは給料が安すぎるから。老人からいくら感謝されても、結婚できない給料じゃ続けていけないって。自分はやったことないけど、他人の排泄物を処理して、月20万ちょっとじゃさすがに厳しいと思う。

          12
        • 口だけですか? says:

          >全てふざけたコメントに見えるかもしれないけどあながち本音かも。
          >不快なコメントの無礼を謝罪します。
          ・・・謝罪する気ないじゃん

          11
          1
        • 出しゃばり社長は時間泥棒 says:

          新しい決済方法があるんですね。
          「現金」「カード」「電子マネー」「各種ポイント
          」「ビットコイン等、暗号資産」「カクゴ」。
          「カクゴ」はどこで使えますか?

          9
          3
    10. 匿名 says:

      社員は安月給で文句を言うと、経営的に厳しいと経営者から言われると思うが、大体の場合にその人物はアルファードやLEXUSに乗っていたりする。
      こういう社員と経営者との分断が原因じゃないのかな。

      148
      7
    11. 弱者 says:

      荷主が運賃安く支払い.運送屋は安く仕事を取り合う!結局燃料高いから従業員は安月給、運転手会社巡りの旅

      74
      4
    12. 箕輪イスラエル says:

      みんなが羨ましいと思える 給料を支給すればマイナスにはならないですよね?プラスにしていきたいなら、役職や事務所の自分達が給料が高かったら嬉しいと思う事を実行すれば良いのではないでしょうか?
      いい加減 みんな必死に仕事を捌いて苦労するの止めません?今の給料で仕事が回るから経営者や荷主が賃金アップをしないのです。 
      こうなると荷物が回らないからスキルアップして頑張る人に給料高く支給できたり 普通の人にはそれなりに 頑張らない人には最低限支給 こういうモチベーションアップをしないと改善しませんよ

      79
      4
      • 三十路トラガール says:

        あんたたまには良いこというじゃん。

        26
        2
      • 匿名 says:

        今の運送屋に欲しいのはスキルや技量じゃなく「安くて言う事聞く人」なんだよ
        逃げ損ねた昔ながらの運転手は今の運送業界じゃ生きづらいね

        35
        6
    13. リー says:

      長時間労働
      低賃金
      リスク高い
      知ってた❗人手不足にもっとなれや❗

      76
      13
    14. 匿名 says:

      友人知人がこっちの会社に来たいと言ってきたら明細の写真送ると、だいたい二の足踏む。

      70
      6
    15. 匿名 says:

      きっちり出す物出してりゃ晒されても困らんだろ。

      83
      4
    16. 国道774 says:

      きっちり出す物出してりゃ晒されても困らんだろ。

      52
      4
    17. 野良ドライバー says:

      結局は、荷物が幾つの会社の配車を経て自社に来て居るか?で運賃が変わりますよね。

      ガソリンタンクローリーも、下火になりましたし、
      物作りを海外に投げた日本は、基本的に運賃が安くなって居ると言う事実が、運送会社全体に言える事だと思います。

      食品事業も、直受けと下請け、孫請では全く運賃が違うし「やりたく無い効率の悪い手積み手下ろし」が流される傾向にあり、時間が掛かるので件数をこなさなくてはいけなくなり長時間労働に繋がるので、安月給の長時間労働に繋がる。

      そこに、国からの法律の強制をされて働けなくなり更に悪化と言うのを聞きます。

      倒産しても、情報が横に流れて真面目なドライバーさんは引き抜きが来るパターンもありますけどね。

      良い悪いが露骨に出ている運送業界の一面ですね。

      58
    18. 長距離ドライバー福岡麒麟 says:

      自社にとって、不都合であって
      これから運送会社に就職したい方には
      リアルがわかるのでいいことかと。
      この社長の
      【臭いものには蓋を閉めてこちら側に来るまで知らせたくない】
      その根性に対して、従業員もネガティブな
      配信しているのかと。
      素晴らしい会社なら良い。
      駄目なものは駄目と言える時代ですよ。

      73
      4
    19. 匿名 says:

      世間様に言えないようなことしなければいい

      52
      3
    20. 匿名 says:

      適正原価率27.8~35%なら現状知ってて文句言う奴とか晒す奴居ないとおもうけどなぁ

      要はそれ以下で働かされてる馬鹿どもの反逆だろ

      運送会社は小泉馬鹿の悪法改正により値段の叩き合いになってから安さだけ重視するようになったから大手やAmazonなんかが庸車に対して更に強気に出ている現状がある。

      一例だけどAmazon→中野商会→上手い仕事は自社→中抜きして捌き切れない仕事や面倒な仕事は二次受け→足元見た上で仕事がなさそうな弱い立場の会社は孫請を低賃金で受けざる得ない。

      大手→庸車6割固定一次受け→それ以上の条件呑む業者居たら何かと理由付けたり既存の線便無くしたら減らして安い業者へチェンジする。問題起こせばそれを理由にまた運賃下げる。

      運送会社はもう昔みたいに儲からないよドライバーはね

      54
      1
    21. ウンコマン says:

      端金で雇い入れて人間性は求めるな。だったら小学生を青田買いしなよ

      32
      4
    22. 匿名 says:

      国が運送費の金額を2倍する様に指示してくれれば、ドライバーの給料も2倍になり、ドライバー不足も解消され、労働時間も短くなるでしょう。
      ただし、原料から製品、倉庫間移動などの運送費が上がっているので、今まで100円で買えたものがいくらになるか?2倍では済まないでしょうね。w

      33
      3
      • 匿名 says:

        運送費2倍になってもドライバーの給料はそのままで経営者の懐が潤うだけな気がしてならない

        47
        2
    23. 匿名 says:

      求人で堂々と、
      高収入25万円!
      ボーナス年間10万円!!
      とか謳ってる会社もあるからね。

      50
      1
      • 匿名 says:

        日曜休みで家族との時間も取れます!って謳ってる会社もあるよね
        休み1日しかないのに何が家族との時間だよって感じだけど
        疲れて寝て終わり

        76
        2
        • 匿名 says:

          ほんとですよね😭

          29
        • 匿名 says:

          日曜日に日付が変わった時間に帰宅、月曜日に日付が変わってないのに出社。
          休日といえるのか?

          16
          1
      • 匿名 says:

        ガッチリ稼げます25万以上可
        しかし、、、
        年間休日89日
        賞与なし
        退職金制度なし

        これってガッチリなの?

