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  • 物流ニュース

    求人に反応なし「ドライバー不足で会社の経営が傾く」

    2022年6月17日

     
     
     

    大阪府で平車や大型ウイング車で事業展開している運送事業者は、求人への応募の少なさに危機感を感じている。

    現状はドライバーの紹介などで人材を確保しているが、「いつまでも紹介が続くとは考えていない」という。

    同社社長は、「これまでは求人を出せば、反応があったが、同じやり方や考え方では人材は集まらないと痛感している。今できることに積極的に取り組んでいかないとドライバー不足で会社の経営が傾いてしまう」と話す。

    そのため同社では、今まで取り組んでこなかったSNSの活用だけではなく、トラックのデザイン変更やユニフォームの刷新などを検討している。

    同社長は、「ドライバー採用に成功している会社もある。その会社の取り組みなどを参考にし、自社でできることを積み重ねていくしかない。このピンチをチャンスに変えられるように、しっかりと工夫していきたい」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      まず知人を紹介できる運送会社にしましょう

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      • 匿名 says:

        前にいた会社では人材紹介キャンペーンなるものをやっていた(たぶん今でもやっている)

        紹介者が入社したら紹介した人に5千円、入った人に3千円だったかな?
        年中求人出しているし、誰も紹介しないだろ~と思ったら意外に紹介するのがいておどろき

        結局待遇がよくないと応募しない。
        爆サイには、関係者と思われるのが自作自演で書き込みしてるし。

        さらに言えば紹介料は結局給料から引かれているみたいだから損するだけで誰も紹介しない。
        まあコンプライアンスというか、経営者の手が後ろにまわるというような爆弾があったので、関係役所に出向いて通報しましたが。

        詐取する会社は潰れたら良い

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        • 元大型乗りにゃんこドライバー says:

          結局、経験者(中堅クラス)しか採用しようとしないでしょ?

          これまで運送会社って大手運輸以外は人材育成を自分のところでは一切やらず即戦力になる経験者しか採用してなかったツケが今来てるだけ

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        • ミー says:

          ドライバーの仕事は給料が安くて、遣り甲斐がないね❗️食品関係は夏休みも正月も少ないね😨2024年の
          改正で運送屋さん不景気に成って倒産が増えます😫役人と政治家って無責任です。

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        • まるいわの桃太郎 says:

          まあ、給料やすいきね

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        • 匿名 says:

          結局労働条件を良くしないと人か来ないのは当然。入社しても実情悪けりゃ辞めりゃ良いし、他は結構あるし、何なら運送業に拘らなくても良いし。
          それに紹介って他社からの引き抜きか、主に高齢な運送業から離れた経験者でしょ。新規の人が来ないと人員増えないから目先の紹介云々では問題解決はしない。

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      • 匿名 says:

        ゴミはゴミ箱

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      • 匿名 says:

        福利厚生という言葉を勉強してから会社を経営するべきですね。というか運送業の様に馬鹿の参入で価格崩壊を起こし混乱を産む以上、もう会社経営は資格制にしないと日本はまともに働く場所すらない。

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    2. アホ化 says:

      SNS活用、トラックのデザイン変更やユニフォームの刷新ってwww

      人手不足の問題はソコか?

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      • 匿名 says:

        SNSで外面のイメージだけ良く紹介して、それを見て入って来た人はすぐ辞めるよね。
        それで余計に経費を損するってww

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      • 匿名 says:

        実際の所の原因は、運送業界全体の問題点と企業側の問題点があるから難しいですね。

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      • 大型免許捨てました says:

        そりゃあ待遇(主に給料)を良くしようとしたら自分が損するもの、身銭切るようなことはしないわなぁ。

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        • 匿名 says:

          20年以上前の運送屋社長の口癖
          「お前だけが運転手じゃない、代りはいくらでもいる。」
          現在は大手運送屋以外は「頼むから辞めないでくれ」
          運転手を使い捨ててきたツケが回ってきてますね。
          荷主は今だに「お宅だけが運送屋じゃない、代りはいくらでもある。」
          そのうち荷主も・・・

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      • MK65 says:

        ロートルが面接行っても切られるし、モチベーション無くすよ

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      • まさ says:

        15年前に運送会社は辞めました。
        まだ当時は給料は良かったが、労働時間は長く、相変わらずの手積み、手降ろし作業で、大変でした。
        労働環境、給料、賞与の改善は絶対条件でしょうね。
        ただでさえ、大きいトラックを走らせているので、事故のリスクがある限り、今の若者たちはドライバーをやりたがらないと思います。

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      • 匿名 says:

        恥ずかしい勘違い野郎が多いですよねwスカニアに乗れますよ!会社の車なんかなんでも良いに決まってるだろwオートマを売りにするならまだ分かるけど

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        • 匿名 says:

          オートマチックを売りにする
          トラックに乗るのではなく乗せられているって事が解らない勘違い運転手が増える(とくに自動車学校で免許を取った若い奴)
          刻々と変わる道路状態に荷物の中身や積み方
          オートマチックでは対処出来ない事もある(燃費も悪い、リッター2キロくらいのトラックでデジタコ見れば判るけど運転が雑な運転手は燃料費を全額、負担にしたらいい)
          トラック運転手の醍醐味は、マニュアル操作してトラックを動かす事
          頭を使わずに楽ばかりしていると脳が退化してトラック運転手は、たわけ者と馬鹿とアホしか居ないと言われるのが落ち
          中国道の名塩辺りの三車線で左足はシートの上、スマホを見ながらオートクルーズで運転
          前を走る低速のトレーラーに接近して衝突防止装置が働き荷物を道路上に撒き散らし通行止め
          がっこんって感じでスピード落ちるから運転していた若い兄ちゃんのビックリした顔に笑ったけど落とした荷物で渋滞発生
          オートマチックしか運転した事がない運転技術のない運転手が増えると、こうした舐めた運転する輩が増えて迷惑かけるようになる

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    3. 匿名 says:

      給料が安い。休みがない。有給休暇を使えない。福利厚生、労働組合無し、そんなところは会社ではなく牢獄です。

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      • タコ says:

        だから給料が安いくせに仕事がキツいんだよ。せっかく新人が入ってきたって仕事をさせると音をあげるんだもん。

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        • タコ! says:

          15年前に勤めていた運送会社は給料はごまかすし、その上謝りもしない!挙げ句の果てには、仕事無くなったからクビだったですよ!いいように使われてね!

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      • 匿名 says:

        海に浮かんでない蟹工船やわな

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      • 匿名 says:

        某有名人のいる会社は運行管理者が無能、休息は車内というオワコン。

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      • 匿名 says:

        労働組合あっても最終的に、それは個人の問題だからと逃げる
        月々組合費を取りながら
        それだから組合長なんて、ブクブク肥った豚みたいで針で刺したら破裂するかも?(北斗の拳に出てた肥った男みたいな感じ)

      • 匿名 says:

        組合在っても最終的に、それは個人の問題だから で逃げるから組合在っても無くても同じ

    4. 匿名 says:

      安い給料、荷主の荷物は絶対保守。馬鹿なのか?低賃金で荷物保守?あり得ねぇ(笑)海外みたいに年収上げろ!馬鹿野郎共

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    5. 匿名 says:

      昇給なし
      賞与なし(10万以下の寸志含む)
      退職金なし 

      40歳以下の人ひとつでも当てはまってたら即刻退社するべき。時間は有限

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      • 桃太郎 says:

        自分も大型免許、大型特殊免許、フォークリフト、重機免許、玉掛け、クレーン持ってますが、結局大型免許使わずに工場勤務しているよ❗️😀
        ドライバーは年収安いし退職金もボーナスも無いからやらないな❗️😀
        工場勤務の方が時間で帰れて退職金1750万ボーナスも年間180万今年夏85万平均定時でも年収580万は貰えますよ❗️
        夜勤やれば680万くらい残業やればもっと貰えますよ❗️😀

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        • 匿名 says:

          正に紹介してくれ

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        • ムリムダムラをなくそう says:

          そんな工場て、、新人には、ないと思う。役職あれば可能だが、、元トラックドライバーだが、、トラック好きじゃないとアホらしい、、好きじゃないから辞めたわ

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      • 道北トラック野郎 says:

        北海道組ですが真冬は暴風雪で視界数メートルです。アイスバーンでツルツルの下道をブレーキもハンドルも利かない4tの過積載状態で時速90キロ以上で走らないと間に合わないスケジュールで連続28日目に先輩が居眠りで事故りました。
        わざわざトラックの免許取って人生無駄にするのはアホなので私もインターン終えて断りました。
        運航管理者なんて居て居ないようなもの。知床遊覧船事件と変わらない企業ばかり。

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    6. ゆとり世代 says:

      1日8時間、荷物の積み込み積み下ろしなし、土日祝休み、歩合給から固定給にすれば応募するよ

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      • ふくの助 says:

        40年、ドライバーやってるけど、下請けは、結局元請けの、残り飯ありつけば…30~40年前の事
        よく、言われましたねー元請けの運転手に、下請けさんと
        なんやかんやで、仕事した分はきっちりもらうで、

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    7. 匿名 says:

      いい会社は誰も辞めないし、仮に空いても
      紹介で入社するから求人情報は出ません
      求人サイト見ればいつも同じ会社が万年求人

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      • 匿名 says:

        その求人サイトですけど、お試し無料掲載期間があり、その間だけ掲載する会社はブラック確定
        その求人サイトにすら掲載出来ない(もちろんハローワークには、ブラック過ぎて最初から相手にされない)会社は、トラック停めてる車庫の壁や社長の自宅の壁に従業員募集中の看板を出している

    8. 匿名 says:

      そもそも大型に乗れる人が少ない。
      育てるには金と時間がかかるからとよそからの引き抜きが常態化し
      引き抜かれる可能性を考えると1から育てるリスクは負いたくないという悪循環。

      いざ育てるにしても
      今は4tのルート配送だけどいずれはトレーラーで1週間家に帰らず日本中を旅するぞ
      なんて奇特な人が居るとは思えない。

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      • 大型免許捨てました says:

        4t車で長距離やらせてくれるんなら是非ともやりたい変わり者が通りますよっと。

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    9. わははっ says:

      お金いっぱいあげて下さい

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    10. ちゃありい says:

      ドライバー?(笑)
      奴隷バーの間違いでは⁉️
      私の前職→週一休み、平均深夜1時出勤、帰りは早くて13時14時、遅いときには20時の時も…勿論残業代なんてでません。盆も正月も仕事、総額37万前後、日給月給制だったので、仕事無いと当然日給引かれ、仕事無くて休みになると「有給にしとくから」…⁉️
      昨年転職して、現在フォークリフトオペレーター、週休2日制、勿論残業代もちゃんとでるので、大型乗ってる時より割りが良いと思う。

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    11. 匿名 says:

      募集要項に嘘偽り誤魔化しは一切無し
      約束事は守り、払うべき物はしっかり払う

      それだけでいいのにね

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      • 匿名 says:

        日本広告機構(JARO? )に運送会社を嘘 大げさ 紛らわしい 募集広告で訴えたら全部捕まるなり改善されるなりするかな?

