-
物流ニュース
中運局 自動車事故防止セミナー「社会の変化に対応した事故対策を」
2023年3月24日
中運局(大石英一郎局長)は2月2日にウィンクあいちで自動車事故防止セミナーを主催し、約400人が参加。
大石局長は冒頭挨拶で、昨今の自動車による交通事故の死者数を上げ、「厳しい状態」と指摘。加えて中部ブロックの行政や関係団体等が一体となった『ミッションファースト運動』に言及し、「悲惨な事故を起こさないように関係機関と連携をとり、事故の防止に努めたい」と事故防止に積極的な姿勢を示した。
16回目を迎える同セミナーでは「社会の変化に対応した事故対策」を副題に、近年注目される働き方改革や健康経営、ITCを活用した運行管理、自動車先進安全技術による事故抑制等が講演された。
安心な車社会の実現の為に安全や健康意識の向上を促すことを目的とした同セミナーでは5つのトピックスが講演され、寺田一薫氏(東京海洋大学大学院)、菊池直樹氏(三菱ふそうトラック・バス)、作本貞子氏(ヘルスケアネットワーク)、上田享氏(国交省自動車局)、中村勝氏(濃飛乗合自動車)がそれぞれの分野の講師を務めた。
また、会場では、運転に関する最新テクノロジーの紹介や運行管理機器、健康管理機器等の展示もされた。
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