        38
        1
      • 匿名 says:

        うちもそう!なのに社長の奥さん、「応募がないのよ〜。誰かいない?」って真剣に悩んでる(笑)。

        12
        1
    24. 底辺ドライバー says:

      私の会社
      超ブラック
      何処に行くのも全線下道
      高速乗ったら全て自腹
      430なんか無し
      いくら働いても手取り19万前後
      そこから高速代引かれて手取り14万ぐらいてす。
      辞めたくても、弱みを握られてて次の転職先見付かりません。
      そこから、鬱病になってしまいました。

      51
      6
      • 匿名 says:

        同じような境遇の人を見た事があります。

        食料品を扱う倉庫に4次請けくらいで入っていて朝の渋滞の激しいルートを組まされています。

        荷下ろし先の時間指定が厳しく過ぎれば受け取り拒否、売り上げにならず泣く泣く高速を使っているとの事。

        弱みを握られていると仰っておりますが労働基準監督署や収入が低いのであれば法テラスが救済してくれると思います。

        36
      • 匿名 says:

        弱みって何だか知らないけど、時間の無駄だ、さっさと弁護士に相談した方がいい

        38
    25. だるま says:

      ダンピング合戦してる限り駄目な業界、元請けからの運賃→中請け→中請け→中請け→下請け→下請けの運賃晒してくれた方が良いね、食品会社とか値上げ値上げ、原材料と輸送費の高騰と
      輸送費高騰してる証拠見せて~思う

      46
    26. 匿名 says:

      晒せ晒せ!!内部留保だ会社存続だのと言って低賃金で働かされて、物価は上がるのに経営者側だけが左団扇、下手すりゃ労働者を飼い殺ししてる様なヤクザ経営者も有象無象に居るの運送業界。格差社会、悪徳運送業をぶっ潰せ!!

      59
      4
    27. ラスカル says:

      言いたい事も言えないこんな世の中じゃpoison🎵

      33
    28. 哀恥県ウン小牧死民 says:

      我輩の明細も晒しちゃおうかなぁ~(笑)

      33
    29. はぁ says:

      だから仕事でYouTubeを出したくない

      4
      1
    30. 匿名 says:

      googleマップのクチコミもいい宣伝になるよ
      まあ経営者にとっていいクチコミか悪いクチコミか分かれるけどねw

      23
    31. 匿名 says:

      運行管理でやましいことがあるから、「SNSが」と理由を付けて隠蔽したいと疑ってしまう。
      日本の行政も企業もそんなもんで、落ちぶれている証拠だね。

      37
    32. 匿名 says:

      いや、だからあ、経営陣は、ベンツ。
      しかも、GT。2500万円
      ドライバーは、使い捨て。
      うちの裏の運送会社は、そんなん。
      それでも勤めてるから、社長が好き勝手やれる。
      みんなで、ストライキしたらいいやん。
      2500万円あったら、100人いてても、年収25万円あがるやん。

      36
      3
      • 匿名 says:

        ベンツのトラックならまだ許せるけどアーエムゲーですかw
        社長は高級外車で社員は装備無しの安いいすゞなんて言う事もある反面、社員も社長も輸入トラックで社員も外車なんて言う所もあるからピンキリですよね。

        16
        1
      • 匿名 says:

        毎年毎年ベンツ買うんかい。
        コメントがアホ

        5
        1
    33. シュッシュッ says:

      運送屋の社長って思考が底辺だよな〜
      明日以降に仕事が無くなる不安があるのはわかるが、それを運転手に低賃金長時間労働で押し付けるのは違うだろ
      まずは社長が努力しなきゃ
      利益率のいい荷主を見つけた上で運転手に頑張ってもらうのが筋だろ
      運転手が低賃金なら社長の給料減らして還元しなきゃいつまでも社長だけレクサスでのイメージは変わらんぞ
      運転手は中古のワゴンRだしなw

      46
      4
    34. にい says:

      SNSに給料公開して給料を高いと思うか、安いと思うかは見る側次第なのでは?
      なにが悪いのか全くわからない。

      48
      1
    35. 匿名 says:

      他人の給料と自分の給料を比較して、良い方に転職する。
      参考になるので、公開はありがたい

      39
      1
    36. 匿名 says:

      運送会社は内容によりけりやからな!ピンからキリまでやwとりあえず運転手どもは二次受けくらいで選んだほうがええ。運転手コミュニティーがあればだいたい業界数年おればどの会社が二次受けか一次請けかわかってくるわ。おまえらが一次請けの会社に雇ってもらえるかはシランガナ!事故ばっかり延着ばっかりすっぽかしばっかりするような運転手は給料云々の前に免許返納せーなw

      12
      4
    37. 保坂 says:

      賃金をあげればいいとか…拘束時間が云々と、色々と批判的な意見が出ていますが、その仕事を選んだの自分自身なのでは?

      売り上げや経営者の給料を教えろだとか言ってるドライバーの人は、何様のつもりでしょうか?アルバイト感覚なんですかね?

      ドライバーは使い捨て…との意見も見られますが、会社を使い捨ててるのは、自分ではないのですか?

      不満を言ってるドライバーの方は、給料を頂いて、家族、または自分が飯を食えているのは、誰のおかげか今一度、自分自身の胸に手を当てて考えて下さい。

      お客さんがいて、会社がなければ、あなたの仕事もなくなります。

      真面目な話、中小企業の運送業界の現在は顧客に対して簡単に値上げを要求できるような景気でもなく、燃料費の高騰など、従業員の給料を上げたくても、なかなかできない厳しい時代です。
      運送業界に限らず、従業員は会社の為に…経営者は従業員の為に…とお互いの事を考えないと、その会社はいつかは潰れてしまうと思います。
      そもそもSNS等で不平不満を述べてる事自体がカッコ良い話ではないですね。
      給料明細を見せるだなんて愚の骨頂。

      武士は食わねど高楊枝と言うように、どんなに苦しい生活していようとも、それを他人に悟られないようにするのが大人ではないでしょうか?

      不景気の今、満足のいく賃金を手にしている人は多くないと思います。
      それでも仕事があるだけでもありがたいと感謝してください。
      働きたくても仕事がない人も沢山いるのですから。

      27
      74
      • 匿名 says:

        でっかい釣り針だなぁ!