    12. 匿名 says:

      8時17時とか9時18時の勤務ならいくらでもやりたいと思うけど
      基本夜間だし拘束時間ギリギリまでやるしオーバーしそうになれば先に切るし
      インターバルも最小限で次行くし結局はお金じゃなくて家にいられる時間の確保かな。
      西◯はアウトよ

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    13. ホワイト企業 says:

      とりあえずダンプ系とブラック企業の会社は一度潰れましょう!ブラック企業が多すぎるから紹介しか信用できない。求人がこない。
      良い会社だけが残っていけば賃金も上がって良くなると思います。

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    14. 匿名 says:

      トラック奴隷バー

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    15. 匿名 says:

      待遇だったり会社の扱い、姿勢だったり色々考えてじゃあ給与は?ってなると「どこも一緒、似たようなモン」で転職しない、出戻りもないって感じもあって増えない動かないじゃないかな?
      やっぱ給与上げなきゃ入ってこないよ。

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    16. 匿名 says:

      頭が悪い経営陣と強欲経営一族が原因

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      • 匿名 says:

        ドライバーの仕事は給料が安くて、遣り甲斐がないね❗️食品関係は夏休みも正月も少ないね😨2024年の
        改正で運送屋さん不景気に成って倒産が増えます😫役人と政治家って無責任です。

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    17. 匿名 says:

      実際問題、大手物流会社は労働改革やコンプライアンス遵守が進み待遇改善が良くなり人も集まる。しかし物量は増えるのに大手が時短を進めると、その尻拭いは下請け運送業者がやる事になる。運賃は上がらないし燃料代は高いので給料は低い。よって中小運送業者の求人に来るのは会社が潰れた素人か外人か何か問題のある人。偏見と言われるかもしれないが分かる人はいると思う。働き方改革が末端まで来るのは遠い将来。そんな業界に誰が来ると言うのか

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      • ねこの毛布 says:

        ウチは問題のある人材ばかり…

        • 匿名 says:

          問題だけなら良いかな?
          ウチは背中に絵のある人ばかりだけど全員、爺だから皮膚が弛んで般若がひょっとこに見える
          昔は血の気が多くて威勢がよかったけど今や枯れはて風が吹けば骨が折れるか飛ばされそう
          トラックの乗り降りも、よっこっらしょ どっこいしょで老眼鏡をはめたり外したり夜に成ると目がしょぼしょぼして見えにくいそう

    18. はれや  says:

      大手でも中身はブラック、安月給・重労働・時間に追われる・営業ノルマ(HPにはノルマは無いと記載)・事故違反(プライベート含む)はみんなの前で謝罪・・・

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    19. 元運送屋 says:

      ここ、10年位前も同じような記事出してたなあ
      その時の結論が「もう一度菅原文太主演のトラック野郎の映画を作って若者に憧れてもらう」とかいう感じだったのが強烈で…その記事が四月一日じゃなかったこともセットで覚えてる
      コメントで怒ってる人たちの方が業界の将来ずっと真剣に考えてるよ

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    20. とら says:

      2024年問題も控えてますからね。
      ドライバーは、待遇次第では。
      賞与。退職金。(定年)給与もそれなりに出さないと。
      土日祝休み。パレット積みおろしのみ。カゴ台車でもいいですが。せめてこれぐらいなら、ドライバーも集まるのでは。。。

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      • 匿名 says:

        パレット積み下ろし
        荷崩れ防止のラップ巻きで、くるくる回り目が回るからなぁ
        気がつけば、アチって手が火傷する事も、たまにあるし
        積み下ろし楽だけど

    21. 低賃金ドライバー says:

      下手に紹介なんてできないわ、(怨まれる)可能性大

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      • 辞める気満々 says:

        リフト乗ってるけど、忙しい時で手取り30弱万で暇な時期は手取り17万ほど…
        睡眠時間がほとんど無い状態での30万弱。
        暇な時は、ほぼ定時。
        分かってはいるけど極端なんだよ

        社員だからと会社の都合で祭日休みが消え、日曜日も場合によっては出勤、意味わからん!
        今後は就業時間も法によって短縮されるらしいから益々給料が減るだろうね

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      • なんだかな says:

        リフト乗ってるけど、忙しい時で手取り30弱万で暇な時期は手取り17万ほど…
        睡眠時間がほとんど無い状態での30万弱。
        暇な時は、ほぼ定時。
        分かってはいるけど極端なんだよ

        社員だからと会社の都合で祭日休みが消え、日曜日も場合によっては出勤、意味わからん!
        今後は就業時間も法によって短縮されるらしいから益々給料が減るだろうね

