-
物流ニュース
東ト協連が運賃動向アンケート 燃料サーチャージ「導入」13.6%、「検討中」8.6%
2022年5月13日
東京都トラック運送事業協同組合連合会(東ト協連、石川和夫会長、東京都新宿区)はこのほど、第36回運賃動向に関するアンケート調査結果をまとめた。
同調査は、東ト協連に加盟する協同組合を選定し、その組合員200事業者を対象に、年に2回実施している。36回目となる今回は、今年の1月31日に実施し、168事業者から回答を得た(回収率84%)。
それによると、回答した事業者の企業規模は、保有台数10台以下が25.0%、11~20台が25.6%、21~30台が18.5%、31~50台が9.5%、51~100台が13.1%、101台以上が8.3%となった。
なお、今回は「燃料サーチャージ制の導入に関する設問」に具体的な事由を記入する項目を追加したが、これにより、原油価格・軽油などの製品価格が高騰する中で、運送事業者の課題も浮き彫りとなった。
回答では、燃料サーチャージを「導入している」と回答したのは13.6%、「導入していたが今はしていない」が14.2%、「検討中」が8.6%、「導入した事がない」が63.6%という結果になっている。なお、「導入している」と回答したのは前回より0.6ポイント増だが、特筆すべきは「検討中」が前回よりも4.7ポイント増加したことだ。
さらに、「導入していたが今はしていない」「検討中」と回答した事業者からは、「導入のためのルール作りがむずかしい」「荷主の業績が落ち込んでいるため交渉ができない」などの回答があり、荷主の動向による影響も小さくないことがうかがい知れる。
輸送コストに関する設問では、輸送コストを度外視して受注することが「時々ある」と答えた回答が36%あり、前回よりも6ポイントも増加していた。ただ、「頻繁にある」と答えた回答は今回はなく、「ほとんどない」が最多で64%だった。コスト増に迫られる中にあって、コストを度外視した受注はしない、する余裕がないという状況が伺える。
運転者の最近の充足状況は63.6%が「足りない」と変わらず回答している一方、36.3%が「充足している」と回答しており、改善傾向にある。
運転者の平均年齢は「46~50歳」が36.6%と最多で、運転者の高齢化が進んでいる。
運転者の残業時間の最多は「1時間以上30時間以下」が44.4%と多いが、残業なしも3.7%あった。「31時間以上60時間以下」が34%、「61時間以上80時間以下」が9.9%、「81時間以上100時間以下」は6.2%となり、200時間との回答も1件あった。
収受運賃については、88.3%が「低い」と答えており、前回より4.2ポイント増加している。「低い」と答えた事業者の47.5%が現行収受運賃料金の10~14%増しを希望と回答している。
直近半年の運賃料金の変化は89.5%が「特に変わらない」と前回と同様の回答となっているが、「値下げにあった」は第32回調査以降では最小となった。
標準的な運賃の届け出状況は、すでに届け出したのは100社(60.2%)。29社(17.5%)がこれから届け出をする予定だとし、一方、37社が届け出しないと回答している。
なお、交渉やこれから交渉予定である事業者は45.3%、交渉しないもしくは交渉できないが54.7%と拮抗する結果になった。
荷動きは、「かなり悪くなった」「悪くなってきている」の合計が61.4%を占めたが、前回よりわずかに減少、「ほとんど変わらない」が36.5%と、わずかに改善されている。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
仕事切られたら終わるもんな〜
コジキみたいな零細がたくさんいるのが情けない
別に終わらないよ。荷物がある以上誰かが運ばないといけない。無理な価格要求で切られたら次に入った業者を陸運局にチクれば良いだけ。それは社会の為の義務だよ。
ブラック会社も労基にチクるのが社会人の義務。
コジキみたいな零細がたくさんいるのが情けない
出す側にしたら そこそこの運賃は出しているよ! まずはメーカー役員の天下り先の 何とかロジスティクスや何とか物流
伝票書くだけで ピンハネ
その後 水屋やら色々噛んで ピンハネ
国は運ぶ業者の最低運賃を設定し違反あれば罰則を付けないと ダメな所まで来ている
2024年問題も ヤマトやら西濃に意見聞いても 違反する様な仕事は下請けに回すから 違反は無いよ!
中小零細企業がブラックが多いのは ブラックな仕事を回す大企業があるからブラックなだけ! どこの会社もホワイトな仕事だけで経営出来るならしてるよ!
今頃こんな事言ってる時点で詰んでるよ
資本主義の中で立ち行かない会社は淘汰されるのは自然な事だと思いますよ
ええ?まだ導入13%!?これだけ燃料費上がっててよくそのままの運賃で走ってるな。ウチは燃料費云々の話になってからすぐサーチャージ分値上げしてすぐ荷主も対応してくれたで。なんで交渉しないんや?下手に出過ぎやろ
サーチャージなんて言えばすぐに切られてしまうので交渉なんて無理ですね。残念ですが。