        23
        2
        • 横取りエージェント says:

          すごく意味がわからない
          知りたい
          いいねした人教えて
          この人のでっかい釣り針だな…ってどういう意味ーですか❓

        • 匿名 says:

          どこを縦読みするの?と聞きたくなる無駄な長文と、正論を言ってる様でツッコミどころ満載な文が、でっかい釣り針。

          8
          3
        • 匿名 says:

          >賃金をあげれば…
          選んだのは自分だが、その問題があるから若い世代が入ってこない
          >売り上げや…
          前の会社の社長は、会社が黒字なのに運転手の給料カットはやめず、自身は3億円で自宅をリフォームしていた。他の運送会社でも似たような話はあるだろう
          >ドライバーは使い捨て…
          ドライバーを使い捨てにしない運送会社なら、ドライバーに使い捨てにされる事は無い
          >不満を言ってる…
          労働の対価を貰うのは当然の権利。対価が見合ってないから不満は出るし若手も来ない
          >お客さんがいて…
          客が居て会社(トラック)もあるけど運転手不足で潰れる会社が出てきている
          >真面目な話…
          運送会社の経営者は運転手は自分の所有物だと考えているので、お互いの事を考えてもすれ違うだけ
          >武士は食わねど…
          社会の底辺職としか見られていない運転手が武士のはずが無い
          奴隷は食わねど…ならわかる
          >不景気の今…
          仕事があるのは有難いが、仕事が無い人でも就職の選択肢に入れないのが運転手である

          20
          1
      • 匿名丸 says:

        そもそも障害者雇用制度等を活用できる職業では無いのだから人材の数は限られているんです。高齢者を活用することも本来推奨してはいけないような職業なのです。働くための資格も個人で賄うのだとしたら意外と高額になるのです。
        こんな業界なのに給与水準が低いのは国の制度不備があると思えてならないが実際には仕事をこなしてくださる人が居ると言う事こそ感謝の現れなのだと気がついてください。お願いします。

        26
      • 匿名 says:

        働きたくても仕事が無い人ですら、運転手は避けて通ってますよ?

        32
        1
      • 匿名 says:

        2024年問題で立場が逆転するはずなので、労使は仲良くすべき。分かってる荷主はバース予約システムを導入している。待機5時間とかは誰も走ってくれないよ

        20
        2
      • 名無し says:

        経営側もドライバー側も経験しているが、今勤めている運送会社って自分で決めた職場じゃないんすか❓
        不満なら退職して
        好きなようにすれば済む事。
        稼ぎたいのは誰しも同じ
        しかし今の働き方改革では運送業はサラリーマンと一緒で付加価値が無いため売上は上がらないんすよ。
        馬鹿な会社に勤めたのは自己責任ですから退職すべきで
        こんなところで愚痴ってもねぇー

        16
        11
        • 匿名 says:

          運転手は年をとった人間ばかりなので、辞めたくても中々辞めれない状況の人が多いだけで、馬鹿な会社に務めている運転手は、虎視眈々と辞める機会を伺っていると思います。

          16
      • 匿名 says:

        20年くらい前の、運転手の代わりはいくらでもいた時代の理屈だね。
        あの頃は正社員で雇ってくれる会社は少なかった。
        今は正社員どころか、免許費用を出してくれる会社も結構ある。
        労働環境が悪いからただでさえ人手不足なのに、これ以上運転手に我慢させたらどうなるんだろうね?

        16
      • 匿名 says:

        >その仕事を選んだの自分自身なのでは?
        みんなは業界の問題点を言っているんだよ。
        その仕事を選んだ各々が転職しても、誰かがその待遇でやらなくてはいけないのであれば、業界の問題は解決しないでしょう?

        13
        1
    38. 元運び屋 says:

      運送業全体に言える事ですが、労働時間を守らない、給料が労働に見合わない、って事が横行してます。残業代払うならまだ易しい会社ですが、サービス当たり前、組合無し、なんて会社は是正されるべきです。
      会社の社長のコメントも自分本位の回答で反吐が出ますわ

      36
      3
      • 匿名 says:

        例えば会社作って運賃クソ高いサービスを始めるとかどうでしょうか。
        すぐ潰れると思います。
        自分には特定企業のみの努力で改善できるようには見えませんので、ヘドも出ません。

        必要なのは肉体労働に対する法整備に見えます。

        10
        2
    39. 匿名 says:

      積み荷の写真さえあげなければいいよ

      17
    40. 二児のパパ says:

      全業種の価値と賃金を見直すべきだとずっと思っています。なんでも安くしすぎた結果ではないでしょうか?
      または、働かない人間を補償しすぎて働く人を蔑ろにしている政策のせいではないでしょうか?
      給料あげる=税金が高くなるということも頭に置いて考える必要もあると思いますよ。根本的な事を単純に考えるとどちらもなんとかしたくてもできないという現状がある事も考えた方が良いとも思います。
      肉体を酷使したり危険性の高い業種ほど賃金が低い時代ですよ?
      なんでも安いものばかり求める自分達も悪いという事も頭の隅に置いておいた方がいいと思います。

      29
      3
    41. 匿名 says:

      なんだこのバカだらけのコメント 
      こんな奴ばっかりだから、マナーもくそもない
      世も末だ

      15
      8
      • 匿名 says:

        歩行者・一般ドライバーです。
        最近、運送ドライバーさんは横断歩道の手前から
        速度を落としてくれるようになりました。
        お礼しつつ、安心して渡れます。
        交通マナーに関しては良いですよ。

        逆に、軽自動車が近付いているときは先に行かせます。
        不安なので前に出ません。

        10
    42. 匿名 says:

      もしかしてあむトラさん?突然?かどうかは分かりませんがYou Tube全部削除されてましたね、とても誠実なキャラで好きだったんですが…どうされたのか、どなたかご存知ないですか?

      4
      1
    43. 匿名 says:

      💩を管理する💩管理
      全て💩

      5
      1
    44. 矢田 says:

      これからの時代は、知らぬ存ぜぬが全く通用しない、知らぬが罪の時代になって、未払金の請求で倒産する会社も右肩上がりに増えて行くでしょうね、気軽に訴えることが出来て、かつ過去三年分~五年分の未払いを払うとなると、、、
      決断しなければならない事態に直面している経営者のみなさん、さっさと社労士なり弁護士なりに早急に相談して、会社の経営状態に目を背けずしっかり向き合ってください。
      ご苦労様です。

      18
      1
    45. おさむ says:

      僕が働いている会社は 本社が名古屋にある大手路線会社です ソーシャルメディアのガイドラインは策定してます ウチの会社でもないとはいいきれないかな

      6
      1
    46. 匿名 says:

      別に個人の給与なんだから自由でしょ
      契約は人によっては違うのだから、公開されても困らんでしょ

      どこに出しても恥ずかしくないようにしてれば、むしろ人気でるでしょ

      何故困るんだ?

