-
物流ニュース
なぜ見ない? トラックドライバー4割が後退時にカメラ未確認
2023年2月24日
中国トラック交通共済協同組合(小丸成洋理事長)が運用する「事故統計システム」で分析を行うなかで、興味深いデータが浮かび上がった。構内事故は例年、事故全体の4割を占めるが、このうち半数はバック時に発生している。この時、車両に後方カメラが付いているにも関わらず、実際にカメラを確認していなかった例が4割に上ることが分かった。
同システムで道路形態を「構内・駐車場」に設定し、事故原因を「後退不確認」、事故様態を「接触、追突、物に衝突」などに絞って抽出すると該当する事故は106件あった。このうち、後方カメラは89台(84%)が搭載していたが、後方時にカメラを確認したのは48%、未確認は41%、未回答は11%という結果になった。
また、事故現場は慣れた場所が56%、視界は90%が良好という状況。安全対策部の担当者は「後退時の後方確認が疎かなことが、やはり大きい原因だろう」と分析している。
現段階では、なぜカメラが付いているのに4割もの人が使わなかったのかという理由には迫れないが、例えばサイドミラーだけで確認した、会社の車両なので緊張感が薄くなるなどドライバー個人の習慣や認識も影響がありそうだ。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
トラックドライバーはこういう低級人間だらけ。信用してはいけない。
低級職と言われて当然のデータだ。
何を根拠にトラックドライバーが低級って思ってるのか、理解できない
乗用車も教習所の様な確認しているのは何割なんだろうね?
アナタを含めて!
自分のことはかわいくて陰でしか言えない人でしょ。
と、超ド低級の動物が一丁前に人語でほざいています!
その低級なドライバーが運ぶモノをあんたは飲み食いしてるんですね。
トラックドライバーほど神経使う仕事はない。その中には今回の結果のような人も居るだけ。ドライバーってだけで低級とか、あんたのがよっぽど低級な人間。
なにが低級やねん!
お前らの方がもっと低級やろ!
さぞ立派なご職業の方なんですね、因みに何をなさってる方なんですか?よっぽどストレスを抱えるご職業なんですね、お疲れ様です。
でも、この記事だけで普段お世話になってるドライバーさんに低級とかあなもなかなかの低級ですね。
匿名でしか言えない情けない貴方
トラックが運んだ物を全て使わないで生活して
昔からトラックドライバーは最終就職と言われてます。カラスとも言われてるよ
アホかよ。一般乗用車の運転の酷さに比べたらトラックドライバーなんて理性的なもんだ。
匿名で顔も隠してでしかなんも言えないチキン野郎やんお前。
トラックドライバーを低級と言う人仕事も大抵大した仕事していない。
日々、毎日長時間運転している貨物ドライバーの事故と1日1時間程度の運転をする一般ドライバーの事故を一緒にするな。
あなたのコメントの方が低レベルかと思いますが。自給自足の生活してる方かと思いますが。
トラックドライバーを低級扱いしたり運送業を低級職と言う方は最低な人間ですね。
運送業がなければ日本は成り立たない事がわからないのですかね?IT企業が優秀と言われてますが、そのコンピュータから何から何まで運送業が運んでるから成り立っているのに。最低です。
低級職の人が関わった物に関わらない生活をして下さい
あなたも低級レベルの人間ですよ
お前は医者か?弁護士か?にーとやろ?
ECサイトから買い物するなよ。
ご飯も食べず、おかずも無し。
衣服も運送で届いてるんだから裸で歩け。
どうやって身の回りの物が動いてるのか
感謝できないヤツ。理解力不能なんですか?
運送を馬鹿にしすぎだろ。
物流が社会を支える重要な仕事なのはわかるけど、レベルの低い人間が多いのは事実
この仕事をしだして本当によく感じる
一部の低級な脳みそのドライバーと毎日一生懸命働いてるドライバーと一緒にしないで欲しいですね。
無職低能の自己紹介はもうええて
おどれの いえに ばきゅーむかーの ふんにょー ぎゃくふんしゃ しちゃるけー ぢゅーしょ をしえーや💢
こういう人って見下さないと生きていけないんだろうね。よっぽどストレスを抱えてるんだろう。
あんたのコメント…大人気だな〜
よかったね!