    22. とし says:

      大抵の会社は待遇、勤務時間が異常なので募集しても…
      せめて残業時間でも明確にしてくれれば良いのだが

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      • 正気かならんらん says:

        ユニフォームを変えたら求人
        殺到するのか、なるほど
        素晴らしい考えだ(笑)

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        • 匿名 says:

          トラックのカラーを変えたりラッピングしたり(箱)絵書いたりイメージ戦略だけで応募が増えると考えてる能無し(脳無し)経営者は多いよ

    23. みのる says:

      結局拘束時間は昭和時代と変わらず、いやむしろ増えた。
      細かな縛りがいろいろうるさくなった。
      相変わらず課長は威張っているし
      キツいならこの仕事向いてないんじゃない?と言ってくる。
      洗車は時間外奉仕作業。皆やってる事だからやるのが当たり前と言われる。
      給料は下がる。辞めたいが
      もういい歳だしなあ

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    24. 匿名 says:

      2tのルートドライバーだけど。むしろ、人がいっぱい来る。だから「お前の代わりなんていくらでもいる。」と普通に言われる。働き方改革で人数増やして分散させたから、何人辞めても現場は回る。すぐ、新しい人来るからマジで問題起きない。仕事内容なんて簡単だしね。でも、会社に愛着なんて欠片も湧かないし、給料下がりまくってる。正直、働き方改革なんてなければよかった。

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      • 海コンいいよ says:

        働き方改革のせいじゃないと思いますよ。あなたの勤めている会社の経営者がクソなだけだと思いますよ。
        私の勤めている会社(海コン)は、昔は、周一休めるかどうかで、13~16時間勤務、ヒドイ時は25時間勤務なんてこともある超ブラックでしたが、経営者が代わったら給料かわらず、土曜は月一出勤、勤務時間は8~10時間勤務になりました。有給休暇もとれるようになり、ボーナスも無しから15万位出る様になりました。経営者がしっかりしていれば、出来るんだと思います。
        ただし、良くなっていくにつれて、
        速度や、身だしなみ、などの規律も厳しくなりました。

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        • ねこの毛布 says:

          ウチは社長の放漫経営&横領で倒産寸前…😞

        • 匿名 says:

          海上コンテナは積み荷がどのような状態か判らない
          運転手が賢くて想像力豊かなら考えた運転するけど若いのは、それすらなく運転が上手くなったと勘違いするから、スピード出したり横転したり
          数日前のニュースで雨降りなのにスピード出して走り横転したコンテナ車の下敷きになり若い女性(21歳)が亡くなった
          海上コンテナや牽引車は、頭が馬鹿とアホとタワケはやるべきじゃない

      • ピーナッツ says:

        自分は今千葉県で雑貨の配送をしています休みは基本日曜日祝日です人材を集める荷は待遇上げて拘束時間を少なくすることです真面目に働く人を評価することです

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        • ミヤケGT says:

          ブラックを裁判で潰した裁判官のセリフ「現場が上手く行くから組織が上手く行く、最近はソレを勘違いした無能な経営者が多い」→逆の立場(従業員側)に感謝しない、机上の空論、パワハラ、現場に出ない経営陣は衰退の末路です!
          増t平で現在も毎月43万以上手取り有る俺からしたら、社長のムダなプライド(現場と距離を置く)、トラックも乗れない奴が社長だと衰退しますね(^-^;
          また最近の荷主も「現場(仕事)を知らない経営陣は怖い」と運賃下げて震いに掛けて契約切ろうとしますm(_ _)m
          ウチの会社は「手で運べる荷物は単価が安く薄利多売で儲からない」と平車でレッカー、天クレで単価が高い荷物を運んでますね、結局は現場叩き上げの社長しか残れないんですよ危機管理能力も違うし(^-^;
          人を見て裁く裁判所の言葉通りです、小手先だけで求人出来る程、現代は甘く無いです!
          ウチは募集を8年位してません、土日祝休みで退職金有るし、シート、道具痛めば買い換えします(先行投資)、それを荷主が「安心して任せられる」と高速代や運賃上げてくれます→「他所より優れた技術やサービスを提供する」会社を探してます!
          募集してなくてもドライバーが来て断るのが大変な位に自分の社員を大事にしない会社は衰退しますね(^-^;
          ウチの社長は「ドライバーが荷物運んで利益上げてるから毎月45万を固定で出しても利益出る」と言ってましたよ、それで利益上がらないならムダに搾取してドライバー(原資)を垂れ流してる以外に理由は無い、原資無くなれば衰退は当たり前だ、と言ってました→これに尽きるのでは?(^-^;

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    25. 匿名 says:

      正直ピカピカのトラックが多い運送会社はちょっと気になる。
      ネットでアピールするより車両の更新と洗車が行き届いてるほうがよっぽど説得力がある。

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      • ねこの毛布 says:

        ウチはドライバー消耗品扱い…

      • 匿名 says:

        洗車は時間外労働で賃金なし
        車両の更新(トラックが新しい)は、何かあれば全額運転手に負担させ飼い殺し
        そんな会社しかない運送業界ですが

    26. 一般人 says:

      運送会社は人選びすぎでは、まず道や運転などの研修を充実させ初心者も安心感をもたせる事と休日や勤務時間もクリーンにするべきだと言う事と荷物の運搬中身などドライバーが少しでも楽になるようにしなければ物流事業には入らないでしょう、経験も必要だがこれから先は免許取得者が少なくなり資格支援も必要だし基本給の低さも課題です。

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    27. 匿名 says:

      ダメだっぺ!