      26
      1
    47. 匿名 says:

      燃料が高くなって、周りの必要経費も高くなり、なのに運賃を上げてもらう事が出来ない。上げてと交渉すれば、安く行ってくれる運送屋さんは他にもあるとか言われそうな世の中!
      荷主さんが強すぎるのもどうかと思うし、安くても行きますと言う運送屋さんも悪いし…
      談合は運賃を守る為にも必要ですね!

      19
      2
    48. 匿名希望 says:

      業界のマイナスになるって🤔
      安い給料でこき使ってますよってカミングアウトしてるようなもんですな🤔

      29
      1
    49. ヤマト says:

      経営者と所長クラスの人達らの無能さがよく分かりますねぇ〜。
      昔はいい時代だったんですけどねぇ〜。
      札束入ってる封筒(給料)が立つ(100万〜)のが普通だったんで(笑)

      14
      2
    50. 匿名 says:

      適正な事業者数に絞られていくまで運転手泣かしてたら、取り返しのつかない規模でストを起こされますよ。

      15
    51. 匿名 says:

      会社名も個人名も晒してないんでしょ?
      じゃあいいじゃん!
      知られてみっともねえ思いをする金額しか出せない事をまずどうにかしなよ!
      がんばれがんばれ!

      23
      2
    52. 匿名 says:

      最近の食料品値上げの理由のニュースで
      原材料の高騰、物流高騰とか言うけど運賃上げた話なんか聞いたことある?仮に上がってたとしても一次や二次下請けの中抜きが増えるだけだろ

      20
      • 匿名 says:

        ほんまそれ。値上げの口実で利用されてるだけ。どこで抜いたか荷主は検証してほしい。

    53. 匿名 says:

      「憤る」

      のとこだけに反応して

      「トラックドライバーが人気の仕事になるような動画なら大歓迎だが、ともすれば業界のマイナスになる可能性も否定できない」

      という部分が読めないまま、「社長の経営能力が無い」だとか「困るなら給料上げろ」とか要素の一つだけ挙げて批判してる人は論理破綻してる。

      この記事で指摘されてるのは、閉店した蕎麦屋の話みたいなのを事前に防ぐための立ち回りでしょ。
      何が起こってもいいように、会社の立場としてリスクを避けるためコンプラを見直したり、会社が最低限の責任を問えるようにリテラシー教育の検討が必要になってきたというだけのこと。

      また、相対的に給与が低いのは、アイディアも無ければ手に職もない本人の問題でしかない。
      サラリーマンするより稼げるなら、いつでも会社辞めて稼げばいい。

      もしもこの社長が悪質な経営をしていて労働者を洗脳し不当に買い叩いているのであれば、その根拠を示してから論理展開しないとただの妄想でしかない。

      10
      22
      • 匿名 says:

        金額知られちゃマイナスイメージになるってことでしょ?ちゃんと読みましたか?

        20
        1
        • 匿名 says:

          日本人は、安い物ばかり探す人が大多数だと思うので。
          何割位の人が安い物探すのかなー?

    54. 出しゃばる社長 says:

      僕は職員によって給料を変えている
      それは、会社の要求を理解してくれる人
      同じ方向を向く 向いていてくれる人
      俺は会社を船に例える 俺が舵を取ってる 
      船が沈んだら人のせいにはしない
      俺の船には船医、航海士、船大工、コックもちゃんといる。
       
      従業員だからって勝手なことしちゃいけねぇ。
      キャプテンがどこ見てるか察してくれよ

      いつも穏やかな海じゃねーんだよ
      誰とこの船に乗っていたいかって、ちゃんと考えて船を進めてるんだぜ…

      ここにいるクルーたちはよ、船を沈めちまいそうな奴らが多くて出しゃばっちまったぜ。
       
      俺はどんな小さなキャプテンでもわりーことしてなきゃ見方だぜ。
      本当は介護の施設の社長だけどね。まじで。
      働く皆さん。本当にご苦労様です。
                        敬具

      7
      18
      • 匿名 says:

        口弁慶の社長さんに担がれて本当に泥船に乗っちまったぜ。

        実例あげるなら新規顧客に荷物運ばせて貰う交渉で「運賃は相場で走ります」とか言うキャプテンの見方(味方?)出来ます?

        そんな泥船のキャプテンも人工出しで世話になってる会社に廃車寸前のトラック買わされ35%の歩合給で手取り20万も貰えない奴ばっかのクルーを抱えてるんだぜ…

        9
        2
        • 出しゃばる社長 says:

          泥舟ですか…
          クルーが船を降りる。
          それも責任はキャプテン本人にあるんです
          そうして、渡航不能になる船は歩みを止めます。クルーを苦しめたり騙してもいずれ海域から姿を消していくでしょう。
          自分の人生の時間を1分でも無駄にしないように、最善の選択をするのは必要です。
          いろんな船に乗って、安全な航海生活を確保するノウハウも身につけていってほしいです。
          そうした判断、決断でさえ奪うようなキャプテンなら私は当然味方できません。

          5
          3
      • 匿名 says:

        僕は職員によって給料を変えている
        それは、会社の要求を理解してくれる人
        同じ方向を向く 向いていてくれる人
        俺は会社を船に例える 俺が舵を取ってる 
        船が沈んだら人のせいにはしない
        俺の船には船医、航海士、船大工、コックもちゃんといる。
         
        従業員だからって勝手なことしちゃいけねぇ。

        ーー上記は一般企業の経営理念と同様で、批判されるものではないと感じます。

        キャプテンがどこ見てるか察してくれよ、
        に関しては時代・世代交代により困難となっているのも事実です。
        先代が得た情報・技術を後世へ伝承する、または仕組みを造るのも経営者の重要な仕事であると考えて頂けたら幸いです。

        8
        2
        • 匿名 says:

          教育、仕組みづくりが一番大切だと思ってます。そして、必ず言葉にして根拠を提示しています。
          見える限りの範囲ですが、可能な限りの環境改善を、これまでもこれからもどこのキャプテンもやってほしいと願います。

          8
          1
    55. 匿名 says:

      荒らしてる奴マジで知り合いの言葉遣いにそっくりなのだが。

      元は工場のユニットリーダーやってて、あるキッカケで運送業の運行管理やるようになったけど社長共々運送業の経験は皆無で実質親会社の言いなりに動くだけ。

      ドライバーに面と向かって言えなくて婚約者にグチグチ「中卒が偉そうに」やら「バカの相手は疲れる」とかぶちまけ、婚約してから何年か経っても会社が不安定過ぎて未だに結婚出来ずにいる可哀想な奴を俺は知っている。

