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物流ニュース
近畿運輸局 令和3年度の監査と処分結果を発表
2022年8月19日
近畿運輸局はこのほど、令和3年度における自動車運送事業者に対する監査及び行政処分等の結果について公表した。
監査等の実施状況では、トラック事業者に対しては特別監査2件、一般監査251件の合計253件、呼び出し指導は398件実施。監査の主な端緒別件数では、死亡事故(第1当)によるものが41件、関係機関からの通報が31件、法令違反の疑いが55件などとなっている。
行政処分等の状況では、事業停止が5件(処分延べ日車数1551日車)、車両の使用停止が102件(同6515日車)。そのほか、運行管理者としての業務を誠実に実施せず、または、その名義を使用させていた場合等に発令する運行管理者資格者証の返納命令をトラック事業者4者に対して行った。
行政処分等にかかる主な違反内容では、「過労防止等」が549件、「教育等」が125件、「事業計画等」が85件など、合計892件(一つの処分等に関し複数の違反内容があるため、処分等の件数と違反内容の件数は一致しない)。
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質の悪い運送会社は潰してしまうべきだ
優秀なドライバーはきちんとした会社へ行って活躍してほしい
健康診断 採血しろよ
数年前に他職種から物流運転手になりました。シフト性で管理されているところは知りませんが、物流運転手は他業種と比較して「家での人間としての生活」が出来ない「寝に帰るだけの家」というくらいの社員は多いと思いました。「寝に帰るだけの家」といっても行き帰りの往復時間を考えたらまともに就寝できる時間がありません。次の日の動きによっては車中泊することもあります。はっきり言って家での食事・入浴・洗濯・掃除・寛ぎなどを含めての「人間としての生活」の時間が無く睡眠時間が少なく身体の不調も出て魅力が少なくなってきています。2024年問題なんてありますが、その通りになれば身体は楽になると思います。しかしその分仕事量が調整され、現状の運賃が安いままでは手取り給料が減ってしまうのではないかと不安がある。そうなるとこの業種は何も魅力を感じません。
私もそうです。
仕事の拘束時間で13時間以上、通勤の往復を合わせると15時間近く。睡眠時間を5時間にすると帰ってから3時間程で炊事、食事、入浴、洗濯、掃除をして寝てます。身体を休ませる時間がなかなかないですね。
名義貸しは会社次第なのであまり突っ込まないでほしい
はっきりいって乗務員は大変。給料50万でもいいと思う。
先に荷主に運賃あげろと言ってあげて。
まぁ辿っていくと、最終的に個人消費に繋がるわけだから、物価も上がるし送料無料も無くなるけどもね。
少ないわ❗アメリカ並に80万円にしないとやりたくない。
神奈川県で事故を起こしたあの運送会社を徹底的に調べ上げて潰したら?
大門軍団ですね!
あれあれ?リミッター解除の整備命令の記事等が書かれていないけど…トラック協会と共謀してGマーク取得させて銭で隠蔽?
少ないわ❗アメリカ並に80万円にしないとやりたくない。
2024年問題が話題に良くなりますが、所詮は現場を知らない人が机上論で決めた基準を、どれくらいの運送会社が守れるのだろうか?おそらく殆どの会社が無理だと思います。積込、荷卸に係る待機時間は運送会社、運転手にはどうこう出来ません。待機料を請求?まともに支払いする会社がどれだけある?完全に残業制にしたら、チンタラ仕事した人が得して荷物を捌き切れないよ。今の基準で守ることが出来るのは決まった工場間等の定期仕事や、路線会社くらいですよ。フリー便など到底無理。一度、物流は崩壊して、残った会社で談合、ストライキくらいしないと変わらないと思います。
むしろ、それによる運送会社の削減、吸収合併が狙いだと言われてるけどね。
100ある運送会社より、100を1つにした運送会社の方がいい。
運送会社同士による摩擦競争を減少させることが大切よ。
乗務員が人間らしい生活ができるようにしてほしい。この際、あらゆる物流は、いちど止まってしまった方が今後のためにも良いだろう。全国一斉ストライキとか起こせたらいいのにね
現場を知らない国が勝手な規制ってのはよく聞く言葉なんだけど、国が現場を知らないというのは同意出来るんだがそれなのに規制緩和を責める人が多い。これ矛盾してるってことに気づかないのかな。
夜中の仕事は辞めとけ
自律神経おかしなる
給料安くても日勤のがいいと最近思うわ
行政がきっちり仕事すれば、
質の悪い会社や、そこを運賃安いとありがたがって使う荷主が減るだろうに。
運行管理者の免許にしたって、受験資格をごまかして社歴一年ってだけで受験させて合格者量産してるような会社があるのに、まともな運行管理ができるわけない。
労働基準法も同じ!
残業ごまかしも取り締まれ!
表面だけのイメージアップ名目とかいらない!
Gマーク、働きやすい職場認証とか!
ということは、それ以外は全部ホワイトだったと?
んな訳ねーだろwって話。
仕事してねーな。
はっきりとは言えないが大きい湖のある運輸支局は全く動かない。従業員や運行管理者が情報提供や資料を提供しても大きい事故がなければ黙認のスタンス。特に車検切れ運行でも動じず。
どうかしてるぜ‼️
運輸業界のほとんどがブラックだと思います。法律通りに業務した場合給料もそれなりだと思います。4時間に30分休憩とか次の業務まで13時間業務はしてはいけないとか、はっきり言っていい迷惑です!
うちの会社は、勤務時間こそ短いけれど、人手が足りなすぎて、公休日を削られて、酷い人だと21連勤なんて人もいました。
自分も9~10連勤は当たり前。
監査の目をどう交わしているのか謎です。
人手が足りなすぎるのに仕事を減らさない、そして従業員も出勤拒否すればいいのにしない。どっちも理解できない。こういう会社がいるから物流業界が改善されない。
無理無理無理無理カタツムリ
どうせイタチごっこで逃げるんだから
トラ協の言うことなんざ
信用ならんし
ニッタクのドンだよ!
谷口興業の大型トラック運転手に追突され今でも後遺症に悩まされ全てを失いました。一切謝罪もなく 居眠り運転で人の人生狂わされましあ
残業払わない会社はブラックですか?1日400キロを下道走ります。ブラックですか?1日、16時間走ります。ブラックですか?
ブラック×2