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  • 物流ニュース

    SAで休んでいる暇はない…「トラック業界の要望は十分に理解されずに先へ進む」

    2023年2月28日

     
     
     

    「限られた時間内に、少しでも距離を稼ごうと考えるのは当たり前。そんな危ない話ではないのか」と、食品や精密部品を運ぶ岡山県のトラック経営者。国交省とネクスコ3社が1月20日に同時発表した「高速道路の深夜割引の見直し」(2024年度中を予定)が、働き方改革に向けて時短に取り組むトラック事業者の新たな懸念となった。

    ドライバーの労働環境を改善するためにトラック業界も「深夜割引の拡充」を要望してきたが、このままでは中型運転免許が創設されたときと同じように「現場の声が中途半端に伝わった」という印象を残しそうだ。

     

     

    ■歩合に影響

     

    現在は午前0時から同4時の間に、一瞬でも高速道路上にいれば全区間に深夜割引が適用される。見直しによって「割引適用の時間帯が午後10時~午前5時に広がるのは助かるが、その時間帯に走った分だけが3割引ならSAで休んでいる暇はない…と考えるドライバーも出る」と話すのは冒頭の社長。同社ドライバーの給料は基本給(最低賃金)に、運賃から高速料金(実費)を引いた金額に大型は32%、4トン以下は40%で計算した歩合を足す形。同様の賃金体系を敷くトラック事業者は少なくない。

     

    「労働時間を縮めるには高速道路の利用が必須で、運賃と別に高速代をもらう交渉をしているが進展しない」と明かすのは、中距離までの運行が大半という資材関係を扱う兵庫県のトラック事業者。

     

    同社は以前、トラック1台ごとに高速使用の上限(月間売り上げの6%)を決め、節約分がドライバーの収入になる仕組みを採っていたが、手取りを増やしたいドライバーが一般道で事故を起こしたことで「会社が長時間労働を黙認」と指摘された。「高速代を払わない荷主や、元請けこそが黙認ではないのか」と憤る。

     

    ■本線に大群

     

    働き方改革の実現に向けてトラック事業の周辺で改正作業が重なる。「適用時間帯に走った分だけ3割引」「適用時間帯を午後10時から午前5時に拡大」「400km超の長距離逓減を拡充」という今回の見直しも「トラック運転者の負担軽減」が目的とされるが、「最近は遠くて静岡辺りまで。30分の休憩を挟みつつ約400kmを走り切ろうとすれば、スピードリミッターの付いた大型トラックが今度はSAではなく本線にあふれる」と、生鮮食品などを運ぶ岡山県の運送社長は危惧する。

     

    先の見直し発表では「深夜割引の時間帯に一定以上の距離を走ったうえで総距離が1000km以上になる場合、1000kmを超えた分も深夜割引の対象に加算」「午後10時台に高速道路を出た場合は割引率を2割に縮小」という激変緩和措置も示された。しかし、東京ICを軸に考えれば本州最西端の下関ICからでさえ1000kmに至らず、「1割でも安くなるなら」と午後11時までSAで時間を潰すドライバーが存在することも容易に想像できる。

     

    ■半端な理解

     

    全ト協は次年度の道路関係要望にも「深夜割引の拡充」を掲げており、そのうち対象時間の拡大は今回の見直しに反映された。ただ、合わせて求めていた現行30%の割引率を50%に拡大するという部分は弾かれた格好で、中国地方の業界団体幹部は「我々が望んだのは現行の割引率で対象時間が広がることだっただけに残念」と話す。

     

    「4トン車に4トンの荷物を積みたい…と、かつて我々が求めた架装減トン問題は普通免許で乗れる4トン車の話だった。中型免許ができて4トンが積めても、高速代が大型扱いなら意味がない」と、2.5トンほどしか積めない4トン冷凍車が主力の兵庫県の事業者。「今回の見直しもそうだが、トラック業界の要望は十分に理解されずに先へ進む」と吐露する。

     

    国交省は、高速と並行する一般道周辺の環境改善が深夜割引の本来の目的とし、経費を抑えたいトラック事業者とは温度差がある。ただ、「『トラックは終日▲割引』みたいな感じだとSAで無駄な待機や、時間調整の車両がインター手前で滞留することもない」(雑貨を運ぶ長崎ナンバーの大型ドライバー=山陽道下り・吉備SA)、「一般道を走らせないのが狙いなら(車限令で)なぜトレーラを締め出すのか」(姫路市の低床トレーラ運転者)という現場の声にも耳を傾けたい。

     

     

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. グラプロは最高 says:

      これってマジなん?決定?いやダメでしょ。この記事の通り走るしかないやん。

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      • 契約と損得勘定 says:

        これが適用されると早朝から朝の通勤通学時間帯、夕方から夜にかけては郊外の事故が急増しそうですね。更に、裏道や山道にゴミの不法投棄が多発したりコンビニや夜間開放してる駐車場の近隣住民からアイドリングや排ガスのクレームからの閉め出しで路駐多発もはやいい効果があるのか考えるだけ無駄とし