      まあ、人違いならスマン♪

      9
      1
    56. 他業種の経営者だったり says:

      会社として労働基準法に違反すること無く就業規則に記載されている給料形態なら何も問題無いはず。労働者別に給料に変化がある事が明示されて無い(就業規則は社員なら誰でも閲覧可能なのて)としたら抵触の可能性あるので論外
      それが根底にあってSNSに晒されて安いー高いとなるなら本人の能力次第でもあるし、そもそも給料規定からして稼げない会社なのかも知れない
      今どきの時代にSNS含めて社則の見直し、2024年のトラックドライバーに対する労働基準法残業規定改定に向けても会社として動けてないのは経営者として無能かと
      またドライバーさんはそこら辺の理解をした上で会社を選ぶべきだし、安いー高いじゃなく正当なのかどうかで判断すべき
      トラックドライバーが存在するから物流回ってるの事実だし、SNS利用が良い方向になるといいよね。
      労使関係の溝って給料だけじゃないので、そこらへんの双方の理解も必要だと思います

      12
    57. 下っ端 says:

      給料明細気になるところだが、私昨日15時間48分仕事で拘束されて昼休憩なし。からの昼の残響翌日にまわす? はぁ( ´Д`)=3
      これって16時間オーバーだよね。それだけ働いても、私は、給料明細恥ずかしくて出せないよ(笑)

    58. 一般人 says:

      まともなコメントほどBAD評価多い気がするのは私だけ?( ̄▽ ̄;)

      9
      2
    59. 匿名 says:

      公表された給与明細を見た人が、高く感じるか安く感じるかはそれぞれなんだろうし良いんでないかい⁉️
      そこに怒ってる社長は安く雇ってるって自覚してるんだろうから、もう少し努力したら⁉️

      12
    60. 匿名 says:

      もうみんな明日早いんだから寝ようよ。それかみんなでユーチューバーになろうよ。

      4
      1
    61. toranten says:

      法律の壁があるかと思いますが、DAOの考え方を 運送業界にとりいれるようにしたら、どうでしょうか?
      経営者のいない、年功序列や役職など関係なく、縦社会ではなく、すべて横並びの関係で 利益を分配しあう
      スマートコントラクトをつかい、自動化できる取引や契約、ペーパーレスや、事務の省略、スマホ1つで給料の支払いや、勤務の管理をする、そういう運送業界のあり方をめざしては、どうでしょうか?

      2
      3
    62. ECドライバー says:

      所得明細を見られると業界のマイナスになると言ってしまう経営者側の発言が何よりも業界のマイナスイメージ!
      自分は宅配やってますが今は昔と違いガソリン代が高いのに、配達報酬はあがらず、、逆に安くなってる

      しっかり稼がせて
      給料明細あちこちで見せてこの業界は儲かるんだ!とバンバン宣伝してこい!
      くらい言える経営者はいないもんかねー

      10
      2
    63. 元経営側いまは、ドライバー says:

      小泉さんが総理なったときの、改革に事は始まり…小さな会社が増えすぎたのがそもそも駄目だった。資本金が少なすぎる…おかげで小さな運送屋増えるし、運賃下がってる。企業努力よりここを一掃してほしい。それがうまくいけば、上がるはず。

      14
    64. 山田ルシム says:

      大体、仕事できない奴ほどこういうことやる。
      仕事できる奴はそんな暇ない。

      9
      5
    65. 匿名 says:

      お、まだそんなにもらってるんか
      もう少し運賃下げたろ

      4
      2
    66. says:

      一つだけ確かな事が言えるのは、若い頃からもっと勉強して、晒さなくても良いような職業に就かなかった自分が悪い。

      頭の良い人間は、自分の定収入をわざわざSNSに発信しないしな。

      5
      12
      • 高卒・資格なしで月収30万、完全週休2日の老害社員 says:

        残念ながら頭が良い人達でもどうにもならない事が多いのが今の世の中かと。
        というか、割りを食ってる優秀な皆さんごめんなさい…

    67. 匿名 says:

      小泉内閣時代の改革で、配送会社が増えすぎたからこうなったんじゃないの?
      経営者の言ってることは正しい。けど、それは個人事業主や社長をやらないと理解されないし、自分から喧嘩腰で品のないこと言ってるから火に油を注いでる。
      雇用者は、降りれる人はさっさと降りて別の生き方を模索すればいい。無理なら定年までただしがみつくか、少しでも条件がマシなところに転職して副業するか、配送業界を改善できるような活動をするかしかなくね?

    68. 非正規雇用兼社長 says:

      働いてくれている人達には会社の全ての数字をいつでもどこでも見られるようにしたらいいと思います。もちろん経営陣の給料や税金も含めて。

      その上で、社員さんに守秘義務を課すのはアリかな?と私は思います。

      会社がクリーンな優良企業だと人はついてくるのではないでしょうか?

      会社の全数字を社員に開示している上で、会社の情報である給料等をネットにあげた場合、少なくともそれで稼いだ収入は、会社に全額還元するのがモラルであり筋ではないかと思いました。

      会社の数字を公開するという事は、他の同僚さんや家族の生活水準を曝け出す事にも繋がります。社長さんから同僚さんまでの間で、色々な事を話し合っていい方法で小遣い稼ぎできるといいですね。

      8
      1
    69. 匿名 says:

      物流業界も、グレートリセット。
      ゼロから再構築すべき。
      荷主や運賃、ナメ過ぎてる奴らに鉄槌下だせ。
      あと、ナンボでも安く仕事受けるハチエナ運送会社も消えろ!

      12
    70. 匿名 says:

      批判的な方が多いので、皆さんで新たな運輸会社を立ち上げたら如何ですか?
      皆さんが納得できる給料を貰える給与制度を採用し、荷主にも納得して頂けるコストを提示して会社運営されたらいいですよ。
      数は力でしょうから頑張ってください。

      8
      2
      • 匿名 says:

        皮肉を書いているつもりなのかもしれないが、
        運送会社が多過ぎるのに、ドライバーが不足している時代に
        何を的外れなこと書いてるの?