    28. 匿名 says:

      ドライバー側からしたらガンガン運送会社潰れてもらった方がいい、いくらでも代わりがあるから荷主側に逆らえない、運送会社がどんどん少なくなって運送会社が荷主を選べるような環境になればドライバーの待遇は自然と良くなる。

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      • 匿名 says:

        適正運賃が払わない荷主は営業ナンバーを使えなくなる法律を作るべき

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      • 匿名 says:

        規制緩和で新規参入が増えて荷物の量以上に運送会社が増えて荷物の取り合い
        それが適正運賃の低下に繋がり荷主の、運送会社は掃いて捨てるほどあると云うような傲慢な態度に繋がったから荷物量に対する運送会社が適正数に成るまで(理想的なのは荷物量より運送会社が少ない状態)バンバン倒産すれば良い
        少子高齢化で適正な数に成るまで待つ何て悠長な事を言っていると最近のトラックは、オートマチックも増えたから年寄り運転手のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が増えそう

    29. 配車マン says:

      これだけ、トラック会社が増えれば
      人手も足りなくなるのは 当たり前やと
      思いますよ。

      44
      • 陸ルート says:

        求人しても応募が無い。それがこの世界中の人からの貴方の会社への客観的な評価です。

        51
    30. ひろちゃん says:

      61歳釧路在住。自分は、IDとか、わからないので、数回応募に、失敗してます。簡単な応募、方法でお願いします。それに、応募しても、返事が帰ってこないこともあります。大型二種、大型特殊、トレーラー、大型二輪、車輌建設機械、たまがけ、フォークリフト、小型式移動クレーン、ショベルローダあります。力仕事はダメです。

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    31. ひろちゃん says:

      61歳釧路在住。自分は、IDとか、わからないので、数回応募に、失敗してます。簡単な応募、方法でお願いします。それに、応募しても、返事が帰ってこないこともあります。大型二種、大型特殊、トレーラー、大型二輪、車輌建設機械、たまがけ、フォークリフト、小型式移動クレーン、ショベルローダ、解体、あります。力仕事はダメです。

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      6
    32. 匿名 says:

      自分もとある大手の運送会社に勤めていたけど、怒鳴る、殴る、蹴るは日常茶飯事だった。給料は低いし、低いからなのかみんないつもイライラしてるし、長時間労働、有給無し…etc
      こんなのやりたい奴いるのかよ。

      49
      • ヤバイティ says:

        コンプラ違反では?

        22
        • 匿名 says:

          今だから言えるけど以前は運送会社と云えば、それが当たり前だった
          セクハラ パワハラ コンプライアンス 何それ?それって美味しいの?
          今もある社長以下従業員の考え方と体質が昭和な会社

    33. 馬鹿しかいない says:

      頭の悪い経営者しかいない業界には馬鹿しか集まらない典型的な底辺業界だろ。運送屋なんて

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    34. 白ネコ says:

      仕事欲しさに荷主の無理な要求をのみすぎるのも、ドライバーに負担かけてる原因のひとつかと。

      49
    35. 匿名 says:

      大手運送会社以外で働くことはオススメしない 
      下請けのドライバーは奴隷です。

      54
    36. おー says:

      手取り賃金35万補償、ボーナスは年二回で其々2.5ヶ月分を二回、企業年金、退職金満額2千万、週休2日制、有給休暇は初月から対応、その他基本福利厚生、、、、
      コレでどや!

      39
      6
    37. says:

      求人の詳細も書いてくれ
      そしたら善し悪しを判断できる

      30
    38. 匿名 says:

      肝心な事をスルーしている社長だな
      金だよ金、出すもん出してからだろ

      31
    39. says:

      日本の高速道路を輸送トラックは無料にすればドライバーの負担は軽減すると思います。一般道の交通事故も減ると思います。
      経営者を批判する前に政治家を批判しましょう。
      働き方改革?
      働かない政治家が考えた事が実行出来る訳がない

      38
      5
    40. 匿名 says:

      キツい安いがもはやバレバレの業界に誰がくるんだよって話(笑)

      45
      • 大型免許捨てました says:

        老害サマからしたら、まだバレてない、いめ〜じ戦略でまだ騙せる!みたいですよ(笑)
        何処のReラベル政党だよと。。。

        20
    41. 匿名 says:

      もうすぐやなエボリューションおきるどー

      18
    42. 匿名 says:

      いかに環境改善、待遇改善できるかでしょう。
      ①給料安い、上げればいい。
      ②長時間労働サビ残有り、ホワイトに近づければいい。
      ③荷積み荷降ろしがキツイしそもそもがドライバー業務ではないのに悪しき慣習で無償労働、取引先だろうが断わってokにすればいい。

      これを業界全体でやれば全体で単価も上がるしにドライバー集まるでしょう。
      バカみたいにコストカットのしわ寄せを現場に回さず、コストを現場に回さないと人が働きたいとは思わないだろう。

      34
    43. 奈良の赤帽 says:

      いや〜。自営の運送業して昨今は自分一人では無理なので同業者の手助け借りてやっておりますが、この記事のまんまの考えなら、人集まりませんよ。全然的はずれな考えですよね。
      大切なのは他の方も書いてますが、やっぱりお金と労働時間(運転時間)なんです。大変な危険を伴う仕事してるわけだしさ。それを評価するのはお金なんです。要は安請け合いするじゃ〜なくて従業員にしっかりと良い給与を与えれる仕事を取るのが大事なんです。その次に労働時間と人間関係(パワハラとかないか等)と休日です。後は従業員がやってるのを見てるだけじゃなくて自分も手伝って上げるです!いかに従業員がその会社の為に居心地よくするか?この会社の為にと自主的に動いてくれるか?これが大事なんです。全然現場で仕事とかしてないからそんな基本的な事も解らないでしょうね。会社に働いている従業員がやる気を出して配達先等為に自発的にするようになれば他社との差別化も出来るで、仕事も増えて収入も増えてきます!ユニフォームの刷新とかしたって人は集まりませんよ。大事なのはいかに働いて下さる従業員の為に社長が動くか?です。見た目を変えたり、会社を喜ばせる為に先にやるじゃ〜ないです。自分の会社の為に動く従業員の為によろこんで貰える事を社長自らしていかないと駄目なんです!

      46
      2
      • 匿名 says:

        トラック業界に限らず、当たり前の事ですよね。
        この業界に限らず勘違い馬鹿が横行してるのが日本の問題です。

        13
        1
    44. 匿名 says:

      荷物事故すれば何割か自腹
      車両、人身事故すれば全国各店所に晒し者
      反省金という罰金付き
      昇給してるというが
      10年経っても給料は上がっている実感はない
      明細見ても基本給が変動するのでわからない
      こんな状態なので知り合いになど勧めることなど出来ないよ

      33
      • トラックドライバーにボーナスを says:

        罰金は、酷いな、、うちのとこは、事故報告書を書いて、、上司に報告する。
        もちろん小言は、言われるよ、、保険料が上がるとか、、けど罰金なんかしたら、、みんな辞めるわ

        25
      • 匿名 says:

        辞めたら辞めたで免許証のコピーに手書きで犯罪者とか書かれて貼り出されそうな会社だな
        それを従業員に見せて喜ぶ経営者

    45. ブラック企業マン says:

      高給、休み多、バラ無し
      それしかないやん
      わからんまま消滅したらいいんじゃない?

      27
    46. けろっぴ says:

      人員不足で傾いたと思うなら、経営を辞めたほうが宜しいかと思うよ。

      21
    47. says:

      トラックドライバーしてます。
      バラ積みバラ卸出来なければ退職勧告受けました。パワハラですよね

      23
      2
    48. 匿名 says:

      金出せ簡単な話
      出せない運賃しか貰ってないなら潰れてくれたほうが業界のため

      20
    49. 匿名 says:

      最低日給2万は出せよ

      21
      1
    50. 匿名 says:

      給料上げれば求人来るでしょ。
      でもそれだけはしたく無いと…
      キャンペーンやら何やらに使ってる経費を給与に回すだけで良いんだけどな。
      それが嫌なら潰れるしか無いねw

      25
    51. ぺぺ says:

      SNS活用はまだいいとして
      トラックデザイン変更?
      ユニホーム刷新?
      そんなズレた考えだから求人しても集まらないのでは?
      労働者はそこを求めてない
      労働時間と給料と休日を改善しなければ他になにやってもダメ
      こんな会社で働こうと思わないだろ

      29
    52. 結愛 says:

      トラックドライバーさん
      いつもありがとうございます。
      命がけのお仕事だと思います。
      トラックドライバーをしたことあるんで、、大変さは分かっております。
      休みもない。現場がないときは、有給だし、、トラック止めるとこないし
      トイレ休憩する時間もないし
      事故したら、終わりだし。
      長距離運転で昼勤から夜勤突入だし
      眠いなか運転だし
      夜中の3時に、出勤あるし
      バイク乗りは、危ないし
      軽がちょろちょろすると、、危ないわ
      小さすぎて見ずらいし
      重くて急に止まれんし
      荷物が揺れて崩れたら、、怒られるし
      みんなが頑張ってくれてるおかげで
      日本の物流が動いている。
      けどムリすることないと思う。
      転職するならすればいいと思う。
      自分は、そうしました。
      自分の命大事だし、、家族が心配するし
      過労で倒れないでください。

      31
      1
      • 匿名 says:

        一人でもこのように思っている方がいるということがありがたい

        でもね結愛さん
        物流止まる 事故増える 倒産増える このように悪いことないと良くならないと思うんですよ

        50歳過ぎてもまだ他業種(期間工)とか求人見ているんですよ

        25
    53. たぬき says:

      給料が上がらない、生涯賃金上がらない、長時間労働、こんなゴミ仕事は誰もしません。休みもとらせない。100万もらわないとわりにあわない。

      22
    54. たぬき says:

      うちの会社は長距離73万くれますが、家に月に4回。自分は辞めますね。やっぱり運送は馬鹿のやる仕事だもの。僕は2024年問題あるから、サラリーマンに戻ります。やはり馬鹿とは長く働けない

      20
    55. 匿名 says:

      一族会社に務めてますが、昔の人は良く言ったもので、3代で潰れるとは正にこの事
      社長は今の状況に全く危機感無いし、息子はただの置物(全く使えない)…
      企業努力をよりしないと人なんて入って来ないのに今まで通り…、社員はこの先不安でしかない
      求人はただ出してるだけ…こんな会社に若い人が来るわけない…
      頭の中がお花畑です

      25
      1
    56. 五十路ライダー says:

      運送会社で12年勤務してたが、給料安いし仕事キツいし拘束時間長いし良いトコ無しだったわ。おまけに配達先からは常に超上から目線でモノ言われるし、余程ドMでないとあの仕事は無理だわ。今は夜間の施設警備勤務だけど、すごい楽!給料もずっと良いしまるで天国と地獄だわ!