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      • 2億踏み倒して倒産したぜ says:

        利用運送事業許可証の廃止
        孫請け以降の庸車利用禁止
        実運送する気のないピンハネ悪質運送会社を締め出したら解決するって20年前から言ってるでしょ
        俺に国土交通大臣やらせろや

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      • 匿名 says:

        というか、高速代を払わない荷主とか文句言ってるけど、それはただ単純に自分の能力の無さだろw
        交渉で負けただけの話w
        交渉で負けてるから、大型の方が低い歩合で走らないといけなくなるんだよw
        本来必要な分をキチンと取ってれば大型の歩合が減る理由なんか無い。
        その分が技術料、リスク料なんだからw
        恥を知って欲しいね

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      • 匿名 says:

        君たちドライバーがコンプライアンスを熟知して会社と闘わないのも悪い。

        コンプラ徹底は法規制、深夜割引を使えという会社の指示より重い。
        そこを理解してるドライバーは会社に「コンプライアンスを守ると深夜割引の適用は不可能。引き受けられない」と言えるし、会社も拒否出来ない。

        それが解らないなら会社の犬、社畜、奴隷として働かされても「それは自分が選んだ選択」でしかない。

        事実として、ドライバーには馬鹿が多すぎる。

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        • 匿名 says:

          関係ないからそういう人が大半ですね🤭
          来年の物流はまた、変えられますね。下請けは物を届けられなくなり、大手は仕事にならない。
          また国に申請、トータル的の960時間は無理なんですよね。
          物が届かなくなったら大手、下請けはどうなるか?
          物流が変わる話しは、全国のドライバーが騒いで、
          国にまで話がいっただけではないですからね。
          食品、生野、スーパーもどうなるか?
          自分の生活もどうなるか?普通に考えて物流だけではなく
          全国的に工場、倉庫も苦しくなるはず。

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        • 匿名 says:

          中には守らない会社がかなりあるでしょうし、九州絡みは
          やらないでしょう🤭
          何十年と物流があったから、普通に生活ができていたのが
          何処の企業も、大手、中小企業も厳しくなるのは当たり前だし、また国で纏まらず❗になるでしょう。
          コンプラは勿論だけど、輸送依頼を会社がしないわけないですよね😂
          会社は物流がないとどうなるか?見物ですわ

        • 匿名 says:

          まさにそう。馬鹿な業者が安請け合いしてホイホイ受けて、馬鹿がホイホイ走る。
          そりゃあ客は馬鹿でも安く運んでくれたらそれで良いし、経営者も従業員が馬鹿な方が使いやすいw

        • ヨースケ・チョンマゲリア says:

          こんな奴には
          延着上等❗️

        • 匿名 says:

          何様じゃwお前ブツブツブツブツ文句ばーっかり言うて仕事もロクにせんとボンクラ言われてるタイプやなw

      • 訴訟中 says:

        アホくさ。
        走りたい奴は走って会社に貢献したらエエんちゃう?

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    2. ○○通商 says:

      所詮トラックドライバー経験のない奴らが決めることだから、こんなくだらん決定しかできないわな。
      アホらしいわ、いつまで経っても給料変わらん。

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      • 匿名 says:

        ホントそう!ズレすぎ

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      • なりなり says:

        長年ダンプカーの運転手さんやってた人が
        若い頃役場に勤めてる友人に給料の額を聞いて
        なんだそれだけしか貰えないのか…
        と思ったけど
        自分の給料は何年も変わらず
        公務員の給料はどんどん上がっていったと言っていた
        本当の意味のプロドライバーと免許取ったから俺プロドライバーの人と仕事や荷締め、動線とか見てるとよくわかる
        自動運転が確立しない今の段階でこの施策は事故を増やす愚策

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    3. 名もなき運転手 says:

      広島の運ちゃんですが、これが決定なら広島大阪間は割引率が少なくなるってことですよね?じゃあやっぱベタ走ることになるよねーで労働時間長くなりますね〜運べるモノも運べなくなる。まぁ国がそうしろと言うんなら会社は従うからまた給料少なくなる。なんも魅力がない仕事。なり手なんか増えるはずもない。

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    4. 匿名 says:

      運転手の働き方改革なんてのは口だけで結局は早く荷物を届けろ!ってことでしょ。これじゃあ畳む会社も増えるし、運転手辞める人も多くなるだろうな~(笑)

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      • 匿名 says:

        大手の運送会社が 国が決めた事に従うから 下請け、庸車の会社が 困る 
        大手の会社こそ 現在の運輸状況をもっと声を大にして 述べ
        24年度の改革に対して 反論してほしい

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        • 匿名 says:

          大手、元請けは自分トコで走るのが、運行管理労務管理上、問題になる仕事を外に出してる。ってことは、この手の問題に一番縁遠いのが大手じゃないかな。
          ※個人のイメージです。

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        • 匿名 says:

          現場の意見がまるで通らないならストライキしかない。

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        • 匿名 says:

          大手が遵守できるのは無理な部分を下請けの中小、零細に丸投げして押し付けられるから

          押し付けられる下請けがバタバタ倒れ、下て請けられる会社が無くなってしまえば最大手ですら違法操業するしかなくなる

          どう転ぼうが中抜きできる水屋だけがウッハウハ

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        • 訴訟中 says:

          言うわけないだろ

      • ダルマ says:

        ホワイトカラーは、運送事業の現場のこと、知らないと、思います。理解してから、改善してください

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    5. エッセンシャルドライバーと言うのなら says:

      営業ナンバーを24時間割引にすれば全部解決するのにしないのは何故なの?

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      • 名無し says:

        それをやると荷主が足元見て割引分運賃下げろと言ってくるでしょ?結局いくら割引されたところでいたちごっこなんですね。

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      • さやえんどう says:

        なんにも解決できてない!
        規制を無くせば時間帯もバラせるのにサービスエリアに止められないトラックが何台あるか知ってるのかなぁ

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    6. ブヒ says:

      労働時間通りに走っとったら何も運べんで
      歩合言うがそんな物は荷を作って
      走らせとる自社の車にしか無いで
      みんな庸車はピンハネされて
      運転手最低賃金とガス代払ったら何も無いで
      それも残業当たり前の中距離を下で走らされて
      サービス残業もさせられてやっとやで
      運転手はクタクタやで常に

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    7. 匿名 says:

      やっとまともな記事が出てきた。
      トラックの高速利用は多様な使い方があるので、終日割引で時間を気にせず利用できるようにした方がいい。そうすれば運行状況により休憩休息の自由度ができ、SAの混雑解消につながる。
      高速道路と物流をセットで問題解決に取り組んでほしい。

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      • スカニア乗りをスカニャンって言うことにしました says:

        俺も思った。ほんとにまともな記事。テレビで最近2024年やってるけど宅配だけが物流だと思ってるみたいだし。てゆうかこの記事書いた記者すげえ詳しいな。マニアック過ぎるけど(笑)

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    8. 匿名 says:

      結果、この22時〜5時に走行した分のみの割引ってのは大阪〜関東間を走る路線便が得をする、、、もちろん佐川急便、クロネコヤマト、郵便が笑顔に。
      そこには確実に天下りとのどっぷりハマった関係があるのよねー

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      • 匿名 says:

        この意見で妙に納得した。
        なんでこの時間帯なのかと思ったけど、深夜走りきりの365ある路線便のトラックが得するようになってるんやな。

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    9. 匿名 says:

      誰ですか?このような事を決めたのは!

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    10. はなげ says:

      長距離の多くは荷卸先に近いSAPAまで走ってそこで寝るのに、これから寝てる時間に走らなきゃいけなくなるって事わからないのかね?
      しかも長時間労働が問題視されてるのに1000キロ異常とか400キロ以上とか?
      これ考えた人は鼻糞ほじりながら考えてたんでしょうね。
      運送会社に勤めた事のないアホが考えたんだろうから一度撤回して考え直すべきでしょう。

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    11. baccara says:

      運送業とかバカがする事業

      早く廃業せれ ゆっくり寝れるぞ

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      • 大型 says:

        我々が運んでいるので食べ物も食べずに服も着ないで生活してくださいね。

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      • 匿名 says:

        おい、運送業はバカがすることじゃふざけた事言うなよ。なんならワレは買い物に行ってないんやね?店舗にはトラックで搬入しとるし。全ての物にトラックが使われてる。

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        • 匿名 says:

          自分で買い物に行かずに何でもママが買って来るからそれ以前の事は分からないんだよ、バカだから

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      • 匿名 says:

        お前クソだな

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      • 匿名 says:

        じゃあ、ネットショップとかも使うなよ。

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      • 匿名 says:

        こういう意見反対する現役多いけどいいと思う
        簡単な話人間がする仕事じゃないんだよ
        ライフラインとして大切な仕事なのにあまりにも酷すぎる
        いつまでも奴隷根性で疲弊するんじゃなくてだめな事はだめと言わないと何もかわらないと思う

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      • 牛スジ煮込み says:

        バカがする事業とやらで、お前の生活がなりたってんだよ。
        家、食品、家具、衣類、スマホ、それらがどうやってお前の元に届くのか考えろ。店に届けるのは誰だ?
        それすら、わからないお前はクソバカだな。

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        • 匿名 says:

          なる様にしかなりません。
          実際今現在でもリミッターカット沢山います。
          なんなら飲酒やゴミ投げ、
          ペットボトルに尿、煽り運転。
          言い分はわかりますがこんな事してたらトラック運転手のイメージは良くはならない。反社みたいなオラオラいたり。
          元々は深夜割で降りるための渋滞から始まった話でしょ?
          夜中ガンガン走ればいいでしょ?
          もう昔みたいな時代じゃないから諦めた方がいい。
          煽りや暴走してたらドラレコで録画。
          今はそんな時代なんです。嫌な人は運転手辞めてるし。
          食料品だって俺らが運んでる!て書いてる人いるけど1部の店舗でしょ。
          大体大型ショッピングセンターなどは
          速度うるさいので安全運転する運送会社に配送させてますから。
          飛ばさなきゃいけない会社はもう流行らないですよ!リミッターカットは会社もやられる事を忘れずに!

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      • 匿名 says:

        こんなコメントするやつがバカ

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      • 運転手 says:

        そう!運転手は運転するだけのバカ。
        その理屈だと、内勤は、電話でおしゃべり、タイピングしてるだけ。
        営業は、お話してるだけ。
        プロスポーツ選手は、ガキの部活の延長。ひねくれた言い方するとですけどね。
        それぞれみんな、頑張ってるんじゃないの?寂しいこと言わないでよ~。

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    12. 匿名 says:

      本当にそうかな?
      22時~5時の間に走ってた方が時間短縮になるでしょう。

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    13. 匿名 says:

      早く物流崩壊しないかな~。物流や運送のノウハウがない奴らの困った顔が見てみたいわ(笑)
      その時初めて我々トラックの運転手の有り難みがわかるでしょう。

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      • 匿名 says:

        そして国民は昆虫を自分で採取して食べるようになる。

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        • イナゴライダー says:

          今時アマゾン先住民族でさえ
          脱田舎暮らしなのに
          日本だけ逆行する戦時下スタイル(笑)

    14. 匿名 says:

      働き方改革で運転手の負担を減らしたら物が届かなくなる…何の冗談ですか~(笑) 国や政府のお偉いさん達の頭の中はど~なってるの?

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    15. 竹コプター says:

      ドローン宅配普及したら軽バン配送諸君
      ギャン泣きしそうで見物だね。
      車配達は時代遅れなんだよ。

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      • 匿名 says:

        街中全部ドローン配送なんて無理やからね笑
        僻地にポツンみたいなとこはドローン配送が効率的やけど都会のオフィス街や住宅街にドローンなんかで運んだら逆に効率悪いで?

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    16. 匿名 says:

      現状でも大型が法定速度の80キロを越えてリミッター1杯まで走行する事を黙認している運送会社が割引時間を狙ってリミッターをカットして走らせたり4時間休憩を無くして連続走行させたりする可能性がある。

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      • うん says:

        割引って概念で決めるからダメなんだよ。
        営業車は、現在より安い通常料を設定し直してから契約してカード発行、
        それ以外の車両は割り増しって概念でやったら、
        閑散期、繁忙期、混む時間や曜日、期間で割増率を上下出来るし、
        道路も混みにくいと思う。
        輸送運転手も考える項目減って楽になるんだけどな。

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    17. 匿名 says:

      認識的には、400キロ以上走れば時間関係無く40%引きだと思ってたけど違ったのか?
      やっぱちゃんと計算してる会社と、ドライバーから摂取する会社とで、認識違うんだな

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    18. 匿名 says:

      さてこれでやっていけるドライバーと運送会社はどれくらいいるのかな?
      それで物流崩壊しても文句を言ってはいけません。これはこれを決めたバカと運賃を上げなかったり無茶な配車になる依頼をする荷主に文句を言いましょう。
      こう言うのを改悪と言うんです。

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    19. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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      • 匿名 says:

        ほんとどうかしてるよな。吉田さんの言う通りだよ。昨日も弾かれまくりだよ

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    20. 匿名 says:

      22時前に高速入り口に待機して、5時までに降りるように社長が言うだけ。
      そして荷主はそれ前提のお支払い計算しか認めない。
      運ちゃんの判断する余地はなし。
      素晴らしい対策で涙がちょちょぎれる。
      なんの事はない、SAでの時間調整が高速入り口に変わって高速入り口がトラックで塞がるだけ。
      今より大迷惑じゃんw

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      • 疲れ果てた長距離ドライバー says:

        時間を限定する割引は結局なんの解決策にもならないって事を少しは理解していただけないか?

        時間を限定したら、割引のきく時間を目指すようになり
        時間帯が早ければ早くなるほど交通量も多いし、余計にSAやPAでの時間調整で混雑や渋滞が起きる事ぐらい簡単に予想できませんかね?
        呆れてくる……

        営業ナンバー付けた運輸業に関わる車を差別的に時間関係なく割引をしないと、結局なにも変わらないと思いますけどね

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        • 匿名 says:

          事業所、ドライバーの苦労を横目に散々振り回してニヤケるお役人。
          業界団体の要望・陳情が受け入れてもらえないなら最期は実力行使しかないでしょ。
          労働者の苦労を何やと思ってんだよ。
          働く人間をちゃんと見てくれよ。

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      • 疲れ果てた長距離ドライバー says:

        すみません
        載せるとか間違えましたm(_ _)m

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      • 匿名 says:

        官僚の皆さんは、俺らは優秀だからって机上の空論で規律を絞り出すのでしょうが、世の中は実務と経験の発想からなってるんですよ?

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    21. 上西一美 交通事故防止コンサルタント says:

      居眠り事故が多い時間帯は、午前2時から5時です。この割引制度だと、この時間、無理に走る運転者が増えてしまう事は、目に見えています。この割引制度が、居眠り運転の原因にならなければ良いですが…

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      • 運行管理統括部長 says:

        ほんとにそうなんですよ。どう指導したらいいのか悩んでいます。安全とコストのバランスが大きく崩れます。

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    22. 首振り亀太郎 says:

      理想と現実の乖離が著しいですね。
      拘束時間、運転時間の時短を掲げるのならば営業ナンバーのトラック等は、全時間帯5割引にした方がいい。
      SA等も一般車と完全に分けて駐車場面積も広くして、休息が取れる様にすべき。
      お偉方は法改正やら何やらする前にもっと業界の現実を調べて勉強して理解しなさいな。偉いんでしょ?
      名ばかり挙げて実が伴って無いから問題ばっかり起きるんだよ!
      中小零細企業が倒れて物流崩壊した後に、大手の輸送会社がそれらをカバー出来るとは到底思えない。

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      • 匿名 says:

        テストで点数取るのが上手いだけで偉くもなんともないです。
        現状を理解出来ないのだから

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    23. 匿名 says:

      この際やし一斉に東京料金所、浦和料金所、八王子料金所、八潮料金所、習志野料金所をトラックで封鎖ストライキしたら良いかもね!首都圏の物流がストップしたら大変な事になりますね。

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    24. 匿名 says:

      うちのように高速使っても200~500キロ程度だと割引適用時間帯までは下道ひたすら走らされるか時間潰しして1番眠たい時間帯にのみ死ぬ気で高速利用になるな

      下道の混雑しだす夕方前に高速乗って元気なうちに目的地手前まで走って時間調整で寝るとか深夜に空いた下道で距離走って夜明け前に高速乗って朝の通勤ラッシュは高速上で時間調整するとか出来なくなるな

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    25. says:

      1000キロ高速乗り続ける運転手って、、、
      そもそも80キロで8時間走っても640キロしか走れないのにどういった計算してるんでしょうね

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    26. 匿名 says:

      一般貨物は死亡、路線も最終便くらいだろ時間にハマるのは

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    27. 物流太郎 says:

      天下の改悪
      コレで益々ドライバーが減る

      何がツラいのかわかってないからこの結果

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    28. 匿名 says:

      中小零細で体力の無い運送屋を潰したいからこの様な政策を打ち出してくるのですよ。大手に転職させて台数を増やせば効率化も出来て一石二鳥どころの騒ぎじゃなくなります。

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      • 匿名 says:

        結局中小運送会社とトラックが多すぎるから荷主が選びたい放題になって運転手の賃金が上がらないから高額な運賃でも頼まざるをえない状況を作れれば運送会社の方が強くなって運賃も上がる

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      • says:

        零細が潰れたら大手に転職できるってマジ?

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    29. VIPなヤマモト says:

      まぁ施行後に高速の入口とか近くのコンビニに滞留が起きてトラブルになりテレビ局が取材して問題にしてくれるでしょうね

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    30. 匿名 says:

      22-5時で高速利用してください
      休息は9時間以上です
      連続休息は4時間以上取ってください
      8時から荷卸して帰りの積み込みまで移動して積んでください、積み込みは14時からで2時間ほど掛かります。

      1日を30時間くらいにすれば足りるか?w

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    31. トラック歴35年 says:

      時間関係なく、100キロ以上は、距離で割引すれば車庫に帰って休息するけどな。

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    32. 匿名 says:

      うちの傭車先の85歳のドライバーは山形から下関まで430無視で走って来るから喜んでるだろうな。

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    33. 韋駄天4トン says:

      今の利用状況で時間帯を拓大でいいんだよ!なんか知らんけど損害みたいな考え辞めてくれ!時間規制かけられると今度は一般道に流れ込むで!一気にな!踊る大捜査線じゃねーんだよ!会議室だけで解決するな!現場の意見をガチできけよ!

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    34. 匿名 says:

      国の監査が甘いから今でも運行管理無視でやらせる運送会社と荷主、いくら運転手が運行管理に基づいてする努力してもできなくするのが元請けの運送会社、まあなんせみんなができなくなればこわいものない精神ですから24年問題は凄いことになりますよ。まあ、公明党の斎藤さんはなにも気にしてませんよ。
      はっきり言って今の運行管理にもとって出来てる運送会社は4割かな、国会議員や地方議員増やすぐらいなら監査役ふやせよ、運送会社だけでなく荷主にもきびしく指導したら、荷主は運行管理も知らないだから、いくら運転手が頑張っても無理

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    35. 匿名 says:

      うちの会社は大阪ー関東
      当日(24時過ぎ墜落)降ろしやからこの割引にされたらかなりデカい。
      24年問題と割引問題この二つの政策矛盾だらけちゃう?
      来年から時間縮めてくださーいって言いながら割引は深夜の決められた時間に走ったら割引しますよーて意味わからん
      国交相は何がしたいん?

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    36. 匿名 says:

      日本の物流は欧米に比べ25年遅れていると言われている。
      税金の話になると欧米を見習って上げようとなるが
      物流の話になると欧米を見習わず独自路線を進む。
      民間企業が大動脈の道路を握ってる限り改善は無理。

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    37. 3番星 says:

      トラック協会の力なさ過ぎ。

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    38. 匿名 says:

      スーパーに物がなくなるとか宅配が届かない以前に、製造業そのものが原料すら入って来なくて売り物を予定通り造れない時が考えてるよりも近い将来に到来しそうですね。
      今現在、運転手馬鹿にしてる連中もそうなれば不要人員で用無しとなりリストラの対象になるからある意味楽しみかも。

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      • 匿名 says:

        2024年問題のあとに需給量と輸送量のギャップが3割も出るとしたら、企業全体の生産能力も3割減ることになりますね。そうなれば国家ぐるみの餓え死にや共倒れということにもなりそうですが、今の政府官僚の人たちはその辺りの危機感がどうも希薄そうですね。

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        • 千葉の運送経営者(仮) says:

          政府、官僚は、わかっていますよ。
          物流業界に外資系を参入させて、物は輸入!
          売国奴政府ですから!

    39. 匿名 says:

      違法経営しか出来ない中小企業を潰すのが目的だろうね

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    40. 匿名 says:

      いつかは高速無料になるなら、現時点で物流トラックを完全無料にすりゃ良いのよ。
      専用のETCカードを作ってさ。
      偽造カード使った奴はバレたら執行猶予無しの刑務所直行で。

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    41. おいさん says:

      いいやん
      PA混雑少なくなるんやない?
      制度がどう変わっても不都合な立場の人は出てくる
      みんなに好都合という落としどころはない
      きりがないと思う
      百歩譲ってトラック全員無料になったとしよう
      そうなると高速道路にトラックがあふれ
      これまで渋滞しなかった箇所も深夜でも渋滞するし
      PAもこれまで以上に混雑するし
      事故通行止めもふえる

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    42. 動物のかめちゃん says:

      今回の割引の変更に付いて記事にも載って無いけど、割引分を後日ポイントとして還元するに変わるので、現状の様なその場で割引後の通行料が表示されるのでは無く、正規通行料が請求され後日ポイントとして無料通行券として還元される仕組みに変わります

      つまり、割引分をドライバーが立て替えて払う羽目に成るか、ポイント還元分を正確にドライバーに還元されない可能性も有り得るので

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    43. けん引ドライバー says:

      いっぺん全国皆んなでストライキやってみんか?

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      • 労働者に人権無し(汗) says:

        それしか他に団体交渉の余地は無いような気がする。
        省庁に大手に荷主に水屋は表面上のことしか分からない。
        伝え聞く現場の苦労など右から左に受け流しているだけ。
        危機感が共有されないと変革していかないよ。

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    44. 匿名 says:

      2024年の物流問題解決と銘打って、現場の人間じゃない、スーツ着た大学教授呼んできて指図しようとしてる時点でお察し

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    45. ヤフコメ民撃滅党 says:

      だからトラックに拡声器つけて国交省や経産省に街宣かけようぜ
      霞が関一帯通行止めにさせてビビらせない限り学歴しか取り柄がない連中は変わらない

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    46. 仙台闇夜のドライバー says:

      政治家や官僚の机の上での計算だけで判断するバカが多いから今回の高速深夜割になる、夕方や朝の通勤時間帯にトラックが大量に一般道に流れて渋滞が発生や荷卸会社の近くで路上待機車が増えて渋滞してから大騒ぎが落ちですね。
      営業トラックは全て50%にしてトラックドライバーの運行時間短縮と国の助成金で給料が上がらなければドライバーは減少して物流がストップする日は近い

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    47. ブタの一味ブヒ says:

      全員でストライキして全ての物流を止めてたら国も分かるのでは!でも裏切る会社がいっぱいいるか(笑)大手の運送会社を基準で見るから考えがおかしくなる!中小企業の運転手に聞いたら!
      てか国会議員の先生に運転手経験をさせて分かってもらうのが早いか!直ぐにねをアゲルと思うけど(笑)しかもカナリ下請けで!一般市民と国会議員の先生は目線がズレ過ぎ!気持ちが分からない人だらけ!

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    48. 簡単な話し says:

      割引なんて止めてしまえばいい。
      普通車=今の80%
      4トン車=今の普通車料金
      大型=今の普通車の1.2倍
      24時間この料金にすれば今より安く乗れるし時間に縛りがないから高速での待機もなくなる。
      乗りたい時に乗って、いつでも降りれる。
      これが1番の解決方法です。

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    49.  ぺ says:

      自分の手を汚さない人が
      現場で汗をかく人の動きを規制コントロールしようとすると、こんな事になるんですねw 正に改悪。
      一度本当に物流崩壊すればいいと思う。てかすると思う。

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    50. ななし says:

      営業ナンバーのコーポレートカードだけ終日30%割引
      400km超の走行には更に10%引き、800km超には更に10%引きとかで良いじゃん。
      こんなの割引使おうと思ったら、今まで寝て8時間空けれた時間帯に走る事になって、運転手の拘束時間が跳ね上がるだけじゃん、馬鹿なの?

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    51. 駄目だこりゃ says:

      改革を運転した事もない奴がするとこうなる。
      物流は1度崩壊した方がドライバーの待遇改善になります。
      物が届く有り難みを知るでしょう。

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    52. 匿名 says:

      さっさと物流崩壊したらええねん。
      荷物届かんて知らんがな(笑)
      けどそん時騒いだって遅いけどな(笑)
      運ちゃんは自分で買いに行けるから何も困らへんわ(笑)

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    53. 匿名 says:

      仕事は元請け、給与は固定給。
      みんなウチにおいで✋

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    54. 匿名 says:

      若い運転手さん、今のうちに他の業種に行くかトラックかっこ悪いし規則だらけで窮屈かもしれないけど今後の事考えて大手に行くか行動しなよ? マジで人生詰むぞ?

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    55. 匿名 says:

      仕事受けといて文句ばかり
      受けなきゃいいじゃない
      共産国家みたいに運送の仕事を割り振られて死ぬまで働かされるならまだしも選べるというのに受けちゃうんだもん
      黙って運んどけよ まじで

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    56. 匿名 says:

      ドライバーと物流を考えるなら営業ナンバーは24時間高速無料位の大胆な施策をとるくらい出来ないですかね。

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    57. 雲助センタージャパン says:

      この制度を施行して、高速料金のETC大口割引を拡充させたら小規模運送会社は間違いなく爆死だろなぁ。
      あ、、、
      それが狙いなのねw

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    58. ドライバー says:

      2024年はリミッターをカットしてデジタコカード抜いて 日報改竄増えそう。 これも働き方改革となるのかな?

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    59. 匿名 says:

      この割引改善策ってどうやって走った分だけを算定するかが疑問。結局は今までと変わらず終了時間に集中するだけでは?
      例えば鹿児島から東京など二日に跨った運行など時間内に走った距離を測るなんて無理と思うが。ETCの精度上げるには間に合わないと思うが。
      ドライバー2024年問題なんて大半が変わらないと思ってる。荷主が運賃あげてもドライバーの仕事が減ると思えない。上げたから更にやってくれになると思う。重量規制の時みたいに荷主が変わらないと解決は難しい。現役ドライバーで31年乗ってます。

      • 匿名 says:

        ETC限定だから、定期距離米にETC読み込む機械を設置するみたいよ。

        無人高速出口みたいな。

    60. 匿名 says:

      現場を知らん奴が・・・とか言うけど、現場の人間ですら梱包の意味とか理解できてないからね?
      『商品を包装してるダンボールも商品です』とか言いだして、中の商品が全く無傷でもダンボールにちょっとした傷や凹みあれば即返品のお買い上げ・・・
      ぶっちゃけ工場からセンターまでの輸送とかで積む前からの傷だって有るわけやし・・・
      んで『例えば新品の液晶テレビとかダンボールに入れずに裸で剥き出しのまま輸送されてるの見たことありますか?無いですよね?普通商品はダンボールに入れるなり梱包してから輸送しますよね?じゃあこの商品のダンボールも梱包してから出荷するようにメーカーに言ってもらえませんか?』と言うと、荷降ろし先の担当者は何が起こったのかわからない感じでフリーズしてました。
      結果はご存じの通り、会社に連絡されて問答無用で給料天引きの買った商品は貰えず終い。
      現場にもカバは山程居るし、カバに話しは通用しない。
      もうドライバーの話しが通じるなんてことは万に一つもないよ・・・
      国が何かやって万が一改善されてもそれは大手だけで、9割以上の中小零細企業は長時間労働の後に洗車やらオイル交換やら、もっと酷いとこはタイヤの組み替えに脱着、デフやミッションオイル交換まで無償でやらされてる訳やし・・・
      ヨーロッパを見習って、自分一人だけのことを考えるんじゃなく、ドライバーの仲間のことを思いあって、日本全国の全ドライバーが一致団結して起死回生のストをどうすればできるかを真剣に考えないと・・・

      無理か・・・( ´_ゝ`)

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    61. 菅原ブン太 says:

      なんかカキコミ見てると情けないコメントばかり。不平不満通すならストライキとデモですよ❗️国会議事堂周辺 都内環七環トラック1万台パレードしたら❗やることやらないと世の中変わらないよ‼️

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    62. 匿名 says:

      トラックドライバーに深夜残業代出す会社あるかいって言われた
      運賃でても赤字やし募集しても人がこないからなぁー休み最低現仕事してやて
      高速料金深夜走行メインよろしくね
      トラック車検なら違うトラックで仕事してや
      休みアホたれ仕事や
      客先からいろいろ雑務
      サービスエリアで休むぐらいいいやん
      ドライブレコーダー休む押したら
      電話かかきって急ぐから走行して
      ワガママでぼろ雑巾くたくた
      手取り20万円ちょっと
      犯罪でしょう?

    63. 荷主ですよ says:

      運送会社に急ぎだったので(翌日集荷だが)全高Okでお願いしますと頼んだら、時間もあるので高速代不要ですと言われたり、下請け配送があることを知っていたので、ガソリン代も高くなっているから(距離的に200km)プラス2000円こちらから追加して水屋に言って支払うようにしたが下請けの運送会社に金流れているか心配だ。

      規制を作った担当者も現場を知らないもっと上の言う事を聞かなければならなかったような・・。

    64. 匿名 says:

      これ豊田JCT伊勢湾岸自動車道下り合流だな

    65. 匿名 says:

      魔裟斗さんがトラック乗り継ぎ旅の番組で横乗りしてる時、高速料金みて高いと言った、仕事なんだからもっと安くていいでしょうと、国交相の大臣にでもなってくれんかなと思ったよ。

    66. 匿名 says:

      山岡家が全店舗で24時間営業したらいいんじゃないの

      • ネギが好きな配車マン says:

        それはなんの解決にもなっていないけど、うちのドライバーは喜ぶ。

    67. 名無し says:

      深夜料金が適用される時間の前後で下道やSA・PAにトラックがあふれるだけだよ。
      いま以上に混乱するし事故も増えると思うよ。

      • 匿名 says:

        そうですよね。俺でも分かる。なのに、有名大学出てる優秀な人たちが集まって出した答がこれって・・・。なにか闇があるとしか思えん。

    68. リー says:

      物流は末期状態だから、しばらく崩壊して新しく作り治さなきゃ無理だな
      一番は、運転手をやる人がいなくなれば変わるが、なんだかんだでやる人がいるのよね
      運良く今、経済が崩壊しそうな兆候出てるから、一緒に新しく作り治すしかないわな

    69. 匿名 says:

      どうせいつも夜中に走って距離稼ぐからいいんだけど夜中に本線混むのは勘弁してほしいなぁ寝てて欲しいわ。

    70. 匿名 says:

      SAとPAの奪い合い合戦が更に加速する。
      これまでは21時を超えると空きスペースは無いに等しい。
      19時頃ならチラホラと空きが残っている感じだった。
      しかし、割引適用が0時から22時へと2時間早まることによって、19時には空きスペースは埋まっていく事になる。
      17時頃にはほぼ満車に近い状態になるはずだ。
      一般車の帰宅や、普通車の営業車が会社へ戻る時間帯に、SAに寄る時間帯にトラックも入り込む形となる。

      コンプライアンスの知識もちゃんと頭に入れていない、おまけに現場も知らないで目先の高速料金割引だけを求める馬鹿が居るからこうなる。

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    71. 40代ドライバー says:

      結局ドライバーやってて・・・な話しになってくるのね😅

    72. 日本人 says:

      説明しても理解出来ないなら実際にトラックに乗ってもらおう、拉致軟禁して1週間連れまわすくらい構わないが、犯罪だし、笑、かと言って、そうでもしないと深夜のトラックにお偉いさんが乗ることは無さそうやね。
      実際、本線上にトラックが溢れて大渋滞、事故も有ればさらに大渋滞、それで一般国民が何とかしろって言えば変えるのかな?。
      ほんま犯罪くらいやったろか?ってなるよな。国会見てても、TV見てても。
      竹中やパソナや、NHKや他の問題も。

    73. 匿名 says:

      自分は変えたくないけど、お前ら周りが変われっていうクソ企業の典型(笑)

    74. 匿名 says:

      国や政府は大手運送会社や各企業に物を申せなきゃいかんのに何故か言わんよね~。まぁ言えんわな(笑)スポンサー様に意見したら美味しい蜜吸えなくなるもんね。

    75. 匿名 says:

      逆に深夜割引とかやめて通行料3倍ぐらいにした方が別の意味で解決すると思う
      変わるには痛みを伴うのは化仕方ない
      どの道良くなる材料なんか運送屋には無い

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