      • 匿名 says:

        典型的やなアンタみたいな経営者は大手を楽にしてるだけや。さっさと廃業しろ

    71. なはまやな says:

      そもそもの話ですが、
      運送業の労働状況に給料が見合わないのは会社のせいにでは無く、
      単に安い運賃、燃料高騰、企業間の荷物の取り合いなどなど、だと僕はお願いします。今では送料無料で夜頼めば翌日には手元に荷物が届く時代、
      普通に考えて
      送料無料=運賃安い
      翌日配送=人手がより多く必要
      入ってくるお金に対して分配させる人数、経費が多いわけです。

    72. 匿名 says:

      経営者側の意見、従業員側の意見は極端に言えば交わる事は無いと思う。
      だが、お互いに歩み寄る事は可能で、従業員側も普通に給料があって、社内の雰囲気、人間関係が良ければいいと思う。
      要するに、社員に対しての思いやりや、対応が欠如してるから不平不満も出てくると思います。
      経営者側は今一度、社風改善、対応改善の措置をするいいタイミングだと思う。
      本当の被害者は第三者の奥さんや子供達ですよ。

      9
      1
    73. とっつぁん says:

      匿名だと強気な人多いけど、不満あるなら自分の会社の社長に言ったら?
      ここで遠吠えしてても何もかわりませんよ。
      もしくは、そんなに不満あるなら辞めた方が良くないですか?
      もしくは自分で納得いく運賃貰える仕事取ってくるとか。。。
      ウチの社長は一所懸命やってて尊敬できます。
      確かに凄く良い給料って訳ではないですが、どんどん新しい事業やお客様獲得にチャレンジしていて会社にも期待してます。

      3
      6
      • 匿名 says:

        稼働しない倉庫建てるなら従業員に還元して欲しいと思う一般ドライバーが通ります。

      • 通りすがり says:

        こんな所でしか偉そうなこと言えない時点で、あなたも私と同じかと(笑)

    74. さろ says:

      他の職種にもあるがトラックのドライバーも学歴も何もいらないしいつでも誰でもなれる最終手段の働き先なのでそもそも人気ない。あくまで個人意見。
      それやのに給料少ないならもう助けようがないか。
      親戚にも長距離いてるが100万以上もって帰る分死にかけてた。

      3
      2
    75. 匿名 says:

      社名も伏せて給与明細を公表することにどんな問題があるか教えてほしい。ただ働いてるものを締め上げて満足する昭和型の方の意見かな。

      11
      • 昭和生まれ says:

        昭和の時代の経営者は乱暴な面も目立ったかもしれないけど、今時のこういう記事に出るような経営者よりは陰険ではなかった気もします…
        というか昭和より今の方がブラック企業の割合が多い気も?
        調べた訳ではないので分かりませんが…

        3
        1
        • 匿名 says:

          昭和からドライバーをやっている人から話を聴いたのだが、
          勤務内容は今よりブラック
          でもその分給料は良かったのこと。
          そして、今はとにかく稼げないとのこと。

    76. 匿名 says:

      仕事させて貰えるだけありがたいって会社に対する感謝の気持ちはないのか?
      会社には経営戦略ってもんがあるんだよ!
      何でもかんでもSNSで公開しやがって
      やってる事は他人の家のお財布事情を暴露してるのと同じ行為だろうが!
      最近は会社に対する忠誠心もない奴が多いから
      SNSや動画サイトの利用は社則改定して全面禁止にしてやるから覚悟しとけよな!

      1
      18
      • 匿名 says:

        社則改定は従業員の同意が必要ですが

        9
        1
        •   says:

          仕事して貰えるだけありがたいって従業員に対する感謝の気持ちはないのか?
          忠誠心?出すものも出さないで笑わせるな。あんたが欲しいのは奴隷だろ?

          5
          2
      • 匿名 says:

        忠誠心が欲しいなら、それなりの待遇を所望します! ウチは白ナンバーですけど、それなりの待遇をしてもらってるので連勤、長距離は喜んでやりますよ!

        4
        1
    77. 匿名 says:

      やった人は名前も社名も分からないように工夫して配信したのにそれに対して裏切られたって…。
      調べたら誰かは分かるかもしれないけど、そこを晒してないなら問題無いのでは?
      てか個人情報に当たる部分を晒さなかったのって本人も身バレが困るからじゃないの?
      つーか、給料を満足に払ってませんと言う自己紹介ですかね?

    78. 匿名 says:

      事実を公表されただけなら、なんの問題もないですね。
      運転手さん達も、給与交渉して他の運送屋さんに転職すればいい。
      安い給料しか払えない会社は、早々に退場していただくほうが…

    79. 匿名 says:

      経営者は皆人よりいい生活して贅沢したいから
      会社やってんだよ!
      その為には人件費を削るために知恵を絞ってるんだ! ギリギリ法に引っ掛からないスレスレですやってんのに、手の内バラされちゃ商売上がったりなんだよ!
      そんなに給料欲しけりゃ自分で起業してみろよ! 出来ないなら黙って働け!

      2
      10
      • 零細ですけど経営者です says:

        あなた経営者じゃないでしょ。なんとなく分かるよ。

      • 匿名 says:

        仲良いブラック企業に日車喰らわない方法を聞いてるだろ?

        スレスレですやってる訳じゃ無くて運良く、すり抜けているだけって自覚無いと従業員が大きな事故起こした時に致命傷を負いますよ。

    80. 匿名 says:

      結局、何が起きたの?

      人にこれしか払えてないので、配送単価の値上げさせて。って言えば良いのでは?

    81. 通りすがり says:

      私は運送業ではないので実情は分かりませんが、ヤマト運輸に勤めている従兄弟の話では、サービス残業とかがバレて会社が指導を受けてから、劇的に労働環境が改善したとのこと。
      良くなることは稀かもしれないけど、声を上げることが出来るところでは上げた方が良いのかも。

    82. 匿名 says:

      以前お客さんとの雑談で給料をいくら貰っているかの話になったけれど、話をそらさなければよかった。
      ちなみに、うちの社長はマセラティー、奥さんはアルファードに乗ってる。それで営業に行ってみろ。

      5
      1
    83. 乙骨裕太 says:

      なんか各々が、自分達の都合の良いことばかり並べているけど、業界全体が荷主達に適正運賃を要望すれば良いことだけなんじゃないの?
      航空業界だって、乗客利用者に航空燃料代を料金に添加したって何の文句も出ないじゃないですか。運賃が下がり安い運賃でしか仕事を取れないから、ドライバーを安く使うしかないなんて、業界団体の怠慢でしかない❗
      物流業界が一致団結してストライキでも起こしてでも、荷主会社にわからせてやればいいんだよ❗
      荷物が動くてことは、人が動いて車が動いて、それには人件費も燃料代も高速代もかかるて事を。
      そろそろ適正運賃を主張していくべきなんじゃないですか?
      そうしないと居眠り運転の事故や過労死問題が浮き彫りになってきますよ。

      11
      • リカです says:

        荷物が激薄のいま、サーチャージ頼みに言ったら特大ブーメランが来ますよ。最悪、仕事切られる。

        2
        2
    84. 匿名 says:

      運送会社の基本給の少なさを知るとびっくりしますよ!
      求人にはだいたい総支給額で書いてありますから、そこがカラクリです。
      その事を言うと基本給とは別に運行手当、無事故手当、洗車手当とか…があるからと言ってきます。
      基本給を書いて求人を載せるべきだと思います。

      10
      • 匿名 says:

        残業ありきの業界なので他業種の水準まで持って行ったら、将来なりたい職業の上位に食い込めるかもしれません!