      22
    57. 10トンドライバー says:

      金も安いし、家には寝に帰るだけ、荷物はバラばっかなら誰も来ないよ!

      24
    58. み~や says:

      給料良くても会社側が給料高く払ってやってんだからしっかり働け!と奴隷のように扱う会社あるだろうな

      17
    59. 匿名 says:

      運送業会はさっさと破綻してしまえばいい。
      荷主から配送業者までに中間搾取が多すぎて末端は割に合わなすぎる!配送の再委託を禁止にすべき!
      傭車頼りに自分とこで配送できないなら仕事なんて引き受けんな!って思います。

      27
      1
      • ワタル says:

        物流は国の血液と呼ばれていることから、その衰退は日本経済全般に大ダメージを受けるでしょうね。
        そしてそのダメージが表面化してから国は重い腰をあげると予想している現役トラッカーです。

        19
        1
      • 匿名 says:

        水屋と運転手専門の派遣会社を法律で禁止するだけで少しは違うと思う
        そもそも派遣会社なんて、呈の良い人身売買だから(法律で人身売買は禁止されてるのに)
        動かずピンはねしているだけだし

    60. Hide says:

      普通に仕事が出来る人材が、自己犠牲と報酬に納得出来るなら、人材は集まるし離職率は下がる。
      経営者がしなくてはならないのは、辞められず集められる報酬を用意する事でしょう。
      ユニホームの問題ではない、そんな事ぬかしてる会社に未来はないと思う。

      24
    61. わたる says:

      ピンチをチャンス?!
      そこですか 担当さん

      14
    62. 手積みちゃん says:

      カミオンカルチャーを止めさせないと、永遠に物流業界は治安の悪いブラックな業種と思われっぱなしよ?

    63. 匿名 says:

      運ばない運送業者を所得税100億%くらいにしたら少しは変わるかな。
      今の運送業、玄孫受けでもマトモなくらいと聞く。
      普通に考えて成長性皆無。そんな日本の経済成長も、明日日本がアメリカ中国をダブルスコアで追い抜く確率くらい皆無。
      もっと日本国民を無知蒙昧にすれば国内展開は安泰よね。騙さなくても騙される人を騙すのは、騙さないより簡単ですから。

    64. 匿名 says:

      年収最低400以上の退職金ありとう福利厚生良くしてたら制服だなんだ考えてください
      老後2000万円問題とかあるんですよこちとら
        ∧_∧
      ⊂(#・ω・)
       /  ノ∪
       しーJ|∥|
            人ペシッ!!
            __
            \ \
              ̄ ̄

      12
    65. ゆっき says:

      7次下請け。。
      どうやって 利益出すん??

      13
    66. 名無し says:

      給与しかないじゃん
      ユニフォームとかトラックのデザイン一新とかマジで言ってんのか?

      18
      • 匿名 says:

        俺はスカニア乗れるなら・・・

        • 匿名 says:

          ボルボの新車好きにオーダーしていいぞって言われたら転職する自信がある。

        • 匿名 says:

          俺もセノプロ乗らせてくれるならブラックでも行く

        • 匿名 says:

          給料いい会社に行って自家用で買えば?

        • 匿名 says:

          新車で乗り出し2500万~
          車検に毎年50万~
          自動車税に毎年10万ちょっと
          燃費は空荷でリッター2km以下
          そんな車を個人所有できる高給取りに私はなりたい。

    67. 喜多川 says:

      ユニホームがかっこよかったら、人集まるやろ。俺もあのユニホーム着て仕事したいて思うはず

      5
      11
      • 匿名 says:

        たしかに濃紺の作業着よりかは良い。会社が全額負担してくれるならなお可。うちはドライバーが半分出してる。

        4
        2
        • 山猫 says:

          人不足?御殿場トヨタ輸送、下請け所面接したけど採用しなかったね!経験あるのに普通とるけどね?!思うけど人選び過ぎるね!他の会社も同じかもね!!

