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  • 労務管理

    退職代行で辞めるトラックドライバー 引き継ぎもできず困惑 

    2022年7月27日

     
     
     

    「この前、ウチで働いていたドライバーが会社を辞めたのだが、なんと退職代行サービスを使って、本人は一言のあいさつもなしに去っていったよ」とあきれた顔で話すのは、大阪府の運送事業者社長。「何度も事故を繰り返すような人物だったので、辞められたことが痛手にはならないが、なんとも虚しい気持ちになった」と続ける。

     

    東京都新宿区の運送事業者も同様の経験をしたそうで、「急に退職代行サービスを使って出社しなくなり、引き継ぎもロクにできず、代わりのドライバーを確保するのに相当苦労した」と憤慨した様子で振り返る。

    最近、運送業界のドライバーの間でも、こうした「退職代行サービス」を利用するケースが増えているという。

     

    退職代行サービスとは、従業員本人に代わって会社に退職の意思表示をするサービスのことで、提供する業者のホームページには「会社に行かずに退職」「即日退職が可能!」などと、従業員にとってのメリットが大々的に宣伝されている。

    退職代行業者は大きく分けて弁護士事務所、労働組合、民間企業の3つに分類され、弁護士や労働組合の場合は、退職の連絡の仲介に加えて会社との交渉もサービスに含まれ、有給休暇消化の申請や退職金の支払い請求、退職日の設定などを行うことができるが、それ以外の業者の場合交渉は一切行わず、退職の連絡の仲介のみを行うものがほとんど。費用はサービス内容によって異なるが、だいたい3万~5万円程度だ。

    先述の運送事業者のように、急に辞められたことで仕事に穴が開いたり、引き継ぎができずに作業がストップするなど、退職代行を使われたことで業務に支障をきたしたという事業者が少なくないようだ。こうしたサービスを使って会社を辞めることは、法的に認められるのだろうか。また、拒否することはできないのだろうか。

    大阪労働局に話を聞くと、「昔は、弁護士資格のない民間の代行業者が横行して、トラブルも多く発生していたが、最近はこの業界も整備されてきて、主に弁護士事務所等が退職代行サービスを行っているため、法律上の後ろ盾がある。法律効果は本人に帰属されるため、退職は有効となるのがほとんど」と説明。

    民法第627条では雇用の解約の申し入れについて、「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する」となっており、原則として社員から退職の申し入れがあった場合、2週間後に退職することができる。

    同労働局ではまた、「信義則上の問題で退職代行サービスがありかなしかというのは、労使お互いに言い分がある話。『パワハラを受けていた』とか、『他の社員が辞める際になかなか辞めさせてもらえない様子を見てきたから代行サービスを利用した』という声も聞く。会社側としても、なぜ従業員が直接ではなく、お金を払ってまで代行サービスを使ったのかを振り返っていただければ」と話す。

     

    では、退職代行サービスによるトラブルを防ぐためにはどうすれば良いのか。

    社会保険労務士法人みつばち髙橋事務所(大阪府茨木市)の髙橋大生代表は、「会社と従業員がお互い納得した形で辞めるべきなのに、退職代行を使うとうまくいかない。『辞めるのは了承したが、●●日まで働いて欲しい』など、辞める時期を決めるといった交渉さえできなくなる」と指摘。

    その上で、「就業規則に、『退職したい場合には、1か月以上前までに自筆の退職願を出す』『最後の給料は、会社が預けている健康保険証や制服などと引き換えに、手渡しで行う』などと定めておき、前もって従業員に伝えておくことで抑止力になる」と、事業者が取り組むべきことをアドバイスする。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. らい says:

      俺も代行使って辞めたいわ。
      話もしたくない。

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      • 配車は重労働 says:

        うちはまあまあホワイトだけど、この前、物損起こしたドライバーが翌週にいきなり代行使って辞めた。修理費用請求した訳じゃないのに。引き継ぎもなんもできんし、社長が乗ることなった。配車めちゃくちゃなるし踏んだり蹴ったりだった。若くもないしいい大人が信じられん。

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        • 匿名 says:

          バックレられるよかマシだろ

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        • ホワイト企業 says:

          まぁまぁホワイト言ってる時点で怪しい。
          物損事故する前に罰則は無いですよ。って言ってあげるのが優しさでしょ。
          これだからブラック企業は。

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        • 匿名 says:

          まぁまぁホワイトって何やw
          言い換えればホワイトでは無いやんw

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        • 通りすがりの者 says:

          まあまあホワイトって…
          ブラックって事じゃん!

          無神経な人のもとで働く人が気の毒ですなぁ

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        • 匿名 says:

          そういう奴は普段から無責任の塊。
          だから事故も起こすんだよ。
          ハズレを引いたと思ってたらいいよ。

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      • 匿名 says:

        退職代行業者なんか使わなくても飛べば2週間で退職できますよ。
        会社の為に自分の人生を犠牲にする必要はないです。

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    2. 王子運送大阪支店 says:

      工場住み込みの派遣社員よろしくたこ部屋状態すれば逃げられ
      にくくなる 給与を他社より10万高く設定して、家賃を10万にする(笑)車を社内販売して退社したら残ローンを一括払いとする
      Fランクの大学生を新卒採用する(笑)

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    3. ひなちゅり says:

      代行使いたくなるような会社は
      ほぼブラックでしょ^_^?

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      • 匿名 says:

        それは間違いないw
        あるいは喧嘩別れして、顔を出しにくいか。
        極論、配達証明ありの郵送で退職届を出しても有効だから、代行使うのはもったいない気もするね。

    4. クライ・アーント says:

      「買い手が多く、売り手が少ない時は、価格が上がる」のが、「資本主義」。
      「荷物が多く、運転手が少ない時は、賃金が上がる」のが「資本主義」。

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    5. 地場日勤定時勤務 says:

      急な変更で代わりの人が居ない運送屋はほぼブラック企業よ。仕事が回らないは管理職の怠慢。そんな会社辞めていいのよ。

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      • うま says:

        それで人に余裕持たせて休み増やしたら、稼げないから辞めるって言うんだもんな。
        まあもうコロコロ転職したり、注意するとじゃあ辞めますんで、とか言う人間はコチラも信用しない。そんな人間が低収入で日本終わってる言っても、終わってるのが自分だけな事に気付けないまま底辺やって行くんだろうな。

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      • 匿名 says:

        はい、現状を知らない上から目線乙

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    6. 匿名 says:

      もう運送屋の8割は糞
      代行使いたくなる気持ちは理解できる

      転職するなら辞める前に次を決める
      現役ドライバーの転職なら採用もされやすいよ

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      • 匿名 says:

        8割もクソなのに、同じ運送業に転職を促すのかw
        俺なら資格でも取って、別業種に行けと言うがねw

    7. 一労働者 says:

      何これ?
      事業者側に依頼されて書いた記事?

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      • 匿名 says:

        ここの記事は全部そんなのばかりだよ

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        • 大型免許捨てました says:

          下手すりゃコメント欄すら設置されずにうだうだ書きなぐってるまであるからねぇ。

      • 匿名 says:

        半分以上、創作記事と思われる。

      • 匿名 says:

        そもそも、退職代行でも退職手続きしてくれるだけいいじゃん。
        一番、困るのがバックレ。
        すぐに解雇出来ない上、手続きもメンドウ。
        企業もね、辞められるときはすんなり辞めてほしいと思ってるよ。

      • 匿名 says:

        ヘイト記事だよ。
        こういう記事書くとPVを稼げるんだよ。
        つまりそういうことだ。
        嘘か事実かなんて重要じゃない。

    8. 匿名 says:

      国も少しは運送業に目を向けてもらいたい

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      • 匿名 says:

        後回しみたいですよ

        だって国土交通大臣自民党でないもん

        日本経団連 製造を説得し運賃出させないとドライバーは良くならない

        物流人件費は削減したいでしょうよ!

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        • 匿名 says:

          酷土公痛省<じどー運天にするからドライバーなんて要らないでしょ。

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        • 匿名 says:

          仕方ないね。運送屋なんてほぼブラックだもん。
          人手不足な会社じゃなかなか辞めさせてくれなかったり、「今までの事故、破損の金を払え!」とか言い出しかねないし。
          全社がそうでは無いにしろ、そういう所は結構ある。

          だから代行使うんだよ。特に弁護士がやってる所なら会社も下手な事を言えないし。
          もし言っても法律を根拠に反論されるだけだしw

    9. 匿名 says:

      責任感と社会常識のある人を雇いたいなら給料上げなされ
      待遇も見直して、社内の空気に敏感になった方がいい
      ドライバーなんてが口癖の社長にまともな従業員が来るわけない、長続きしない

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    10. 匿名 says:

      事故を多発か···労働環境はどうだったんだろうな?一方の主張だけ取り上げるのはフェアではないと思う。

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    11. 匿名 says:

      やすい仕事ばかり言い値で受けてきて、全部ドライバーに押し付けやがるんだから、退職代行なんてせめてもの抵抗だよ

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      • 匿名 says:

        トラック潰して辞めていかないだけ優しいよな(実際に田圃に突っ込んでオシャカにして辞めていった人いたし)。

    12. 匿名 says:

      「就業規則に、『退職したい場合には、1か月以上前までに自筆の退職願を出す』『最後の給料は、会社が預けている健康保険証や制服などと引き換えに、手渡しで行う』などと定めておき、前もって従業員に伝えておくことで抑止力になる」と、事業者が取り組むべきことをアドバイスする。

      所詮は就業規則。民法・労働法の方が上。よって退職を申し入れた日から2週間後に退職出来ます。まぁ代行を頼むあたり会社と社員の関係が悪かったんでしょうね。良かったら円満退職になってますよ。この記事では社長が憤慨してますが、従業員からしたら粗末な扱われ方をしていたかもしれませんね。この記事は一方的なんで従業員の話も聞いて記事にすれば良いと思います。

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      • とら says:

        辞めてもいいけど給料は振込じゃないから取りに来いよ、って事でしょ。
        そこでノコノコ取りに行ける面の皮の厚さがあれば良いけど、そうじゃないなら気まずい思いで取りに来る事にならない様に自分退職で伝えろよ、っていう話では。

        辞める言われたらどうしようも無い事業者側のささやかな意趣返しでしょ。

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        • 匿名 says:

          弁護士ならそこん所も交渉しますよ。
          よほどポンコツな弁護士なら分からないけど、普通は振り込みにしろと交渉やってくれる。

    13. 匿名 says:

      変な会社も多いけど変な人も多いから何とも言えん。

      とりあえず面接で明日から来れる?って聞く会社はブラックだから辞退しろ。
      それで明日から来ちゃう人はブラックだから注意しろ。

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    14. 匿名 says:

      おらも早く辞めたいわ

      別業種無理かなぁ?

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    15. 匿名 says:

      だいたい、こうゆう会社は雇用契約書なんて交わしてないのやから、退職代行使われても文句言えんでしょ。

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    16. トラック野郎 says:

      私は運送業30年しております     退職代行使われた会社は100%ブラック認定会社 Bマークのブラックシール箱の後ろ扉に貼っときな 退職代行使われて困る?アホか ブラック会社は法的に突っ込まれるから困るでしょう笑
      優良会社は、入社するのに常に空き待ち

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      • 匿名 says:

        Bマークのブラックシールw

        いいね!

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      • ホワイト企業 says:

        BLACKのBマーク素晴らしい発想w 日本の運送会社Bマークだらけになりますよw

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      • 匿名 says:

        ブラックホールのイラストの真ん中にBマーク書いたデザインで宜しくw

      • マヨネーズ says:

        うちの会社は年間休日72日。人が常にいないから急に休むと仕事が回らない。ドライバーの平均勤務時間は15時間。一番若いので40歳。ほんと運送会社は目を覚まさないと若い奴はこないわ。有給もまともに取れない会社。月に6日しか休めないから月の半分に4日休むと残り2週間で2日しか休めないブラック会社

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        • 匿名 says:

          「退職代行使われた会社は100%ブラック認定会社」
          はぁ?ソースある?ホワイト大企業でも、退職代行使われることなんて、よくあることだぞw

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          1
    17. ぶつりゅう says:

      話しもしたくない方には代行会社が便利です。

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    18. ブラックは会社だけじゃない says:

      ハラスメントなどでなく、代行使って辞めるような奴は次の会社でも上手くいく訳がない。
      と思うよ。

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      • ホワイト企業 says:

        転職しても運送会社はブラック企業ばかりだから続かないよね。

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        • 匿名 says:

          それ以前に、なんども運送屋に転職する時点で、自分には向かないってことに気づけと。。。

    19. 匿名 says:

      失業保険用の書類とかどうなるんかな?結局、取りに行ったりやりとりするなら意味ないよな。余計に場が悪くなる気が

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      • Oカーン says:

        弁護士がやってる退職代行は、そういうのも交渉してくれますよ。司法書士がやってるのより、対応に幅があって助かります。

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        • トッシー says:

          ハラスメント横行している会社なら兎も角、最近は自分の能力高く見積もり過ぎてるブラック社員も多いけどな

          退職するって自分で伝えて、会社と折り合わんで代行頼むならわかるが、いきなり代行頼む奴ってどこ行っても使えんよ。無理。断言しとくわ

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      • 匿名 says:

        2週間無断欠勤すれば会社から送ってきますよ。

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        • 匿名 says:

          前の会社(自称大手のT企業)はひと月バックレても辞めさせてくれなかったぞ。

    20. べべ says:

      事故リスク 拘束時間の長さ
      賃金の下降 指定時間の徹底
      高速に乗れない。事故すれば運転手
      有給なんてもってのほか
      残業代って何?
      これじゃー人は辞めます。
      最低運賃の見直しや水屋の抜きとりを
      孫受けまでに設定しないと新規は愚か
      末端の運送屋で働く人間なんて
      どう考えても止めるでしょう。

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      1
    21. says:

      人間関係出来ていれば こうはならないのと違う? 辞める側も急に辞めるのは 嫌がらせをして辞めたろ!って気持ちがあるから急に辞めるんだろ?

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      1
    22. げはー says:

      有給が残り14日有る時点で、その日から出社せず辞めれますよ。運送業自ら招いた自体に代行もへったくれないですよ。引き続きってなに?美味しの食べれるの?

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      • いっちゃん says:

        自分がいた 茨城県日立市の BHCグループで 自社の仕事がなく 福島県大玉村のグループ会社の代車で とにかくブラックどころか悪質だった 休息や食事 仮眠時間などできず 時間がなくても高速道路も使わせもらえず 一日に最低でも二十時間は走らせられたな 何を言っても聞いてもらえず 最後は積み荷を積んだまま 辞めてやりました。  

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    23. トラック says:

      自分は社長にブチ切れて
      文句言って辞めたけど
      皆んながそれを出来るわけではない
      退職代行を使っても問題ないと思います

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      • 匿名 says:

        私も人事部長や社長に直訴しても何も変わらない、拠点長には あなたとは何も話すことはありません。社長に直訴した内容が全てです。と言ってから退職日を決めてその日までキチンと仕事しました。それが出来ない職場には問題が山積しているということみたいですね。

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    24. ネザーランドドワーフ says:

      引き継ぎもできない?
      某運送屋さんは、逆にスポットのドライバーにもわかるレジメを作ってるけど…。(あれはかなり助かる)

      そもそも事故多い→退職代行を使われる時点で、無理な運行&パワハラの匂いしかしてこないが…。(話しやすい上司や社長が居れば代行なんて使わないはず)

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    25. 匿名 says:

      退職代行使われるってことは2度と顔も見たくないってことだよ。

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    26. 匿名 says:

      今までその人にしてきたことをよく考えて欲しい。辞めていく人間が経営者と話もしたくない、二度と顔も見たく無いから代行サービスを利用したのでしょう。仕事に穴があくとか信用問題というならまずは社員の待遇を改善してから言ってください。
      それができないなら、運送業界から退場(廃業)してください。本当に迷惑です。

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    27. 匿名 says:

      私も人事部長や社長に直訴しても何も変わらない、拠点長には あなたとは何も話すことはありません。社長に直訴した内容が全てです。と言ってから退職日を決めてその日までキチンと仕事しました。それが出来ない職場には問題が山積しているということみたいですね。

    28. ホワイト企業 says:

      ブラック企業が多いせいで退職代行なんてできるんだよ、こんな記事を掲載するなら退職代行を使用するまで追い込んでしまった。上手な育成方法はないか?って記事にすれば良かったのに。
      記事掲載の仕方がブラック企業ですって宣伝してるようじゃ駄目だわ。退職代行が出来た理由を考えましょう。

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    29. 匿名 says:

      パワハラ客から会社に、デタラメなクレームが来て辞めさせられたなぁ。毎日がそんなクレーム客ばかりだったからこっちもいい加減イヤになっていたからさ、(お前はクビだ!)って言われた時、じゃあ今日限りでって言ってやったのよ。

      そしたらさ、(いや、次の人間が入って来る迄は辞めてもらっては困る!)だって。なんだそれ!?

      結局は半年辞めさせてもらえなかった。
      その間も(20人位の小規模な事業所なのに)3人先に辞めて行った。3人とも、辞めると言ったのはこっちがクビと言われた後なのに。

      経営者は金払って迄代行業者を使われる事情も考えた方がいいと思うわ。

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    30. 匿名 says:

      代行を使ってでも退社の意思表示するだけましだと思いますよ。
      超絶ブラック運送屋では突然のバックレは当たり前です。
      出先にトラックを放置してのバックレとか・・・
      まあ、ブラック運送屋の社長とか、辞めると伝えると、脅しや脅迫とかされたりする会社もありますからね。

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    31. 元従業員 says:

      函館にもブラック運送屋ありますよ
      運転手に暴力を振るう社長
      ヤーさんがいるし右翼の看板上げて走っている
      野菜積む所で威張っている社長
      函館はブラック運送屋多いです

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      1
    32. 匿名 says:

      ドライバーをそんな状況に追い込んで良く言うわw
      経営者はたいした営業努力もせず、仕事がない、安いはどうにもならない
      ドライバーに払う給料が良くなるように、地面に頭擦り付けてでも仕事とってこいよ

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      1
    33. ニックネーム says:

      代行使ったことないや
      仕事30回くらい辞めてるが
      普通にやめれたが
      一回パワハラされて着替えの時間も一分単位で給料請求した会社があったが普通にやめた
      みんな優しすぎるんだよ!
      辞める言ってから病気で二週間休むんだよ

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      2
    34. 匿名 says:

      一回大多数が辞めたらええねん。
      そうしないとドライバーの重要性ての理解せんだろ。
      当たり前になった物事の恩恵て無くならないと再認識できんのや。

      • 匿名 says:

        もう、そういう段階は過ぎてるんだがw
        今は、待遇を改善したいが余裕が無くて全然できない。ということに変わってる。アンケ結果で見た。
        もうね、運送業は強いところしか儲からないようになってるんだよ。
        世の中にはドライバーの重要性より運送会社の重要性を知ってもらった方がいい

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        3
    35. 匿名 says:

       次の転職先が決まって無いならば、穏便に自身で会社に退職の意思を伝えた方が良いと思う。
       一旦国保に入るのに、日割り計算してくれないから、月末に辞めたら即加入で一月分を取られるから…

    36. 匿名 says:

      トラブルを載せる専門紙だからこんな感じの記事しかないわな~(笑)

      弁護士事務所もなんか穴場にうまく入り込んできたな。確かに需要はありそうだ。

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