        6
        1
    85. 優遇されない国民の底辺 says:

      車に関する悪税のしわ寄せをまともに受けた業種と言えるでしょう。
      企業献金に応じて優遇する不公平な政治はもう止めてください。

    86. 経営者 says:

      極論、晒されても堂々とできない待遇や環境なら運送会社自体経営しない方がいいと思う。晒されて嫌だなと自分で思うということは、単純に社長の努力不足。高い位置で仕事取ればドライバーの環境は変わるし、下請けのもらい仕事ばかりの運送屋なら必然的に待遇は悪くなる。

      ただそれだね

    87. 匿名 says:

      経営もしたことの無いような奴らがいやぁ文句ばかりよな。労働条件を承認して入ったのに何故文句を言ってしまうのか。何故面と向かって言わないのか。そういう人間ばかりが日本を駄目にしているのを理解できない結果,楽な方楽な方に逃げて低賃金で働かされるような環境でしか働けなくなっている。
      原因は何だ?お前の無能さだ。これまでの積み重ねが足りなかったのだ。今最善の結果が目の前にあるだけだ。現実から目を背けるな。自ら動け。不満があるなら労働条件の良い環境に転職すれば良い。国はその環境を整えたはずだ。あとはお前次第。その自己評価を受け入れてもらえる自信があるなら転職しなさい。
      こんなありふれた物流業界の末端で文句垂れてるのはマヌケの他何でもない。

      1
      4
    88. ナナシ says:

      知られて困る程度の給料で働かせてるってことか、きつくて安いトコには人は行かんよ。

      3
      1
    89. 匿名 says:

      と言うか婚カツとか結婚相談所とか、普通に不特定多数に年収晒して活動しなくちゃならん場面もあるのだが
      給与隠せなんて無理だろ、普通に

    90. 匿名 says:

      おそらく求人内容もデタラメなんだろうな
      そうじゃないとわざわざマトモに賃金払えない会社なんか入らない

    91. 昔雲助今隠居 says:

      あーだこーだ言う前に
      辞めたらいいと思う。経営陣と運転手
      交わる事ないよ。経営には経営の考え方があり、運転手には運転手の考えがあると思う。論争するより自分で動いてみよう。なにか変わるかもしれない。晒す側、晒される側、一筋縄では解決しないと思います。会社に対して一手も打たずにSNSに…違うような、違わないような。これも時代ですかね。

      1
      3
    92. 一番星 says:

      運送は人間の血管みたいなモノ…只、誰にでも出来る仕事もある…このトラックで自分しか出来ない事も少なからずある…経営者も色々いる…昔、自分でナンバー借りでやった事もあるが…一年でどれだけ車両に経費が掛かるか考えた事があるのか…事故を絶対に起こさないと言えるのか…運転手に限らずどの仕事でもミスは有る…
      嫌なら自分にしか出来ない運転手を探すか他の仕事をすればイイだけ…給料を晒されてムカつく会社は荷主が離れていく…少子化が進む時代自分にどれだけ価値があるのか…自分が会社にどれだけ必要か…自分が経営者なら自分を雇うのか…

      4
      1
    93. 匿名 says:

      運送会社でも
      朝出勤したら営業車がない、端末がない、携帯がない で大騒ぎした挙句
      大口まで自家用車で頼む(お願いという名の業務命令)でそれを良い事に

      都度、上司ではなくドライバーが配車表無視して好き勝手する

      それで自家用車使用させておきながら
      ガソリン出さない・オイル交換費さ出ない。

      これでは何のために働くのかわからなくなる。

      こういう行為をさせるなら、せめて自家用車を使用させている分をきちんと反映させるべきだ

    94. ハゲてた。 says:

      そもそも消費者の皆様が原因ですよね。
      ディスカウントショップ、100均ショップを好み、適正な価格で購入しない。
      仕入れも適正な価格で仕入れない。
      製造しても、適正な価格で仕入れてもらえない、材料を製造しても、商品を製造しても買い叩かれる。
      何故なら、消費者は安売り商品しか購入しない。
      結果、運賃や必要経費を商品に転嫁できないので、ハゲ運賃を値切る、低賃金で従業員を雇う…この悪循環を断ち切らない限り、運送業界だけでなく、日本経済の発展は見込めないのでは、無いのでしょうか?

      4
      1
    95. 残念な日本人 says:

      そもそも消費者の皆様が原因ですよね。
      ディスカウントショップ、100均ショップを好み、適正な価格で購入しない。
      仕入れも適正な価格で仕入れない。
      製造しても、適正な価格で仕入れてもらえない、材料を製造しても、商品を製造しても買い叩かれる。
      何故なら、消費者は安売り商品しか購入しない。
      結果、運賃や必要経費を商品に転嫁できないので、運賃を値切る、低賃金で従業員を雇う…この悪循環を断ち切らない限り、運送業界だけでなく、日本経済の発展は見込めないのでは、無いのでしょうか?