          7
          1
    68. 匿名 says:

      待遇の前にリフト作業とか検品とかラップ巻きとか付帯作業やめてもらいたい

      18
      1
    69. 匿名 says:

      デコトラじゃない勘違いカスタム風のDQN仕様に乗せられて満足してる零細の若い子見ると「早く気づけよー」って思う

      14
    70. さささ says:

      今だけだよ。人不足は。本年度末に自動運転の法整備が行われたら一気に進むよ。極論、免許持ってるだけでいい人間が乗る輸送に対し、今と同じ給料は払えないでしょ。

      4
      2
    71. ポンコツ says:

      トラックやユニフォームのデザイン刷新に金を使っても、運転手の待遇改善は考えていないようだ。

      11
    72. 匿名 says:

      明らかに真の原因は自覚してるクセに現実逃避してるだけだろ

    73. ペットボトル says:

      日本の人口がどんどん減少する中で人手不足を嘆いても意味ない。もうこの業界は終わっている。物流はこれからの世の中で無くなることはないが、運送業は別の形に移行しながら、いずれ無くなるだろう。それを考えれば、あと10年弱位の間、どのように運送業界を継続させればいいのかを考えていくべき。

      5
      1
    74. 匿名 says:

      だめだこりゃ~

    75. 喜多川 says:

      制服で従業員を征服できると本気で思とんかいな

    76. ノットサティスふぁいど says:

      56歳35年ドライバーバカにすんなよバカ会社ども

    77. 現実は甘く無い says:

      まず車派手なラッピングしてる会社程リース料やディーラーに修理代払って無い。

    78. 匿名 says:

      コレを見てる若い人に言いたい。間違ってもこの業界には来てはいけません。この業界で働くなら、働かないで生活保護もらってた方がマシです。

      12
    79. 匿名 says:

      知り合いの運転手は実労の話で誤魔化すけど、拘束時間は休憩時間じゃないのに勘違いしてる。
      荷待ち時間は休憩時間と思わないとやっとれんのやろな!

    80. 海コンいいよ says:

      やっぱり再委託禁止が一番手っ取り早いと思います。そうすれば、業界再編が進み営業出来ない零細業者は潰れるか吸収され運送会社も荷主を選べるようになり、運賃が上がりドライバーの待遇も向上すると思います。

      3
      2
    81. 匿名 says:

      長時間労働、自腹体質の業界に人なんか来るわけねぇだろ、馬鹿?

      3
      1
    82. 運送屋の二代目 says:

      無料の社員寮を作ったら人は入るよ

      2
      1
    83. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。
      自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけます。

    84. 喜多川 says:

      制服でドライバーを征服てか?w

    85. なんでだろう?なんでだろう? says:

      夜勤している人8時間勤務朝帰り

      でもさぁ?ドライバー系って夜勤でも12時間でしょうなんででしょう?
      長距離ドライバーは往復距離あるからわかるけど?
      中距離や近距離の人までなんででしょう?
      やろうと思えば改革できるでしょう?

      一番負担かかる夜勤
      夜勤手当ても通常単価
      休み夜勤も通常単価の残業単価なのか?

      これは憤慨するレベルです暴動ですよ
      募集の話する前に改革しろ
      ホワイト近い改革しないと募集なんてくるか?

      一般企業の落差痛感しないと無人配送になるやろうな

      • 匿名 says:

        何もかも最低ランク
        募集??(・・;)(笑)糞最低の話

        卸売業すら2024年問題に関係ないと高笑い
        トラック会社すら改革する気もない?何もしてない
        荷主なんてギリギリまで偉そうに指示して終わりみたいな雰囲気だし?ゴルフの話か酒の話ぐらい
        国の話する無理とか難しいとか右から左ですね

        自分が被害者ならないとわからないのよ
        裕福育ちの人達の意見なんて最低でしょう

    86. 匿名 says:

      求人募集欄トラックドライバー募集
      半分以上デタラメ面接しても向こうの偉いかたの圧迫面接と脅迫に近い面接
      ぐたぐた質問したら断るハガキ?
      ブラック化した会社しかないし条件災厄
      30万円以上はないね
      そこからてんぴきで20万円ちょっとだろね
      ボーナスなんて今の世の中ないの一言

      O府K市の工場の下請けm幸運輸
      短気のケンカ口調で裏表バリバリで波長が合わないと無視やお前やアンタ口調でしまいにオイ呼ばわりで仲間内で電話や集まって暴露や悪口のイジメや無視や引き抜きや退職金なし20万円固定給で福利厚生も36協定すらない
      新人は12時間
      ベテランは9時間から10時間
      夜勤手当なし
      工場もトラックドライバーが箱潰しやパレットかたっけや昭和の工場です
      手降ろしがメイン

      募集しているから
      きたら精神か肉体を潰されます
      スーパースパルタなんで
      退職者になるまで一年間以上かかるよ
      かなり腐った会社なんで

    87. 匿名 says:

      ゴミ回収業者とか産業廃棄業者は、
      2024年問題関係あるか?と吠える

      車輌は?トラックもしくは?パッカー車乗っている?

      マジでやる倒産もしくは?給料が20万円前後になるらしい?

      詳しく知っている人いるかなぁ?

    88. かっぱまん says:

      給料安いなら定時で終われないとね。繁忙期は残業して稼げるようにし、みなし残業は廃止
      休みは完全週休二日制にしてもう少し稼ぎたい人は休出出勤するとか。労働したら対価を得られなきゃね
      いまどきはエクセルの自動計算で1時間あたりの給料簡単に割り出して会社ごとの比較ができるからね
      あと求人広告記載の勤務時間や残業時間の嘘。
      車庫から倉庫までは労働時間に入れないという勝手なルール。聞かなきゃわからない事故免責負担を記載しろ

    89. 匿名 says:

      すげーかかれようwさすがばかがいる。会社宇都宮ナンバー3231タコボウズ首にしろや💢

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