低級ドライバーはごく一部でそのごく一部のドライバーの為に迷惑をしているドライバーがほとんどです
見てるけども ミラー確認もしなきゃならないし カメラばかりに頼れない。窓も開けて顔だって出さなきゃならない。 カメラは大事だし見てるけど カメラだけでバックするのは危険過ぎる。
中学まともに出ていない人が沢山いるのです。漢字が読めないドライバーいるいる!事実です。ゴミの投げ捨ても凄いね。もうこの数字以下は絶対的に望めない。僕もそうだけど社会的地位人権なんてまるでナイのです。そのような運ちゃん的偏見の目の日本社会がそうさせる
まず貴方が国語を勉強しましょうか。
何言ってるかわからない
漫画ばかり読んでるからまともな文章も書けなくなったんだぞ。
頭で考えている事と、相手に伝えると言うことの区別もつかないお前に他人の職業を批評する能力なんてないのだから出過ぎた事はやめて、隅っこで漫画読んでなさい。
ペットボトルを尿瓶扱いし路上に投棄する。
そんな排尿族が賢い人達だとは思えないそれが一般人の感覚だよ。
お前も乗用車で事故するだろ
高校卒業してますけど
佐川でいすゞのフォワード、今はコンビニ配送でいすゞのエルフ乗ってる低級ドライバーやけど。
喧嘩売ってるんかな?
底辺の自覚が無いのが不思議。
運転する以外に何ができますか?
能ある人は「喧嘩」というフレーズ言いません。
底辺の自分に自覚と自信が無いから喧嘩売られてると思うんだろうね。
あなたは、家で居る場所がないのかな?
あっ、家庭もないか(笑)
器の小ささがコメントに出てるからね、誰も相手にしません。匿名で言いたいこと言ってストレス発散ですか?(笑)
普通車さえまともに運転出来ない低レベル人間に言われてもね〜、全く説得力ないんだよね!笑
そもそも運転だけが仕事ととか思ってる時点で頭の悪さ丸出しだわ。
もっとお勉強してからコメントしましょうね〜ボクちゃん?w笑
はい。売ってるよ。こんな事で切れるバカ。運転するな
どうかしてるぜ‼️
今日はゆっくりだね吉田さん
大型トラックドライバーです。私は簿記1級、珠算2級、危険物取扱者、運行管理者 等の資格がありますが、ただ車好きなだけです。自分以上のスキルがある人もいます。あまり見下さないで下さい。
どこの大卒?
俺も簿記やなんやかんや持ってるトラックドライバーだけど高卒でも取れるわwww
俺凄い的なWを付けるのは漏れなく低能。自分で必死にグッドを押す見苦しさはみるに堪えない
低級でも技量は乗用車ドライバーに比べて遥かに上。
車体デカい分考えて運転してる人は多いですよね。譲るところはしっかり譲るし。
乗用車しか乗れない人ほどトラックドライバーをバカにするんだよなー。
いざ乗れって言っても乗れないのに笑
運転の技量なんてたかが知れてる。
世の中を知らなすぎるからトラックの運転ごときで見栄をはれる。
手積み手卸しの仕事現場を丸の内のサラリーマンが見たら鼻で笑われるよ。
まだこんなアナログで非効率なことしてるんだなって。
その丸の内のサラリーマンが低堕落だから今の日本の経済なんでしょ。
あなた運転免許証持ってますか?
じゃ、なんか方法アルならご教示ください。
デジタルで運転手の要らない世界を……
自分でドラエモンでも開発したら?(*゚∀゚*)
一人で生きていけるよ!
12mもあるトラック運転したことないやろ?
こういうアホ程数年後3割宅配漏れして遅れた荷物に対して別スレでぶつくさギャーギャー騒ぎ立てるクレーマーとして登場して来るんだろうなw
必要免許は運転だけに留まらない。陸上輸送が無ければ社会インフラすら無く元国営事業。そんなことも知らず声高に叫ぶ馬鹿。間違いなく無職中卒
手積み手卸しなんて非効率、やりたくてやってるわけじゃねぇのよ。
それを要求する、あるいはそうせざるをえない立地の発着荷主を鼻で笑えよ。
そうですか〜じゃあまず大型トレーラーの左バックをやってみましょう!シャーシは一般的な13mで!君が出来ないことに100万円掛けてもいいですよ^^
ちなみに手積み手下ろしを強いるのは荷主です。理由は簡単!パレット積みよりはるかに荷物多く積めるから。同じ運送料でね。
丸の内のリーマンはその辺を理解しないだけではなく考える知能すら持ち合わせていないことは理解出来ました^^
技量は上?バカ?
事業用車両の事故率は交通事故全体の7%。低能お疲れ
どの職業にも4割程度は適応出来ない人はいると思うけど。
本当にそう。頭よくてもつかいものにならない人はどの職業でも居る。特に人のこと小馬鹿にする人ほどその傾向か強い。ストレス発散してるんでしょうね
乗用車で、カメラ付き。リヤゲートのど真ん中が凹んでる車よく見るけど何見てバックしてるの?そんな奴よりトラックドライバーの、方がよっぽど上!
私はトラックドライバーです。
確かに底辺と言われても仕方がない人も中には居ます。ゴミやペットボトルに詰めた排泄物を路上に捨てたり、荒い運転したり。ただ、全員では無いです。
丸の内のサラリーマンから見下されて…とか今時手積み、手降ろしなんて…とか言われる方も居るようですが、形も重さも行き先も違うものを運ぶ場合は仕方がないんですけどね。それに何よりも丸の内のサラリーマンばかりになったらスーパーにも個宅にも荷物が届きませんよ
元トラック長距離ドライバーだが、こんな最低な仕事はしない。残業代未払い請求すれば、給料規定とか言うし。バカな経営者多すぎ。顧問弁護士も呆れてるよ。会社の次長さんが証拠を残さなければ何をやっても良いと言って居たが証拠ありますよ。時期に警察と労基、国交相の合同ガサが入りますよ。
残業代払えや。
そもそも、目視でしょう!
カメラは。補助で
窓開けて、顔出して
安全確認
トラックのバックカメラは、真後ろの障害物との距離を見るのには大変役立つのですが、カメラ映像が広角で、端の方は若干歪んで映るために実際の左右の障害物との間隔は目視しなければ怖くて後退できません(特に箱ボディーは) ですので左右確認は目視で行い、車体が真っ直ぐ後退出来る様になってからバックカメラに頼るかんじかな?その為、目視に頼っている間に真後ろの状況が変わると、コツン❗️とやらかす事があるのです (経験者です)まあ、これを低級と言われれば仕方ありませんが(笑)
高級で低能な俺が通りますよっと
カメラ無い時代から30年、物流業界に携わる。今はカメラが標準装備され非常に助かっている。夜間の車庫入れもスムーズですし!走行中も頼りがいがあります。むしろカメラを見ないというドライバーがいることが不思議です。
この記事読んで自分も少し反省。たしかに最近しっかり見てない気がする。見てるけど見てない感じ。これが慣れかとハッとした。交通きょうさいのセミナーで講師が言ってたの思い出した
稀に見る低能力の筆者ですね。
最近女の運転も低級な奴多い
馬鹿たれが💢
この記事に経験から付け加えさせてもらいますと、必ずといって良いほど急がされる事が根本にあると思います。理由は様々ですがかなり高い確率でドライバーは急ぎ過ぎ、汗って、確認を怠る、結果事故る。こんな流れであるのは当たり前の世界なんです。誰だって普通に仕事出来れば事故らないはず。その現場で何かがあったはずであり、必ずしもドライバーがボケてってパターンは少ないはずですよ。調べるならもっとしっかりしたデータを出して欲しいです。
時間に規制がありすぎて
焦らせてるんじゃないの?
車校はリアカメラモニター禁止!
目視重心!
2tワイドキャブスーパーロング乗ったし
4t箱車乗ったし
8.5t車乗ったし
85人乗り乗ったし(12M)
10人ワイドスーパーロングハイルーフ乗ったし
15人乗り乗ったし
慣れからくる注意散漫による事故でしょ。個人的にはカメラは補助的な役割で実際は窓から身を乗り出して確認をし尚且つヤバい時は降りて確認をします。ドライバーは頭の悪いのは務まりません。何故か?自分で荷積み、荷卸から到着時間からのルート選択まで自分で行わないといけない。一般企業の役職クラスの脳を使ってるからです。
バック事故の原因は、一概に、カメラを見るとか見ないとかではなく、その道路状況、よく行く場所、初めて行く場所、それぞれで、ヒューマンエラーの出方は変わります。なので、何故?見ないと責める前に、カメラを見れなかった理由を、当事者と一緒に考えていく事が大切。その上で、今後の運転をどうしていく事が良いか?を当時者と決めて行動改善を促して下さい。事故は、誰もがしようと思っている訳ではなく、過失です。しかし、年間、70人前後の方がバック事故で亡くなっています。いつか人をひくような重大な事故になる前に…
こういう建設的な話をするべき
ほんとにそう。ドライバーは誰も事故なんてやりたくない。けど、どうしても起きる。その可能性を減らす努力や意識付けは重要。ドライバーも会社も。でもどうしても俺らが言うとマンネリ化するから、うちは毎週この人の新聞の連載切り抜いて待機室に貼ってる。ちなみに昔はバック時は1回降りて確認するのが社内ルールだったけど、やるドライバーとやらないドライバーがいて形骸化してしまった。
ありがとうございます❗️
めちゃくちゃ嬉しいです❗️
実は協力会社が点呼場に貼ってるのをマネしただけなんですが・・・。配車もドライバーも毎週チェックしてます。
AIが何とかしてくれたらいいのに。センサーで勝手に止まるとかないのかな
あなた降りた方がいいと思うよ
カメラがそもそも装着されてません。
誰かバックアイカメラ
買ってください。
すいません自分のトラックにはバックモニターが付いてませんけど…
うちはバックするとき「バック見守りくん」という看板を置くルールです。正直面倒ですが事故は減ったと思います。
リアカメラなんて昔ありませんでしたし、それに慣れると付けてももみない癖や別に必要無いという人も居る。そういった方が特別事故を起こす訳でも無く何とも言えないがモニタじゃなく癖付けなんだと思いますけど個々の技量に任せるだけで安全講習やってる事業所の方が少ないんじゃない?これが白と緑の差ですよ。後方の前に左右の確認しなければバックできないですし、車幅一杯で左右に気に取られて後方見て無かった例も多く(後高さ)安全装備や便利さが逆に仇になり禁止されている事業所も多い。しかも貨物が道路上でバックする機会は少なく、大半が車庫やセンタでの積み下ろし時なので大半が物損事故。人身に発展してるのは乗用だと思うが。道路上で多い大手宅配などはそもそもバック禁止ですし。
アンチコメントの人、買い物もしないし着てるものもごじぶんでつくられてるのですね?物流の仕事が底辺なら利用してないんですよね?でないと、こんなご立派なコメ書けるのですね!
残念ながら世間には底辺職業と言われがちランキングが存在しておりトラック運転手は3位なんです
コメントしてる皆様は心暖かい人達ですが世間はトラック運転手を底辺と認識してるのが
現実なのです
どんなに高学歴でお金稼いでも、人を見下す様な育ち方するくらいなら常識ある低脳なドライバーで結構です。
赤外線付いてるから安心するのかも
どうかしてるぜ‼️
建設的なコメントがほとんどなくて草
カメラ見るタイミングを配送員教育で指導すべき内容なんだろ
最近は一般車もひどいの多くなった。ガソリン節約の為か左車線を90あたりで走る。追い越しをかけると速度を上げたり並走したりするやつ多くなりすぎ。追い越されたくないならリミッターの92以上出して走ってくれ。右車線に出るとケツから煽られるしめんどくせーんだよ
仕事に低級も高級も無いと思うが?
人にも。
どこぞのカスに低能呼ばわりされるのは癪にさわるな。トラックにびっくりしてドブに落ちて溺れればいいのに
よその車のことは知らんがあのカメラって3~4mくらいしか映らなくね?
自分は窓から頭出してカメラは最後のギリギリの確認にしか使わないわ。
初めての所とか危ない所は降りて見てる。
あと冬は凍ったり塩カルで汚れたりで使えないこともままある。
メーカーはもう少し何とか出来ないのか?
カメラって最後の微調整にしか見ないよ?
そんな事言ったらドレーヂ屋はどうすんだよ
トラック運転手の高齢化って考えたことありますか?免許取るのもお金かかるし、昔ほど給料は高くないし。
いろんなお店で値段を下げる時、高速代や燃料代が上がってるのに運賃を下げろ‼︎って。眠たい目を擦って頑張って品物を届けてるドライバーに『死ね』って言ってるようなもんですよね。ニュース見るたびに思います。日時指定の荷物を届けたり、輸入貨物を運んだり。ドライバーをバカにすると、当たり前の日常が崩壊しますよね。食べ物もそうだし、衣料品もそう。皆んなで我慢するなら暴言吐けば良い。届かなければボヤくなら文句言う資格ないし。記念日のプレゼントも届きませんよね。全国でボイコットされた時のことを考えてから文句言った方がいいですね。輸入大国日本で、食品・衣料品だけでなく、建築資材も輸入が多く、輸送が必須な事を知って下さい。ア○ゾン、ヤ○フー等など、、、一般車の走行を問題にした方が宜しいのでは?と。つくづく思います。