      4
      1
    96. 匿名 says:

      大手物流会社さん達の運賃値下げ・撤収を止めていただきたい。中小企業・下請け会社が、どれだけお客様と運賃交渉するが難しいか… 反対のお客様にしても下げたのを上げるのは…という気持ちも分からないではないですけど…
       結果SNS等で晒され批判るのは、自分の会社・荷主・取引先等の都合が悪いだけの事ではないでしょうか?仕事内容と給料がイコールだったら、何も不満は出ないと思いますし、どの中小企業も好きでブラックな事やってるんじゃないからですね。

      1
      2
    97. 雨あられ says:

      トラックドライバーは30年前は仕事に見合った給与もらってた人多いけど、今は皆無に等しい。
      キツイ、汚い、給料安い、の3kに拍車がかかった状態だよ。
      関東圏の業者はまだしも地方業者のドライバーは運賃に雲泥の差があるから厳しいね。
      贅沢せず質素な生活出来ればいいほうじゃない?
      そもそも 元々金持ちや財閥の坊ちゃん嬢ちゃんが国会議員であーだこーだ言ってもそうゆう底辺は見えんよね。

      • 別業界経営者 says:

        良い事言いますね?
        ずっと読みました。

        会社が、どうのとかじゃあ無く、この日本の政治家を何とかしないと給料良くなる事は、ありません。

        まず、物価を上げ、同時に給料上げをしなければなりませんね。

        皆さん仕事の割には、給料安いとか言ってますが、やったら自分でトラック買って荷物を取り、自分で自営してみたら?
        それとも、給料安いと言うので有れば、何個もアルバイトでもしてみたら?
        仕事きつい、寝る時間欲しい、自由時間欲しい等、余ったれるな( `_ゝ´)
        会社が、法律ギリギリで遣るなら、自分もギリギリでしてみたら?

        給料安いなら他の会社に行ったら?

        私は、他の業界経営者ですが、社員はいません。
        人が欲しい時は、時給3千円位、現金で払い雇います。
        普段は、トラックドライバーです。

        金が欲しいなら死ぬ気で働け。

        余りにも観ていて、腹が立ちましたので、投稿しました。

        4
        3
        • 匿名 says:

          物価が上がれば経費も上がるのをご存知ですか?

          日雇いに払う時に帳簿は付けていますか?

          法律ギリギリって何を自慢しているのですか?

          バイト掛け持ちってリーマンショックのエピソードかな?

          2
          2
    98. まだ、つづいているの? says:

      5年前まで、ドライバーでした!2代目社長と配車係の話し。配車係は、空運行を使用して稼いでました!ドライバーに稼働してないのに空運行を付けて、バックマージンを取ってました!業務上横領。
      運賃の帳尻合わせも、上手でした!それに断ったりすると嫌がらせを受けます。古株のドライバーや不正を嫌う社員は、次々辞めて行きました!2代目は、気づいてません。先代は、人間的にも尊敬され社員一同に愛されてました。やっぱり、2代目って・・・?

      • 配車2年目です says:

        すいません。空運行ってどういうことでしょうか?仕事がない(運賃もらえない)のに歩合がドライバーに付き、ドライバーが配車にバックマージン渡すってことでしょうか?

    99. 佐藤 正 says:

      これだけ運送会社が儲からない時代になり
      潰れて行く運送会社も多いというのに
      国が何も対策をしてくれない事が駄目なのではないのでしょうか?
      景気が悪く運賃も下がる中
      燃料の高騰がずっと続いているのに暫定税率は据え置きされ
      高速道路料金は世界一高い。
      運賃が少ないのに
      燃料代に含まれる税金と
      世界基準で考えても高すぎる高速道路料金に経費をとられてしまっているので
      会社の儲けが雀の涙程になっているのです。
      もっと政治が運送業界に目を向けて
      改善する方向に向かわないと
      私達の未来はないのではないかと思います。

    100. says:

      ドライバーです
      あくまで個人的であり、無責任な発言です。お気を悪くされた方がおられましたら申し訳ございませんm(_ _)m

      日本にある何千もの中小規模の運送会社の半分くらいが潰れて、ドライバー不足が進めば運賃の問題やドライバーの給与の問題の多くは解決できると思います。
      もちろん日本の物の流れが崩壊したりもっとヤバい新たな問題はそれ以上に発生するのですが、、、あくまで「個人」の感情を抜きにしてデータだけを見るとすれば現役ドライバーの給与平均は上げられます。

      三段論法的にいえば
      運送会社が減りドライバーも減る→荷主の依頼を受けてくれる会社がなくなる→運賃上げてでもどこかの運送会社に依頼もしくは自社で配送を行う等するしかない

      といった流れです。
      当然、余力のある会社は生き残り、自転車操業よろしく余裕のない会社は潰れます。
      大きな会社はさらに大きな力を持ち、それに縋る会社も準じた力を持つようになります。

      価格競争はもちろん必要ですが、下請けや更ににその下請けの運送会社同士がやるのはおかしいでしょ?
      歯止めの利かない価格競争で苦しむのは下請け業者であり、そこで働くドライバー達なんですから
      郵政民営化に始まりどっかの元首相さんが先を見ずに運送会社が乱立するような法整備を進めてくれやがった結果が今この現状ですので。

      中小規模の運送会社が乱立し、元請け→下請け→更にその下請けといった縦の流れが多く、中抜きに中抜きを重ねることになり、利益スッカスカな仕事になるから小さい規模の運送会社の下っ端のドライバーが時間的、金銭的に割を食うんです。

      力を持っている大手運送会社は増えた依頼に対応するために新たに雇用を生み出します。
      同業者同士の安い運賃に拍車をかける価格競争も無くし
      荷主にはケチをさせずしっかりと吐き出させる

      国に期待するのは一刻も早くドライバー達の現状を完全に把握し、現場で働くドライバー達が割を食わないような法整備と現状を正しく理解できている役人をつけた上での業界の再編です。

      物流が崩壊する?いやいや、ちょっとくらい壊れてしまえば有難みが伝わるんじゃないんですかね?
      個宅や通販は儲かってるんだからさ、もっと儲かってるところから抜けばいいじゃないの
      大手運送会社さんなら企業間、個宅どちらにも手を出してるんだから個宅でいうところの配送料を値上げすればいい。
      当然文句も上がるだろうけど、そうしなけりゃこの国の物流は崩壊しますよってことなら上げざるを得ないんだからさ

      長文失礼しました。

    101. 匿名 says:

      社会の底辺の受け皿ですからね、トラックドライバーは。あまりマトモになられても困ると思いますよ。ちなみに私もドライバー歴30年、自覚して乗ってます。

      1
      1
    102. 青鯨 says:

      以前、Twitterで給与明細を晒してる若いドライバーがいて、明細項目の拘束時間が360時間を超えてた。で、確か手取りが46万ほど。
      保険等も控除されて無く自分で払うとなると、拘束時間の割に手取りが少なくないか?と思った。まぁ拘束時間が完全にアウトなのだが、その若手ドライバー手取りを自慢していたので見ていて可哀想になった。同世代よりは稼いでいるとはいえ…ねぇ…

    底辺 へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら